日鉄ケミカル&マテリアル【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

日鉄ケミカル&マテリアル株式会社内定者のエントリーシート

日鉄ケミカル&マテリアル 2020卒,総合職内定者エントリーシート

志望動機

私は、モノづくりに携わり、多くの人々の日常を支え、豊かにしたいと考えている。きっかけは、地元熊本が被災した際に、日常が崩れていくのを目の当たりにしたことにある。実家は一部損壊で済んだものの、長年住んでいた叔母の家は全壊。叔母は仮設住宅に移り住み、近隣の大切な人達とのつながりを失い、心に大きな傷を負ってしまった。形あるモノが機能しなくなった結果、形の無い大切なものが失われたのだ。この経験から、モノが人の日常に与える影響を強く感じ上記の想いに至った。そして、モノの根幹となっている素材に付加価値を付け、最終製品の可能性を広げる素材業界で私の想いが実現できると考えた。中でも貴社は、少数精鋭で幅広い事業領域を展開、高い技術力を有している。また、「素材を極め、未来を拓く」を掲げ、人々の暮らしを豊かにしている。これらは、他社に見られない魅力であり、私の想いを貴社でこそ実現できると思い強く志望している。

【『性格・特徴』、そのように自覚している理由】 (400文字)

私の性格・特徴は「現状に満足せず、より高い成果を求める」ことだと自覚している。その理由は大学受験の経験にある。現役時は、志望校と異なる地方国立大学に合格。しかし、その現状に満足ができず、浪人を決意した。浪人時は、現役時の失敗要因を分析し、改善することに尽力した。現役時の失敗要因として、2点あると考えた。1.目標設定が曖昧であったこと2.受け身の勉強になっていたことである。1について、

1日9時間以上、英単語1日100語、移動時間は全て勉強に費やすなどの具体的な目標を設定し、達成するという小さな成功体験を積み重ねた。2について、単に教科書を読み自己解決するのではなく、自分が得た知識を友人にも分かりやすく説明することを心がけた。説明する中で、自分の抜けている部分が明確化し、効率的に弱点補強が行えた。結果、偏差値を15上げ、志望校に合格した。

【学生時代に『頑張ったこと』と『それを通じて得たもの』】 (400文字)

5ヶ月間行った長期インターンの経験だ。メルマガ担当として、前月5件を上回る15件の新規顧客獲得を目標に掲げ、実現に向け次の2点にこだわった。1.既存メルマガとマーケットニーズの分析・予測2.社員との連携である。1について、従来、ターゲットが広く、商品説明の比重が高い無機質な文章であった。そこで、ターゲットを明確にし、ニーズを把握した上で、顧客の声を盛り込む等の温かみのある内容に変更した。2について、当初社員の方々は既存のメルマガを変更することに躊躇っていたが、ターゲットの明確化等の変更が販売促進につながると社員に説明し、同意を得た上で新しいメルマガを社員と共に作り上げた。最終的に私の行動力が評価され、リーダーとして販売促進を担った。結果、目標を上回る20件の新規顧客獲得。この経験から、「相手のニーズに応える大切さ」と「立場の異なる人々にも臆せず、自ら動き周囲を巻き込む大切さ」を学んだ。

【興味がある仕事(職種)と事業、その理由】 (200文字)

職種においては、営業職に興味がある。なぜなら、厳しい課題や目標を達成することで得られる達成感や成長、加えて、顧客からの感謝を一番感じることができると考えているからだ。また、事業においては、コールケミカル事業に興味がある。なぜなら、石炭系炭素材は、半導体から自動車、航空宇宙産業など幅広い産業で利用されているため、多くのモノづくりに関わり、その中で挑戦できるチャンスが多いと感じているからだ。

【会社を決めるポイント(軸)と、その理由】 (400文字)

会社を決める軸は3つある。1つ目は、「モノづくりに携わること」である。地元熊本が被災した際、人々の日常は、モノによって支えられていることを痛感した。この経験から、より良いモノづくりに携わり、人々の日常を支え、豊かにしたいと考えるようになった。2つ目は、「挑戦できる環境」である。私は、浪人時の大学受験や長期インターンの経験など、多くの経験の中で挑戦した結果、自分が変化し、成長できたと感じている。故に、社会においても、成長のため、多くの挑戦をしていきたいと考えている。確かに、挑戦には、失敗や苦労、挫折がつきものであるが、その先で得られる達成感や成長は、自身をより良くするものだと確信している。3つ目は、自分に合う社風である。その社風とは「思いやりと当事者意識を持ち、仕事に楽しさを見出している人が多い環境」だと考えている。そのような環境で働くことで、私の能力を最大限発揮できると考えている。

内定者プロフィール

会社名日鉄ケミカル&マテリアル株式会社
学校名明治大学
学部系統法学部
職種総合職
卒業年度2020年
内定日2019年7月12日

選考フロー

説明会→1次面接→2次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

数ある化学メーカーの中でも、なぜ貴社なのかを伝えれるようにした。

就活生へのアドバイス

面接時間が非常に長いため、嘘をついたらバレます。本来の自分で面接に臨むようにして下さい。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ