トヨタ車体【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見れちゃいます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

トヨタ車体 2016卒,技術職内定者エントリーシート

■卒業研究のテーマとその内容

私の研究室は計算力学研究室という名称で、主にプログラミングを駆使した材料の解析を行っています。その中でも私は破壊力学に焦点を当てた内容に取り組んでいます。現在はAnsysという解析ソフトを利用し、鋼材の弾塑性変形の破壊解析を行っています。私はこの研究を通して、PDCAのまわし方とその重要性について気づきました。この経験と気づきは貴社に入社後にも必ず役に立つと考えています。

■入社後にやりたい仕事

私は貴社で、設計に携わりたいと考えています。私は大学3年に設計製図の授業でエンジンポンプの設計図を作成しました。この経験を通し、CADを使った設計に強い興味を持ちました。また、現在ではシミュレーション工学という授業で解析のモデルとして自動車の車体モデルを作成しています。まだまだ経験も浅いですが、貴社に入社後には設計のプロフェッショナルとして活躍したいと考えています。

■学業以外で力を入れた体験

学生時代にはアルバイトに力を入れていました。私はマクドナルドで7年間働いており、現在は時間帯責任者を任されています。クレーム対応や深夜・早朝労働などつらいと感じることもありますが、お客様の笑顔を糧に現在まで勤務し続けてきました。私がこのアルバイトを経験することで得ることができたものが2つあります。1つが、何事にも屈しない不屈の精神です。前述のように、アルバイトを続ける上でつらいと感じることは非常に多く、やめたいと感じたことは1度や2度ではありません。そのように感じたとき、ここぞという所で踏ん張る精神力を得ることができました。2つ目が、与えられた責任に対する責任感です。現在の時間帯責任者という立場を任されることにより、私の肩にかかる責任は格段に重くなりました。これらの経験により、私は責任を持って仕事に取り組むことの大切さに気づくことができました。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
押さえておきたいベンチャー企業の就活スケジュール 手遅れにならない為に。

圧倒的な成長、スリリングな仕事を求める学生に人気のあるベンチャー企業。 実は日系大手企業と比べて、選考を早く終了する企業が多いです。 今回は、そんなベンチャー企業の就活スケジュールを整理...

続きを読む
企画職とはどんな仕事?-文系学生の職業研究

企業の「商品」や「サービス」を新しく考える企画は、まさにメーカー業界の中でも花形の職種だと捉える人も多いのではないでしょうか。憧れのメーカーで商品を企画できるなんて、とても楽しそうな仕事です...

続きを読む
面接官はここを見ている!面接でよく聞かれる質問の目的を解説!

面接での質問には、必ず意図があります。ここでは一般的に質問されることが多い項目を例に挙げ、面接官がその質問からどんなことを知ろうとしているか解説します。 「何故当社を志望し...

続きを読む