【例文付き】志望動機で「企業理念」について書く時のポイント

「貴社の企業理念に共感して」「企業理念に感銘を受けました」など、志望動機として「企業理念に共感した」ことを挙げる就活生は少なくありません。

「よくある志望動機だな」と思われないためにも、企業理念を志望理由にする時には採用担当者の目に留まるような一工夫が必要です。

今回は志望動機で「企業理念」について書く時のポイントと例文を詳しく解説します。

【例文付き】志望動機で「企業理念」について書く時のポイント
目次

志望動機を「企業理念」にしてもいい?

志望動機で「企業理念」について書くのはOK

志望動機で「企業理念」への共感を挙げることに問題はありません。そもそも「企業理念」とは、その企業が社会に対してどのような役割を担い、責任を果たしていくかを言葉にしたものです。

企業理念に共感できない人が入社してしまうと、入社した人にとっては価値観や考えのズレが苦痛になってしまうでしょうし、企業としても同じ目標をもって働くことが出来ずに困ってしまいます。

具体的な理由を提示することが大事

しかし、「企業理念に共感しました」という文章だけでは、他の企業の志望動機に使いまわすこともできてしまいます。「どこでもいいのでは」と思わせないよう、具体的な内容を提示することが大切です。

また、類似した企業理念を掲げている会社も少なくありませんので、「他の会社でもいいんじゃないか?」と思わせてしまうこともあります。

そのため、志望動機に「企業理念」を用いる場合には、「他のどこでもなく、この企業に入社したいんです」という気持ちをしっかり伝えられる文章に仕上げることが求められます。

どんな点に気をつけて書けばいいのか見ていきましょう。

志望動機で「企業理念」について書く時のポイント

企業理念が自分の心に響いた理由を書く

志望動機で「企業理念」を用いる場合には、「なぜこの企業理念に共感したか」「どうして自分の心に響いたのか」など答える文章を書きましょう。

例えば「お客様も社員も笑顔に」という企業理念に共感した時には、「私は貴社の『お客様も社員も笑顔に』という企業理念に共感しました。私も家族や友人など身近な人を笑顔にすることで幸せを感じるからです。」など、自分自身の価値観や信念と一致することを示せると良いでしょう。

「この企業だから」という点を書く

先ほど説明した通り、「他のどこでもなく、この企業に入社したい」という思いを伝えることも大切です。

そのためには、企業に関する情報を集めておかなくてはなりません。特に企業のホームページではサービスや事業内容だけでなく、代表者の挨拶などに企業独自の価値観や文化が込められていることがあります。

他の企業とは異なる独自性を見つけた上で志望理由として盛り込むと、「この人は本当にこの企業を選んでくれたんだな」と感じてもらうことができます。

志望動機で「企業理念」について書く時の例文

例文①価値観の一致をアピールする

私が貴社を志望した理由は、貴社の「常に新たな第一歩を踏み出す」という企業理念に魅力を感じたからです。貴社のホームページで現状に留まらずに新たな事業を展開している様子を拝見し、強い感銘を受けました。私は新しく挑戦することが好きなので、貴社のような新しい挑戦を支えてくれる環境で働きたいと考えています。

例文②自身の経験をアピールする

私は貴社の「1人1人が主人公になれ!」という理念に感銘を受けました。特に貴社サイトで〇〇社長の言葉である「主人公は責任があるが、責任があるからこそ楽しい」という言葉から、社長自身も1人の主人公として大きな責任を背負いつつも、楽しんで仕事に取り組んでいるのだと感じました。

私も大学時代にはサークルでリーダーとして活動し、苦しい体験もありましたが、最後には充実感を抱いたことを思い返しました。仕事でも同じように責任をもって楽しく働きたいと思い、貴社を志望いたしました。

志望動機で「企業理念」について書くときに説得力を高めるには

OB・OG訪問をしてみる

OB・OG訪問で会った社員の方から受けたイメージを「企業理念」に結びつけて書くという方法もあります。

OB・OG訪問の際に「企業理念」について聞いてみると、「企業理念がどう社内でいかされているか」についての理解が深まるでしょう。

実際にその企業で働いている方の「働き方」や「仕事に対する考え方」などを聞いて、「企業絵理念」と関連付けられないか考えてみてください。

「働く姿」をイメージさせる

志望動機で「企業理念」について書く場合、「こんな企業理念を持っている企業で働きたいから」というレベルで終わらせないように注意してください。

その企業でなら「どんな仕事ができそうか」「どんな目標が達成できそうか」など、仕事と結びつけて締めくくるようにします。

第三者に添削してもらう

企業理念に関する志望動機を書いたら、ぜひキャリアセンターなどで第三者から添削を受けてみましょう。

客観的な視点から、どういう風に感じるかを教えてもらうことで、より確実に気持ちを伝えられる志望動機を書き上げることができるはずです。

インターンシップに参加してみる

「企業理念」について感じたことを具体的に書くには、企業が実施しているインターンシップに参加してみるのが一番です。志望する企業のインターンに参加してみて、そこでの経験をもとに志望動機を作成すると、説得力がぐっと増します。

【例文】
「私は貴社のインターンに参加させていただきました。社員の皆様の笑顔はとても素敵で私まで笑顔になり、『お客様も社員も笑顔に』という理念が浸透していることを感じました」

インターンやOB・OG訪問などの具体的な体験を盛り込むと、オリジナリティのある志望動機になります。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!

業界別!難関企業内定者の志望動機集

最後に

他の企業でも通用するような内容だと「じゃあ、そっちの企業に行けばいいのでは?」と感じさせてしまい、採用担当者が興味を失ってしまう可能性が高くなります。志望動機欄では「他ではなく、ここで働きたい!」という気持ちをしっかりと伝えることが大切です。


大学生・就活生イベントランキング


志望動機の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ