河合塾【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

河合塾

河合塾 2020卒,総合職内定者エントリーシート

自己PRをしてください(自覚している性格も内容に盛り込んで記述してください)

私の強みは相手のためなら最後まで全力で尽くすことができる点です。アルバイトでは率先して生徒の相談にのり、情熱を持って支え続けました。私の理と情を持ち感謝・尊敬の意を忘れない性格で、生徒と共に未来へ向かって成長し続けたいと考えています。

あなたが最も力を入れて取り組んだこと、そこから感じたことを記述してください

アルバイトを通して人を知る大切さを学びました。多様な個性を持つ生徒一人一人に合った学習プランを考えることを課題として、

その生徒との信頼関係があってこそ最良のプランが提供できると感じました。

志望動機や河合塾でやってみたい仕事について記述してください

社員に対して最適な職場環境を整え、子どもたちにプラスの変化を与えるきっかけとなろうとする、貴社の「真の教育理念」に魅力を感じています。私は常に「生徒の成績アップだけでなく生徒に寄り添う」という信念を大事にアルバイトをしており、これこそ貴社の理念そのものであると思います。これからは「チーム河合塾」として子どもたちの未来へと歩む歴史の1ページを一緒に飾りたいと考えています。

内定者プロフィール

会社名河合塾
学校名愛知大学
学部系統法学部
職種総合職
卒業年度2020年
内定日2019年6月5日

選考フロー

一次面接→二次面接→三次面接→内々定

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

総合職は一般職と違うので、生徒と触れ合うことがあまり少ない職業です。そこで、生徒たちや保護者の方々を裏方で支えることをしたいという気持ちをたくさん伝えました。

就活生へのアドバイス

転勤のある企業ですが、未来を担う子どもたちのために少しでも手助けをすることができるようになりたいという気持ちを伝えれば、必ず受かります。

河合塾 2016卒,総合職内定者エントリーシート

■自己PRをしてください(自覚している性格も内容に盛り込んで記述してください)

私の強みは信頼関係構築力である。仕事に対し強い責任感を持ち、客観的視点から自身にできる役割を見つけ、積極的かつ真面目に物事に取り組む姿勢、相手の立場や考え方を配慮すること、相手を信頼し親しみをもって接することを通して信頼を得ることができる。

■あなたが最も力を入れて取り組んだこと、そこから感じたことを記述してください

大学受験予備校でのアシスタントアドバイザーのアルバイトである。生徒第一を心がけ、

一人一人の実態を把握した上でより良い指導・対応ができるよう努めてきた中で、相手のことを理解し接する重要性を感じた。

■志望動機や河合塾でやってみたい仕事について記述してください

民間の、また業界トップの教育機関として、学校教育とは一線を画した影響力の大きさと自由な発想のもと、多くの学生・生徒・顧客の未来に貢献していけることに大変魅力を感じた。私は貴塾において、学生時代の学びや経験、培った力を生かし、生徒に近い校舎運営の仕事から影響範囲の広い編集制作・商品企画等様々な仕事を通して次代を担う人材育成に携わりたい。

■あなたが河合塾の仕事を通して、社会に提供したいと思っているものはなんですか。

社会を作り、支え、発展させていくのは人である。人の成長を支えていくことが社会を発展させていくことにつながると考えている。そのため私は次代を担うあらゆる人々に、自分自身の芽を伸ばす機会を提供したい。一人一人の多種多様なニーズに向き合い、教育のプロとしてその成長の支援をしていきたい。

■あなたが会社を選ぶとき、最も大切にしたいポイントを一言で書いてください

会社理念、社風、働いている人々など、その会社と自分とのマッチング度。

内定者プロフィール

会社名学校法人河合塾
学校名早稲田大学
学部系統教育学部
職種総合職
卒業年度2016年
内定日2015年7月28日

選考フロー

エントリーシート(手書き)+筆記テスト→1次面接→2次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

教育に対する熱意が伝わるよう努めた。 また、なぜ教育業界の他企業や学校ではなく河合塾で働きたいのかは明確にする必要があると感じた。 「未来を担う人材育成」をしていくという理念を掲げているので、自分自身も将来へ向けたビジョンを持っておくことも重要である。 面接やESではとにかく伝わりやすいように、簡潔にハキハキと話すことを心がけた。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


人材・教育・福祉業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ