慶應生なら全問正解?慶應義塾大学クイズ

言わずとしれた私立の名門、慶應義塾大学!今回はそんな慶應義塾大学にまつわるクイズを作成しました!
真の慶應生なら当然、全部答えられますよね?
慶應生の方も慶應生でない方も、ぜひ問題に挑戦して全問正解目指してください!!

就活用語クイズ

慶應生なら全問正解?慶應義塾大学クイズ

1.

次の内、慶應のカレッジソングはどれ?

紺碧の空
若き血
若草萌えて
足音高めて
式辞の際や慶早戦の時に歌われる歌です。残りの選択肢で、紺碧の空は早稲田大学、若草萌えては同志社大学、足音を高めては東京大学のカレッジソングとなっています。
2.

慶應の日吉キャンパスの並木道に植えてある木は何の木か?

ポプラ
イチョウ
日吉キャンパスの入り口から続く220mの坂に、約100本のイチョウが植えられています。秋には並木が黄色く色づき、美しい景観となっていますが、銀杏の匂いは多くの慶應義塾生を苦しめています。
3.

慶應の湘南藤沢キャンパスにない学部は次のうちどれ?

看護医療学部
薬学部
環境情報学部
総合政策学部
湘南藤沢キャンパスはSFCという略称で呼ばれ、看護医療学部、環境情報学部、総合政策学部の3つの学部が存在します。薬学部は芝共立キャンパスに設置されています。
4.

慶應の新入生に向けた、各学部の履修情報をまとめた冊子のことを何と言う?

リシュウナビ
リシュウガイド
リシュルート
リシュリード
慶應の新入生には必須のアイテムとなっています。シラバスが教員目線の授業の説明であるのに対し、リシュルートは、学生団体により学生のアンケートを基に作成されており、学生目線の履修案内となっています。他大学にも同じような雑誌があり、早稲田大学では「マイルストーン」という名前だそうです
5.

慶應義塾大学の創始者が考える、慶應義塾大学の理念とは?

唯我独尊
独立自治
学問の独立
独立自尊
独立自尊とは、創始者である福沢諭吉から受け継がれる精神であり、自他の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任のもとに行うことを意味します。独立自治は東京大学、学問の独立は早稲田大学の教育理念を表しています。
6.

慶應はどこの王者か?

世界
慶應のカレッジソングである若き血の歌詞の中で出てきます。若き血が六大学野球の応援歌として作られたものなので、もともとは六(りく)の王者であったという説があります。
7.

慶應の附属高校はアメリカにもあると知られているが、次の内どこにあるか?

ワシントン
ニューヨーク
カリフォルニア
フロリダ
慶應義塾ニューヨーク学院がニューヨーク州のパーチェスに設置されています。慶應義塾の他の附属高校には、慶應義塾高等学校、慶應義塾女子高等学校、慶應義塾志木高等学校、慶應義塾湘南藤沢高等部が存在します。
8.

慶應の学園祭である三田祭は何月に行われる?

5月
7月
10月
11月
三田祭は毎年、11月の下旬に4日間開催されています。来場者数、参加団体数共に日本最大級の学園祭となっています。
9.

放塾は何を表す言葉か?

自主退学
停学
留年
学歴抹消
学校側により強制的に退学させられることを放塾と呼びます。放塾された場合は慶應義塾にいた学歴が全て抹消されてしまい、小学校から慶應の学校に通う学生は、最終学歴が幼稚園卒になってしまうと噂されています(実際にはそんなことは無いそうです・・・)。
10.

慶應の教授に対して使用してはいけない呼称とは?

先生
さん
教授
慶應義塾大学における先生とは、創設者福沢諭吉だけとされており、先生という呼称は他の教授などに対しては用いてはいけないことになっています。
10問解答したら結果を表示します。

あなたは早稲田生?!
あなたは慶應大学についての知識が足りません!高田馬場駅前のロータリーで酔いつぶれていてください。

あなたは放塾予備軍!
あなたは慶應大学についてあまり知りません。まずは「学問のすゝめ」を読みましょう。

あなたはアマチュア慶應生!
慶應大生に近づいてきました!「福翁自伝」は読みましたか?

あなたはプロフェッショナル慶應生!
陸の王者まであと一歩!!

あなたもこれで陸の王者!!
若き血を声に出して歌いましょう。


大学生・就活生イベントランキング


クイズの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ