ソネット【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見れちゃいます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

内定者エントリーシート

■学生生活で最も力を入れて取り組んだことは何ですか?
その取り組みのきっかけ、目的、手段、得たものを具体的にご記入ください。(400字以内)

私は大学でフットサルサークルを立ち上げ、経験者と初心者の二分化の解消に尽力した。このサークルは当初フットサルを本気でやりたい経験者と勝つことより楽しむことに重きを置く初心者で二分化する傾向が見られた。経験の有無に関係なく一つのサークルとして仲良くなってほしいという想いから、両者の架け橋としての役割を果たすことを決めた。そこで創設メンバーの中で唯一の初心者という立場を活かし、毎週5人ずつ部員へヒアリングを行い、改善に取り組んだ。ここから、二分化の原因は①共通知識の乏しさ、②技術レベルの差であると考え、互いの思いや技術を伝え合う場として練習会を新たに設け、コミュニケーションを活性化させると共に技術の向上を図った。結果として「フットサルが楽しい」「世界が広がった」といった声が増えると共に、サークル規模も学内一に成長した。この経験から、私は相手の心を引き出す術を学ぶことが出来た。

■志望動機と取り組みたい仕事は何ですか?できるだけ具体的にご記入ください。(400字以内)

私が貴社を志望した理由は、大きく二つあります。 一つは、成長分野であるクラウドに力を入れている点です。 私は東日本大震災をうけ、回線混雑時にも安否確認を可能にしたクラウドに興味を持ち、将来は情報インフラの整備・発展を通して社会をより便利で安全安心なものにしたいと想うようになりました。そこから、800社の実績を持ち、在宅ケアや在宅勤務システムといったクラウドを持つ御社に強く魅かれました。 また2点目が、インフラ構築からwebプロモまでワンストップで行うことが出来るという他社にはない強みを持っているという点です。御社であれば顧客のニーズに柔軟に対応し新たな価値提供ができると考えました。営業志望の私にとって、お客様の課題全体を対応出来ることは大きなやりがいに繋がると考え、魅力に感じました。以上2点から、将来は御社で営業として、市場の動向やニーズを現場で把握しつつ、営業で得た知識やノウハウを活かしてビジネス提案をすることで御社に貢献したいと考え、志望しました。

■自己PRをしてください。(具体的なエピソードを交えて)(400字以内)

地域の人々を巻き込んで震災について考えるイベントを企画・実行した経験がある。炊き出しやキャンドルナイトを企画に盛り込みつつも、気軽に参加してもらうため参加費をワンコインに設定し他のイベントと差別化を図った。しかしながらスポンサーの不在による資金繰りの難しさがハードルとしてあった。そこで私はコスト削減という課題に取り組み、
①会場提供者の元で働き会場代(3万円)を浮かせた
②食材を地元農家の余りから調達した(食材費0円)
③1000個のキャンドルをイベント会社の在庫分から調達(ー10万円)
上記3点を行いコストを抑えた。
その結果、参加費を当初の10分の1まで減らし、延べ50人の来場者を獲得出来た。この経験から、私は現状に満足せず常に改善に向け邁進する姿勢を身につけることが出来た。貴社でもこの強みを活かし営業としてクライアントの課題解決に尽力していきたい。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
押さえておきたいベンチャー企業の就活スケジュール 手遅れにならない為に。

圧倒的な成長、スリリングな仕事を求める学生に人気のあるベンチャー企業。 実は日系大手企業と比べて、選考を早く終了する企業が多いです。 今回は、そんなベンチャー企業の就活スケジュールを整理...

続きを読む
グループディスカッションのQ&A

毎度メンバーが変わるグループディスカッション(以下GD)。起こりやすいアクシデントとその対処法をチェックして、もしもに備えましょう。 Q. 発言するタイミングを見失いました。発...

続きを読む
インターンシップ初日に気をつけること

エントリーシート、面接を通過したらいよいよ出社です。今回は、インターンシップ初出社の際に気をつけるべきことを紹介します。 どこに就いても必要なのは「あいさつ」! これ...

続きを読む