日立建機【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

日立建機株式会社内定者のエントリーシート

日立建機 2021卒,研究職内定者エントリーシート

当社を志望した理由は何ですか(200文字以下)

研究で〇〇〇〇〇〇による作業を考える中で,多様な形態を持ち多くの作業を効率的に行える機械に興味を持ちました.そのような機械として,操作や設計によって多様な用途に使用をできる建設機械が浮かびました.貴社はASTACOを代表に柔軟な発想を用いて効率的な作業を行える建設機械の開発を行っており魅力を感じました.私は貴社で新たな発想の建設機械開発に携わることでができ,人々の生活を豊かにしたいと思いため志望しました.

第1志望職種の選択理由を教えて下さい(200文字以下)

研究開発で社会の抱える問題の解決に大きな影響を与える新たな技術を生み出せると思いました.研究はモノづくりの根幹をなしており自分の考えたことを形とし,実験までを通してできる点にやりがいがあると感じました.私は特に建設機械の自動化の研究に興味あり,大学で学んだ知識を活かして取り組みたいと思います.貴社の研究に携わることで,建設機械がより高度な作業するための発展に貢献したいと思い,第一志望としました.

自己PRを簡単にして下さい(200文字以下)

私は弱点克服のために努力を継続できます.苦手であった人前で話すことの克服に取り組むために,

教職課程の履修をしました.同じ教職を履修する同級生と模擬授業の練習を繰り返し行って,互いに授業の問題点を指摘し合いました.これらを継続することにより,多人数の前で話すことへの抵抗がなくなりました.この経験を活かし,苦手に直面した場合にもこのような取り組みを継続することで克服して物事に取り組みたいと思います.

学生生活で最も力を入れて取り組んできたことは何ですか(200文字以下)

私が力を入れたことはラグビー部での活動です.部活では,チームの連携が良くない時期がありました.私は,その問題を解決するためにグラウンド練習以外での取り組みを行いました.具体的にはラグビーへの理解力と体力面での向上を図るために部員を戦術面の勉強会や筋トレに誘い能力の向上に取り組みました.結果,チームの連携を向上できました.この経験より周りを巻き込んで問題解決に取り組む大切さを学びました.

ご自身の強みと弱みについてご記入下さい(200文字以下)

私の強みは,継続力があることです.これまで困難な物事や苦手なことに直面してもあきらめずに取り組むことで克服することができました.私の弱みは,自分のペースで物事に取り組むことが多い点です.特に苦手分野では自分の力のみで取り組んだために時間を要したことがありました.解決策として,周りの意見を積極的に取り入れながら取り組むことで自分の力のみで取り組んだ時よりも早く問題解決できるように心がけています.

設問、回答6以降

社会人になることはどのようなことか(200以内) 社会人になることは,社会の中で自分の行動に責任を持つ必要があると考えています.主な責任として,自分の業務に関連した技術の向上や法令を遵守することが挙げられます.働くということは,お客様や所属する組織に必要とされている価値を届けることだと考えています.社会人として働く際は、社会に貢献しうる新しい技術の開発に携わり、関わる人々が必要とする価値を確実に届けることが大切だと考えています.

内定者プロフィール

会社名日立建機株式会社
学校名非公開
学部系統非公開
職種研究職
卒業年度2021年
内定日2020年6月22日

選考フロー

ES提出,WEbテスト受験⇒最終面接(内定)

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

普通は400字以内で書くところを200字以内でまとめる必要があったため,削る箇所は削り,残すべきは文章は残すようにしてうまくまとめた.

就活生へのアドバイス

人柄重視の部分が大きいと感じたため,自己分析をしっかりやりましょう.研究内容の発表もあるため研究活動にもしっかり取り組みましょう.

日立建機 2020卒,技術職内定者エントリーシート

当社を志望した理由は何ですか(200字)

私は大学で学んだ○○の知識を使い、多くの人々の生活を支える基盤となる製品の開発に携わりたいと考えています。製品を使う現場で求められていることを実現するためには高い技術力が必要です。貴社は多くのグループ会社を有し、課題を解決するために数多くの技術を統合することができる環境であることに魅力を感じました。幅広い技術力に触れることで、成長しながらより良い製品の開発に貢献できると考え貴社を志望しました。

自己PRを簡単にしてください(200字)

私は疑問に思ったことをそのままにせず、何故そうなるのかを追究します。その理由は、納得するまで考えることで理解が深まるだけでなく、その過程で新しい知識や疑問を発見する機会となり成長につながるからです。そのために先輩や友達と議論したり、

時には図書館で専門書を読むことで突き詰めて考えるようにしています。御社でも何故そうなるのか追究し、より良い製品の開発に貢献したいと思います。

ご自身の強みと弱みについてご記入ください(200字)

目の前のことにひたむきに取り組むことが私の強みです。何事も最後までやり通し、他の人が困っている時はどれだけ時間がかかっても問題が解決するまで一緒に考えます。一方で、1つのやり方や考えにこだわり過ぎてしまうことがあるのが弱みです。1つのやり方で考え続けた結果必要以上に時間をかけてしまった経験から、少しでも違う見方をするように意識し、周りの人からも意見をもらい取り入れるようにしています。

学生生活で最も力を入れて取り組んできたことは何ですか(200字)

研究活動です。○○を低減する研究に興味を持ち、一般的な手法に対して精度を向上させることを目標にしました。しかし、思うような結果は一向に得られず研究が行き詰まってしまいました。研究を振り返り、これまでやっていなかったことや論文を読んで関係ありそうなことを何でも試すようにしました。何度も試行錯誤を重ねた結果、条件によって精度が改善する場合があることに気付き、学会で発表することができました。

内定者プロフィール

会社名日立建機株式会社
学校名非公開
学部系統非公開
職種技術職
卒業年度2020年
内定日2019年6月14日

選考フロー

筆記試験・ジョブマッチング→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

面接で話すことを意識して作成しました

就活生へのアドバイス

業界2位であるため,1位の会社ではなくこの会社を受ける理由を明確にしておくといいと思います.


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ