富士フイルムテクノプロダクツ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

富士フイルムテクノプロダクツ株式会社内定者のエントリーシート

富士フイルムテクノプロダクツ株式会社 2020卒,技術職エントリーシート

志望動機を教えて下さい。

私は、貴社の内視鏡事業の成長性に惹かれたため志望いたしました。私は「人々の健康をまもり、暮らしを豊かにしたい」という思いがあり、医療機器に興味があります。また、これからの10年で高齢者の割合は増え続け人口の3割以上に達し、医療費や保険料の高騰が予想されます。このような世の中で求められるのは早期発見であり、その中でも内視鏡の需要は大きくなっていくことが考えられます。現在は世界シェアの多くを他社が持っていますが、貴社の内視鏡は伸びが大きく、国内のクリニックにおいては約半分のシェアを獲得しております。私は、貴社の内視鏡が今後も伸び続け、シェア1位を獲得できると確信したため、このような成長力のある貴社で内視鏡の設計をしたいという思いから志望いたしました。

◆在学中に最も力を注いだことについて教えて下さい。

私は、パン屋での接客のアルバイトの中で、お客様満足度の向上を目指し、クレームの削減に注力しました。私のアルバイト先には、月に2~3回ほど「食パンの表面が乾いている」などのクレームが入ります。そこで私は、カットした後の食パンの保存方法は最善なのかという点に着目し、原因を考えました。従来の方法はマニュアル通り、カット面を空気に晒していたため、粗熱をとっている間に表面が乾いてしまっていた。そこで私は細かい穴の開いた鉄板の上に、カット面を下に向けて食パンを置くことで空気に晒される面積を狭くした。これにより、

粗熱が取れた後も焼きたての食感を保ったまま、お客様に提供可能となり、この件に関するクレームが一件も入らなくなりました。以上の経験から、私は人々の当たり前を疑い、原因をきちんと把握し、最善の解決策を考え、それを実行し続けることで生活は変革される上に、周りからの評価も得られるということを学びました。

◆グループ内でのあなたの役割について教えて下さい。

グループ内での私の主な役割は、積極的に自分の意見を出しグループの活動を活性化させることだと思っています。私はコミュニケーション能力が高いと周りからよく言われ、自分の意見をはっきりと主張することが得意なため、旅行の計画や、グループワークなどを行う際には、率先してアイデアを出す役割を果たすことが多いです。貴社に就職した後、この能力を活かして、設計の際の話し合いを活性化させたいと思います。

あなたを採用するメリットについて教えて下さい。

私は共感力と思考力、挑戦力が高いと考えています。共感力とは、お客様の立場に立って正確にニーズを把握することだと思っており、この能力は飲食店の接客のアルバイトで、常にお客様の立場に立って相手がどう思うかを考えながら仕事することで身に付きました。思考力と挑戦力に関しては研究の中での問題点、原因、改善策、実行という一連の作業を行うことによって培われました。 また、私は医学部との共同研究の中でiPS細胞などの生細胞を扱っていたことから医療についての興味や知識があり、新規装置導入の際に光学設計をした経験があります。 これらの能力や経験を活かし、内視鏡の設計や生産体制の改善を実現し、原価率低減や、早期発見による人々の暮らしの向上を実現したいと思います。

内定者プロフィール

会社名富士フイルムテクノプロダクツ株式会社
学校名筑波大学
学部系統数理物質科学研究科
職種技術職
卒業年度2020
内定日2019年5月14日

選考フロー

ES、WEBテスト、一次面接、二次面接、最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

内視鏡分野が強いとのことだったので、競合他社との関係性だったり、この会社ならではの強みだったりを、イベントなどに参加して質問したり、ホームページや業界地図などを見ることによって勉強しました。

就活生へのアドバイス

この会社は、2月に内視鏡セミナーというイベントを開催するのですが、大変勉強になる上に、実際に内視鏡に触らせてもらえるので興味がある場合は絶対に行った方がいいと思います。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ