楽天【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

楽天の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

楽天株式会社はアマゾンに次いでeコマース業界売り上げ国内2位(2016年現在)の大手IT企業です。
オンライン事業を展開しており、オンラインショッピングモールの「楽天市場」やオンラインフリーマーケットの「ラクマ」を運営しています。楽天の会員数は約1.1億人に到達しており(2016年12月現在)、楽天経済圏で使用できる「楽天スーパーポイント」は人気となっています。
設立1997年で、従業員数は単独5,549名、連結14,134名(2016年12月31日現在)です。

内定者のES一覧

楽天

楽天 2021卒,総合職(ビジネス)内定者エントリーシート

部活動やサークル、アルバイトなど、学生生活で力を入れて取り組んだことを教えてください。その際、ご自身が務めた役職や実績、活動内容も具体的に記述してください。(600字以内)

大学◯年時に、友人や先生方と協力し、地域の小学生に英会話と異文化を教えるイベントを開催しました。 発案者という事もあり、私はチームをまとめる役割でした。イベント開催という未知な挑戦をするには、まず自分という人間に信頼がないと成り立たないと逆算し、アルバイトとして英会話講師を始める事で信頼という基盤を作りました。仲間や先生方に声をかけ、イベント準備を進めていく上で、チーム内で準備に対する積極性の差が大きく、互いに不満が溜まっていました。結果、参加者も思うように集まらず、責任を感じ非常に悩みました。体制を客観視してみると、チーム内でコミュニケーションを十分に取っておらず、常に「誰かがやってくれる」という意識があり責任の所在が明確化されていなかった事が原因だと気付きました。そこで自分の【逆算と主体性】という強みを生かし、まず日付指定した〈やる事リスト〉を配りました。さらに期日までに誰が何をやるかを話合い、その進捗状況確認のための会議を2日に一度設けました。コミュニケーションの円滑化と当事者意識の改善を図るためです。最終的には目標としていた参加者15名が集まり、イベントは成功しました。 仲間から「やりがいがあったな」と言われた時に、最も達成感がありました。「やりがい」は責任感、当事者意識を持って動いたからこそ感じるものだからです。この経験から、当事者意識と、やり切る事の重要性を学びました。

(選択した)上記のカンパニー・事業を選択された理由を教えてください。(0~400字以内) 

私は「デジタル化促進によって人に利便性を届けたい」と考えています。 ここでいう利便性の定義は最適なものが最適な人に届く状態です。これは〇〇展開する企業における長期インターンシップの経験に基づきます。テレアポを行なっていた際、クライアントのニーズと〇〇という解決策が合致していないため商談に繋がらない事例が多く、効率の悪さを感じていました。 つまり商材の価値は、

ターゲティング化され最適な人に届くことで最大化されると理解しました。 情報量の多い現代だからこそ、最適な物を最適な人に届ける事にIT技術の活用が最も有効だと考えます。 その点において、貴社のインターンを通して学んだ「ユーザーの実行動に基づいた広告、マーケティングの活用」という強みは非常に魅力的でした。人に利便性を届けるという自身のビジョンの実現までを逆算し、上記3つののカンパニーが最適だと考えています。

弊社を志望する理由を教えてください。(0~400文字以内)

自分の目標とこれからの日本の市場変化を考えた時に、御社の【強み】と【環境】に必然性を感じたからです。 私にはデジタル化促進によって人に利便性を届けたいという目標があります。 インターン経験にて、クライアント様に「〇〇を知り、導入した事で早く家に帰る事ができ、娘とよく会話するようになった、すごく嬉しい」という言葉を頂きました。最適な人に最適な物が届くことで、人の生活や周囲の環境が変化する事を実感した瞬間でした。より多くの人に、このような影響を与えたいと考えた時、貴社のインターンを通じて学んだ多様な事業展開と相応する質の高いデータという【強み】、ビジョンは非常に魅力的でした。 更に私は幅広い事業展開の一環として、グローバル事業を拡大し続ける貴社の【環境】に魅力を感じます。日本の市場規模変化を考えると海外展開は必須であり、自身の主体性と英語力を活かして既存のグローバル領域をさらに拡大していきたいです。

就職活動の際に大事にしている観点とその理由を教えてください。(0~400字以内)

3つの軸があります。 (1)新卒2.3年目でチーム統括ポジションを経験できる程の裁量権。これは自身がイベントを開催した際、責任者として仕事をし、意思決定をする事が自分の成長スピードを早めると実感したからです。(2)人のライフスタイルを利便化できるような影響力を与えられるか。これは長期インターン経験から、自分の働きで人の生活がよりプラスな方向に変わった瞬間に最もやりがいを感じたからです。この2つの柱を持つ企業は多くある為、3つ目に重視しているのは(3)社風、自分の思いと会社の方向性が一致するか。周囲と方向性が一致していたからこそ継続できた事が自分には多くありました。貴社のインターンに参加した際、自身のビジョンとも重なる「エンパワーメント」というミッションがその場にいた全社員の方に浸透し、明確化されていた事に衝撃を受けました。同じ目標、方向性が統一された環境の方がパフォーマンスの効率が上がると考えています。

内定者プロフィール

会社名楽天株式会社
学校名非公開
学部系統非公開
職種総合職(ビジネス)
卒業年度2021年
内定日2020年6月23日

選考フロー

ES、ウェブテスト→面接(4回)→内定

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

インターンに参加していたのでその時に感じた事をESに書く事で具体性を持たせるようにした。 行動指針などを調べて求められている人物像とあまりずれないように心がけた

就活生へのアドバイス

多くの人が受けている会社だと思うので、自分にとって貴社が必要である事以外に、貴社が必要としている人材に自分が当てはまるのだというとを終始意識してESを書いたり面接を受けた。 OB訪問などして入社に対する意欲を見せることも大切だと感じた。

楽天 2021卒,ビジネス総合職内定者エントリーシート

カンパニー・事業を選択された理由を教えてください。(0~400字以内)

私はビジネス総合職コースで貴社に入社し、貴社の代表事業である楽天市場事業にて営業職を経験したい。またその後のキャリアとして興味があるカンパニーはフィンテックカンパニーである。その理由は大学の所属学部にて学んだ経済学の知識を活かして、貴社の成長に貢献したいからだ。 貴社が今後より成長していく為には、楽天エコシステムを拡大していくこと(事業数を増やす)とエコシステムをより密に循環させていくことの二通りのアプローチがあると考えてる。エコシステムの循環をより密にするとはつまり、エコシステムの血液である金の流れをよりスピーディーに行なっていくことだ。金融業は誰もが日常的に使う金の動きを担うものであり、世の中を変えている、便利にしている実感が大きいと社員の方から伺った。 成長過程にあるフィンテック事業部に所属し、私が学生時代に得た強みを活かして、貴社の成長に貢献したい。

弊社を志望する理由を教えてください。(0~400文字以内

私が貴社を志望する理由は大きく二つある。 一つ目は貴社が「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」というミッションを掲げ、実行しているからだ。私は中学生の時、震災後の東北へボランティアに行った。その際情報検索の為に一部自治体に支給されたiPadが、使用法や用途がわからず邪魔なものとして扱われていた。中学生の自分にとってとても高価であったiPadが無駄になっている光景はとても衝撃的であった。世界中の法人がイノベーションを手段に掲げているが、実際にエンパワーまで出来ている企業は非常に少ないと感じる。貴社は達成することに重きを置いている為、真にエンパワーメント出来ると感じる。 二つ目は貴社では多様な事業に関わることが出来、

私はその事業部毎に専門性を身に付けていきたいと考えるからだ。配属された様々な事業部で貴社の掲げるGET THINGS DONEに乗っ取り結果を出し、貴社に貢献したい。

就職活動の際に大事にしている観点とその理由を教えてください。(0~400字以内)

私の就職活動において大事にしている観点は多様性を持ったチームで働けるかどうかだ。 現在日本では高度人材を移民として受け入れる方針であり、十年後には国内企業に多様な国から移住してきた人材が相当数押し寄せているだろう。しかし今の日本においてダイバーシティに富んだチームをマネジメントした経験を持つビジネスマンは少ない。 私は高校生の頃、近隣の大学に籍を置く外国人留学生と数ヶ月間バンド活動を行っていた。その中で私は、「様々な文化や宗教、言語を背景に持った人が上手く纏まれば大変ユニークなものが産まれる反面、多様性に富んだグループがお互いの相違を乗り越え一つのゴールを目指すことはとても難しいものだと痛感した。 十年後の社会において如何に多様性を越えたチームを上手く率いられるかというのは、一つの大きな鍵になるだろうと感じる。そこで私は二十代の内から多様性を持ったチームに属しビジネスに携わりたい。

内定者プロフィール

会社名楽天株式会社
学校名非公開
学部系統経済学部
職種ビジネス総合職
卒業年度2021
内定日2020年6月1日

選考フロー

エントリーシート+webテスト→1次面接→二次面接→三次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

企業理念や社員の方の特徴を調べて、自分と似ている点があれば積極的にアピールするようにした。

就活生へのアドバイス

結構人数をとると有名な企業ですが、友人は結構ESで落とされていました。逆にESからしっかり作りこんで、面接でもその内容を一貫して伝えられたらあまり落ちることはないと思います。

楽天 2021卒,ビジネス総合職内定者エントリーシート2

部活動やサークル、アルバイトなど、学生生活で力を入れて取り組んだことを教えてください。その際、ご自身が務めた役職や実績、活動内容も具体的に記述してください。(600字以内)

私が高い目標に向かって試行錯誤した経験についてお話しします。 ゼミ活動において私は、数多くのアプリやAIシステムを制作しましたが、 その中でも一番の成果を上げた経験は ハウツーサイト(ウェブサイトの作り方を記したサイト)を同期のゼミ生全員で制作するに当たり、6つの班に分かれた班長を務めたことです。 結果は歴代のサイトをすべて合わせた48サイトのうち5位でした。 それ以上にゼミ活動を通して全員の強み・弱みを把握することができたり、 実務に即した開発環境やサーバーの知識などを蓄えることができたことが一番の成果だと考えています。 課題は「ペルソナを行動ベースで絞り切れていないため考え直し」 「各班が分担する項においてキラーコンテンツが分散しすぎで一貫性がない」 というウェブページ制作での問題と 当事者意識をもって制作する人しない人に2分されたため技術のある人に作業が集中した人間関係の問題です。 それに対して取った施策は4つあります。 前者に対して取った施策は ①どの初心者に刺さるかを考えるうえでのペルソナ分析、 ②ほかのウェブサイトにないキラーコンテンツを考えることの2つです。 後者に対して取った施策は、各個人の強み・弱みを明確に把握した上で仕事を割り振ったり、仲を深めるために様々なイベント(宅パなど)を開いたことです。

免許や資格をお持ちの方は、箇条書きで簡潔にご記入ください。(0~100文字以内)

日商簿記2級、基本情報技術者試験、全国珠算教育連盟主催珠算検定2級、普通自動車第一種運転免許

上記のカンパニー・事業を選択された理由を教えてください。(0~400字以内)

私がこのカンパニー・事業を選択した理由は2つあります。 まず私のしたいことが実現できると考えた為です。 AIやIoTを中心としたサービスが主流になっていく中で、

より良いサービスを幅広いお客様に提供できることが重要だと考えます。 私はゼミ活動を通して、ユーザー目線に立ったAIやアプリ開発をしてきました。 その中でユーザーが快適に利用できることが私の原動力だと分かりました。 私は全てのお客様が快適に利用できるサービスを提供したいと考えています。 次に私がよくこのサービスを利用している為です。 よりよいサービスを形作るために、私の能力を用いて貴社に貢献したいと考えています。 どうすれば貴社のサービスでより良いユーザー価値を与えられるかを ユーザーだった自分が、ユーザー目線に立った社員として考えていきたいと思ったため選択しました。

弊社を志望する理由を教えてください。(0~400文字以内)

私が貴社を志望する理由は二つあります。 まず私の就職活動の軸に当てはまっていること、 次に貴社のサービスが大好きでよく利用するからです。 前者に関しては次の項目に記すため割愛させていただきます。 後者に関しては私自身が楽天という大きな経済圏において、 世の中へと価値提供したいと考えています。 私自身の能力を持って、より幅広いお客様に貴社ならではのユーザー価値を与えたいと考えているため志望させていただきました。

就職活動の際に大事にしている観点とその理由を教えてください。(0~400字以内)

私が就職活動の際に大事にしている観点は3つあります。 まず私の強みを活かすことが出来る企業、 次に企業自身が成長し続けるスキル及びノウハウを所有していること、 最後に企業のビジョン及び価値観に共感できるかどうか、の3つです。 理由としては、 1つ目に関しては自分の強みを活かした仕事ができれば楽しく、 企業に多大に貢献しやすく、且つ専門性も向上するからです。 2つ目に関しては自分自身が成長することが出来るからです。 ここでの成長とは、常に不測の事態にも臨機応変に対応できるようになることです。 変化の大きい社会においても絶えず成長し続けることが出来る企業の最前線で働くことによって、 自分自身も「成長」出来ると信じています。 3つ目に関しては私自身が共に働く人を重視しているためです。 具体的には同じ価値観やビジョンを持つ人と働きたいと思っているためです。

内定者プロフィール

会社名楽天株式会社
学校名同志社大学
学部系統経済学部
職種ビジネス総合職
卒業年度2021年
内定日2020年7月6日

選考フロー

エントリーシート+webテスト→1次面接(集団)→2次面接→3次面接→4次面接→TOEIC650点取得→グループディスカッション→人事面談

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

自分自身は目標達成までの努力を一切惜しまないこと、リーダーシップがあることを明確にアピールした。 特にチームで何かを成し遂げたことをアピールする必要があったため、ゼミ活動について事細かに論じた。

就活生へのアドバイス

予めTOEICで650点を取得しておくと非常に楽になる。 今年はTOEICを取得していなかったがために落ちた人が何十人もいた。

楽天 2021卒,総合職内定者エントリーシート

部活動やサークル、アルバイトなど、学生生活で力を入れて取り組んだことを教えてください。その際、ご自身が務めた役職や実績、活動内容も具体的に記述してください。(600字以内)

170名規模のよさこいサークルの幹部として、日本最大のよさこい祭りで優勝を目指した経験だ。上記目標の達成に向け、私はチーム全員の意志統一に尽力した。優勝可能な理想のチーム像と現状を比較した際、意志の不統一が1番の問題だと感じたからだ。実際に価値観や熱意の差から衝突を繰り返しており、私自身「ついていけない」と言われるほどの状況であった。この問題の課題を特定をするため、メンバー1人1人の立場や現状、価値観を把握する必要があると考え、私は日記制度の導入や、意見発信の場の提供を行った。その結果、以下2点の課題を特定した。1つ目は、メンバーそれぞれが持つ理想のチーム像の相違による、熱意や方向性の乖離。2つ目は、幹部・非幹部間の情報格差による不満の蓄積である。これらの課題に対し、私は以下3つを実践した。①チーム内報を作成して情報共有を行い、チーム内での情報格差をなくす②企画班を設立し、信頼関係構築を促す③それぞれの理想を満たし得るチームの指針を示し、自分自身がそれを体現するロールモデルとなる。私はこれら課題の特定から施策実施のプロセスにおいて、1人1人の現状や考えを理解し、相手の立場で考えることを意識し続けた。彼らの意見や理想を本質的に反映したチーム作りを行うことができ、意志統一につながると考えたためだ。以上の結果、練習参加率は前年比の30%上昇し、目標には及ばないまでも優秀賞を獲得した。

上記のカンパニー・事業を選択された理由を教えてください。(0~400字以内) ※全てのカンパニー・事業を選択した

貴社の持つ多様な事業フィールドでキャリア形成をし、特定の事業や職種に限らず幅広く経験を積みたいからだ。私は10年後には貴社の新たな柱となる事業を立ち上げ、それを主導する立場で携わることを志している。この志を実現するためには、貴社グループ全体への理解を実際の業務を通して深め、貴社が持つアセットや課題、可能性を正しく認識しておく必要があると考えている。上記のように考えた理由は、

長期インターンでの経験からイノベーションには創造力や市場理解だけなく、自らを理解することが重要だと考えているためだ。また、私はこれまで新たなことに挑戦をし続けてきた経験があり、その都度の経験が次の挑戦に活きてきた。そのため、多様な事業に携わった経験が新たなイノベーションの創造にも繋がり、新しい価値を生み出すことができると考えている。以上より、貴社で幅広く経験を積むことが、私の志の実現に繋がると考え、上記の選択をした。

弊社を志望する理由を教えてください。(0~400文字以内)

私は「テクノロジーで世の課題解決をし、人々に喜びや原動力を与える」ことを人生の目的としており、上記を実現する上で貴社が最適な環境だと考えている。その理由は2つある。1つ目は、貴社の掲げる企業理念と楽天主義に基づく社風である。私は貴社のインターンシップを通して、起業家精神と高い志を併せ持つ社風を感じ取った。この社風が浸透している貴社では、冒頭の目的を実現するために数々の挑戦をすることができると考えた。 2つ目は、貴社の楽天経済圏という独自の構想だ。貴社は世界中で70以上のサービスを展開しており、多様な事業領域における膨大なデータを蓄積していると考えられる。このデータと多様なサービスがあれば、テクノロジーとデータの掛け合わせによって新たなイノベーションを生むことができると考えた。上記の環境を持つ貴社の一員として価値を生み出すことで、人々に喜びや原動力を与えたい。以上より、貴社を強く志望する。

就職活動の際に大事にしている観点とその理由を教えてください。(0~400字以内)

大事にしている観点は3つある。①企業理念が社風や事業に紐づいており、社員1人1人の日々の行動にまで落ちていること②組織や社員に他者・社会貢献意識が根付いていること③自走できる環境と、最終的に上司のFBを頂ける環境があることである。 ①の理由は、目的意識を根底から共有した組織が、私が最もモチベーション高く努力できる環境であるためだ。よさこいサークルでの経験から、目的意識を共有した組織での「迅速な意思決定」と「達成感の共有」が、自身のモチベーション向上につながることを実感した。 ②の理由は、私の人生の目的が他者・社会貢献に基づいているためだ。私はこの目的を達成する上で、上記の意識を持つ方々と共に働き、刺激や学びを得ることが必要であると考えている。③の理由は、その環境が自身の成長に最もつながると考えたからだ。自ら考え実行し、上司に正しく評価して頂いた経験が、最も自分の血肉になったと確信している。

内定者プロフィール

会社名楽天株式会社
学校名神戸大学
学部系統経済学部
職種総合職
卒業年度2021年
内定日2020年6月11日

選考フロー

ES→1次面接(集団)→2次面接→3次面接→人事面談→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

理念を大事にしている&一人一人の起業家精神を大事にしている会社なので、理念への共感と自分が楽天に入社したらしたいことを最もアピールした。

就活生へのアドバイス

楽天に入社したら何をしたいかを具体的に詰めて考えておく方がいい。 選考が進むにつれ社員の方もそこを深掘ってくるため。

楽天 2021卒,総合職内定者エントリーシート2

学生時代で力を入れて取り組んだことを教えてください。その際、ご自身が務めた役職や実績、活動内容も具体的に記述してください(600字以内)

海外留学時、日本語教師として指導していた日本語クラスの生徒数を2倍に増加させた経験を挙げる。 当初の課題はクラスの認知度の低さであったため、話題性のある行事の開催が必要だと考えた。そして「日本文化祭」を企画し、私は現地スタッフと日本人スタッフ約40名のリーダーを務めた。 しかし企画会議では、我が強く他の意見を受け入れない現地人が多く、話し合いが頓挫してしまった。そこで私は現地人と積極的に交流し、意見を信頼してもらえる関係性の構築を目指した。また少人数ごとの会議を設け、そこでの決定を全体会議に共有することで会議を効率化した。 そして会議を通して彼らのニーズは文化の見学ではなく体験であると判断し、日本料理や日本の踊りを体験できる参加型のブースを設けた。また課題である認知度向上のため、開催前の友達招待券の配布、SNSでのイベント情報拡散を試みた。 その結果、文化祭には約80名が参加し、その話題性により担当クラスの生徒数は20名から42名の2倍以上に増加した。 以上の経験で、自身の強みである「前例がなかった日本文化祭の開催に挑戦する行動力」「試行錯誤して多様性の壁を乗り越え、最後までやり遂げる責任感」を発揮することができた。 また組織で目標を達成するには「日々のコミュニケーションによる信頼関係の構築」「的確な課題・ニーズ把握による効率的な計画の実行」が重要であると学んだ。

希望するカンパニー、事業(選択式)

すべてのカンパニー、すべての事業

上記のカンパニー、事業の選択理由(400字以内)

貴社の様々な事業に関心があるため上記の選択をした。 貴社はECだけではなく、fintechやAIまで多方面にサービスを展開している。このように幅広い分野・豊富なリソースを持ち合わせている点が貴社の魅力だと考えている。 例えば私の「異なる社会・文化的背景を持つ人々に影響を与える仕事がしたい」という想い一つをとっても「海外ECの営業支援」「ビッグデータ分析を通したインバウンドビジネス発展への貢献」など実現の仕方は様々である。そして貴社の環境こそが、

一つのゴールに対する様々な分野からの多角的なアプローチを可能にしていると考えている。 実際に私はこれまで分野にとらわれず様々な活動に挑戦してきたが、その都度得た学びが次の挑戦に活きる能力となっている。そのため入社後はまず、様々な分野に関する知見を深め、キャリアの幅を広げたい。そしてそこから得た新たな価値を基にイノベーションを創造したい。

志望理由(400字以内)

私が貴社を志望する理由は以下の二点である。 一つ目は貴社の企業理念に共感したためである。貴社は楽天主義を掲げ「起業家精神」を重要視している。実際に貴社は、大企業の持つブランド力を生かしつつも、ドローン配送などベンチャー志向の強い新規事業を多数展開している。この現状に満足しない姿勢は、常に挑戦し続けたいと考える私の思考と合致している。 二つ目は事業・人材共に多種多様である点に魅力を感じるからである。まず貴社は楽天エコシステムを強みとし、多方面にサービスを展開している。社内で様々な分野に挑戦できる環境は、キャリアの幅を広げ、自己成長のスピードを高めるのに最適な環境であると考えている。また多国籍の人々と共に働ける環境は、自分の成長を一番感じた海外留学時に類似している。多様な価値観と交わることで新たなアイデアを生み出し、異なる社会や文化的背景を持った人々にも影響を与えられるサービスを提供したい。

就職活動の際に大事にしている観点とその理由(400)

私が企業を選ぶ際大事にしている観点は以下の二点である。 一点目は「幅広い業界と関わることができる企業か」ということである。私の強みはチャレンジ精神と行動力があることだと自負している。過去には文化活動やスポーツ等分野にとらわれず様々な活動に挑戦してきた。一分野に精通しても、他分野には毎回新しい学びがあることが挑戦のモチベーションになっている。ビジネスにおいても幅広い分野に携わることで知的好奇心を満たし、自身の知見を高めたいと考えている。 二点目は「世界的な事業展開をしている企業か」ということである。国内の市場規模が縮小する中、世界市場で勝負をする企業にあらゆる可能性を感じている。また海外留学を通し「異なる社会・文化的背景を持った人々に影響を与えられる仕事がしたい」という想いが芽生えた。留学時に得た言語力や多様な文化に馴染める柔軟性を活かし、広いビジネスフィールドで活躍できる人材になりたい。

内定者プロフィール

会社名楽天株式会社
学校名大阪大学
学部系統外国語学部
職種総合職
卒業年度2021年3月
内定日2020年6月5日

選考フロー

エントリーシート+webテスト→一次面接→二次面接→最終面接→社員面談

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

入社への熱意や挑戦心を大切にされている社員さんが多いように感じたので、今まで自分が行ってきた活動と紐付けてそのような強みをアピールできるよう意識しました。

就活生へのアドバイス

社風も社員さんの雰囲気も、ベンチャーと大企業双方の良さを取り入れた独特なものを感じました。その辺りが自分に合う方にはとっておきの環境だと思います。頑張ってください。

楽天 2020卒,総合職内定者エントリーシート

弊社を志望する理由を教えてください(400文字以内)

『お客様本位のサービスを提供したいです』
【志望のきっかけ】お客様第一が何かを考え、心理学を学び、接客に活かした事がきっかけです。新規の◯◯だったため、接客マニュアルなど存在せず、常連客獲得のために始めたのが心理学の実践・検証でした。結果として、同業他社の3倍以上の売り上げになりました。お客様も「◯◯がいるなら行く」と連絡をくださり、お客様本位で成果に結びつけることにやりがいを感じ、貴社でそれを実現したいです。【なぜ貴社か】理由は主に2つあります。(1)1億人以上の顧客基盤と事実に基づく消費者行動データが存在すること。(2)「やり抜く」という風土を感じたこと。特にOB訪問の際に、ユーザー調査として私個人の意見ですら反映し、マーケティングをする姿勢に物事を達成する強い想いを感じました。この2つにより、お客様に本当の意味で価値のあるサービスを提供します。

上記のカンパニー、事業を選ばれた理由を教えてください。(400文字以内)

『投資を通じて、個人のあらゆる問題を解決し日本を変えます』
【志望のきっかけ】投資に漠然と興味を持ち、独学で勉強を始め、実際に投資を始める事があらゆる問題を解決してくれる可能性を感じたためです。この想いから、数多くの対面証券会社を拝見しましたが、お客様の層が狭く、

お客様視点でサービスを提供できないと感じ、ネット証券会社を第一志望としました。 【なぜ楽天証券か】理由は主に2つあります。(1)アプローチできるお客様の層が幅広い事です。楽天経済圏の20歳から30歳のお客様に接触できるのは貴社だけです。(2)自身でお客様本位のサービス作りに携われる事です。OB訪問をした際に、証券メディアのトウシルの方々は玄人向けのサービスから、新しく始める人向けにコンテンツも拡充しているとお聞きしました。私もそのような顧客ニーズに沿ったサービス作りに携わり、「貯蓄から投資へ」の流れをより一層加速させたいです。

ゼミ(600文字以内)

【ゼミ名】◯◯ゼミナール【教員】◯◯【授業形態】プレゼンテーションとディスカッションを軸に、全て英語で行います。【研究テーマ】ゼミの主な目標は、将来のキャリアで使用するための英語コミュニケーションスキルの向上です。この目標を達成するため、ゼミは主に以下の2つの内容から構成されています。(1)アカデミック・ディスカッション&プレゼンテーション、(2)アメリカ文化と社会(政治、人種、宗教、教育、家族、ビジネス、スポーツ、レジャーなど)について学んでいます。これらの活動を通して、ディスカッション、分析、ディベート、クリティカルシンキングの能力向上も狙っています。【卒業研究】ゼミで学んだ事を参考として、自身でテーマを決め、1時間以上の英語プレゼンテーションを行う予定です。【日常の活動】平日の昼の時間は、研究室で昼食を取り、教授と英語が話せる空間になっています。ハロウィンでは、カボチャを掘り全員が仮装、クリスマスではプレゼントを用意し、多くのイベントも行っています。

アルバイト(600文字以内)

【個人経営居酒屋のアルバイトに力を入れる】大学1年生から3年生の現在まで3年間継続しています。【店名】◯◯(◯◯◯駅)【仕事内容】接客と調理補助(勤務時間:17時〜3時)繁忙期は開店作業から閉店作業まで行います。■(1)【この仕事において努力したこと】今年で3年目の比較的新しいお店なので、ホールスタッフとして常連客の獲得に挑戦、これを達成するため以下の努力をする。(1)お客様と積極的に会話し、人間関係を友好に保ちます。お客様を徹底的に観察し、それに合わせた話題で盛り上げてきました。一番意識して実践した事は、この地域の人全員に自分を知っていただく事です。その結果として、お客様が店に来やすくなる空間になると見込みました。(2)接客に根拠のある心理学を反映しました。(3)「素早く」「正確に」をモットーに、10人分のオーダーでも1度に確実に覚え、激務の時はメモを取り、従業員とのコミュニケーションを徹底的にしています。店の全メニューの金額も正確に覚えるよう努めました。(2)【この経験から学んだこと】(1)積極的なコミュニケーションでお客様の心を掴む事の重要性。(2)努力の固まりとなり、素早く正確に仕事をこなす事。この2つにより、サービスは高まり、利益は増えることを実感。事実として、近隣の同業者の3倍以上の利益が出せています。そして、多くのお客様に毎週来ていただき、お客様の定着化を果たせました。

インターン(600文字以内)

(1)【企業名】◯◯:総合◯◯会社国内No.1×世界No.1成長率戦略◯◯会社体験インターシップ【期間】1日【内容】クライアントの課題に対して、グループで◯◯戦略を考え、プレゼンを行いました。◯◯のPR戦略も扱いました。オープンまで一切広告を使わず、2日前に3つのイベントを催し、オープン当日プレスで溢れかえっていた戦略には、感銘を受けました。
(2)【企業名】◯◯:新規事業を考えよう【期間】1日【内容】グループで新規事業を立案し、プレゼンテーションを行い、社員の方にフィードバックを頂きました。新規事業の過去の事例として、◯◯と◯◯について学びました。それに加え、効果的なプレゼンの手法を教えていただきました。
(3)【企業名】◯◯【期間】1日【内容】証券会社の営業がどのようなものなのか、リテール体感ワークを通して、基本を理解しました。貴社とはまた違ったサービスでしたが、保険と住宅ローンと証券を組み合わせたFinTechサービスなどにも触れました。
(4)【企業名】◯◯【期間】1日【内容】人材コンサルティング体感ワークをしました。クライアントにヒアリングを行い、最適な人材提案を考え、企業にプレゼンテーションをします。

その他(600文字以内)

【TOEIC◯◯点以上アップさせた◯◯留学生活】◯◯の◯◯大学へ留学し、◯◯大学生への日本語教育に従事しました。
【なぜわざわざ語学留学で日本語教育をしたのか】私が英語習得の機会を享受するだけではなく、こちらからも何か提供したいという想いから始めました。このように、何事でも「与える側でありたい」という価値観を持っています。
(1)【この日本語教育において努力したこと】日本語教育の成果をどのように最大化するかに挑戦、これを達成するために以下の努力をする。
【1】理論抜きで自然と会得した日本語をどう伝えるか考え、毎日実践・検証・改善を追求しました。
【2】日本語を学びたいと自分に向かってきてくれる相手に個別で毎日のように対応しました。
(2)【この経験から学んだこと】
【1】正解がなくても100%の成果を出すため自ら考え試行錯誤する重要性。
【2】相手に寄り添い、言わんとしていることを汲み取り理解しようとする心意気の重要性。

結果として、カナダの友人は日本に移住し、就職することを決意しました。これほど大きな意思決定に影響を与えられたことにより、本当に求められるものは何なのか真摯に考え、実行に移すことにやりがいを感じています。

(3)【御社で実践したいこと】ダイバーシティに身を置き、顧客志向を考え抜き、日本を金融の側面からエンパワーメントします。

内定者プロフィール

会社名株式会社楽天
学校名専修大学
学部系統文学部
職種総合職
卒業年度2020
内定日2019年6月5日

選考フロー

企業説明会→ES提出→WEBテスト(eF-1G)→1次面接→2次面接→リクルーター面談→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ESは600字以内ということで、非常にボリュームがあります。ですので、カッコや数字を使いわかりやすくまとめるようにしました。webテストは対策のしようがないと思います。1次面接は、学生3名と面接官1名です。1人10分くらいしか話す時間がないので、簡潔に伝えました。2次面接からは、1対1ですので伝えたいことを余すことなく伝えました。逆質問もあるので、多く質問した方が志望度をアピールできると思います。

就活生へのアドバイス

選考前にTOEIC800点以上取得しておくことをお勧めします。入社までにTOEIC800点は全員取らなければなりません。それほどまでに英語を重要視しているので、持っていればアピールポイントになると思います。留学経験などは、全面的にアピールした方が良いかもです。私は、インターンシップも参加したのですが、参加すると色々優遇されることがあるので、12月頃からしっかり応募することをお勧めします。学歴はあまり気にされていないと感じましたので、みなさん精一杯頑張ってください。

楽天 2019卒,総合職内定者エントリーシート

楽天に入社したい理由を教えてください。(300字内)

理由は、貴社が「インターネットで1人でも多くの人に感動を与える」という私の自己理念に挑戦し続けることが可能な企業だからである。私は10歳の時にGoogle検索したことをきっかけに、いつでも情報を手に入ることが出来る便利さから、インターネットでより多くの人の生活を一変させる可能性に感動をした。それと共に、多くの人を感動させる側に立つことが私の存在意義であると考えるようになった。貴社では「イノベーションを通じて、

人々と社会をエンパワーメントする」という企業理念のもと、世界を舞台により多くの人を感動させる事業を行っており、私の実現したいことが実現出来る企業であるため貴社に入社したいと考えた。

楽天入社後または将来挑戦したいことを教えてください。(300字内)

私は「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」という貴社の理念に向かって、貴社のマーケティングプラットフォームのエンジニアとして、多国籍なエンジニアと共に世界を舞台に活躍したいと考えている。その理由は2点ほどある。1点目は「インターネットで1人でも多くの人に感動を与える」という私の自己理念を実現可能だからである。2点目は、私の自己理念を実現する手段としてビッグデータを活かした開発をしたいと考えているからである。私は独学でデジタルマーケティングを学んでおり、データを使って多くの人を感動させる可能性に感銘を受けた。以上の2点から貴社のエンジニアとして活躍したいと考えた。

内定者プロフィール

会社名楽天株式会社
学校名同志社大学
学部系統経済学部
職種総合職
卒業年度2019年
内定日2019年5月25日

選考フロー

ES・筆記→GD→面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

楽天でしか書けないことを記述するよう心掛けた。

就活生へのアドバイス

ES・筆記・面接バランスよく対策を行い、何か一つが極端に疎かにならないようにすることを私は心掛けた。

楽天 2018卒,総合職内定者エントリーシート

「成功のコンセプト」の中でも、最も共感するコンセプトを選んだ理由をご記入ください

上記のコンセプトに共感する理由は、私の人生においても同様な経験をしており、私自身が最も大切にしているマインドである。私の強みは「段階を追うごとに目標設定を高め、その達成のために努力する姿勢」である。私は中学・高校・大学・浪人と4度の受験で、挫折・挑戦を経験し、痛みを伴いながら目標達成に努力してきた。大学時代においてもオックスフォード大学への短期留学を経験し、現地の学生との交流を通して学問に対する姿勢を目の当たりにした。その後、私も学術的に社会に貢献することを目標に『早期英語教育』の有効性についてエビデンスを導出し、

論文を執筆した。その経験から、本質的な議論や政策の方向性を決めるために必要な客観的データやエビデンスが不足していることを問題意識として持った。今年度4年生として実証分析をメインとした学生学会開催することを目標に掲げ、ゼミの仲間と共に取り組んでいる。その経験から小さな課題を発見し、改善を重ね、前進していくことで周囲の人間を巻き込むことができ、それが将来の日本や世界など周囲を巻き込み大きな力となると考えている。そのようなマインドを持った社長や社員の下で働きたいと思っている。

内定者プロフィール

会社名楽天株式会社
学校名慶應義塾大学
学部系統商学部
職種総合職
卒業年度2018年
内定日2017年3月31日

選考フロー

1次面接(集団)2次面接(1対1)役員面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

楽天がいかに好きかをアピールすること

就活生へのアドバイス

面接官はとても親身に話をきいてくださいました。しかし、自分のことを話すことよりも相手の仕事のことにも興味を持つこともコミュニケーションにおいて重要だと思います。

楽天 2018卒,営業総合職内定者エントリーシート

ゼミ(600)

3年生では、ミクロ経済学的アプローチに基づいて、産業と企業を考察しました。具体的には、産業組織論やビジネス・エコノミクスの分野のテキストを使い、輪読形式で取り組み、経済学による問題分析の方法論を学びました。
現在は、卒業論文のテーマを決める前の段階なのですが、ゼミの教授が交通経済学を専門としているので、インフラに非常に興味があります。その中でも自動車の保有率が低下している一方で、カーシェアリング事業は順調に拡大しています。その2つの相関に前から疑念を抱いていたので、研究テーマにしようと考えています。

サークル(600)

私は大学1年生から2年生まで【ダンスサークル】に所属していました。popinというロボットダンスを含むジャンルに取り組んでいました。サークルを通じて【常に目的意識と向上心を持つこと】を学びました。
私は中高時代は文化部に所属していたので、初めての体育会系のサークルへの挑戦でした。入部してみると、経験者:未経験者の比率が3:7で、特に私のジャンルは未経験者がほとんどであったため、追いつくのに必死でした。
9月からは11月の学園祭に向けて週3回の練習が始まりました。学園祭の発表順は、リハーサルの順位で決まります。私たちのジャンルは1位を取って、

学園祭でトリを飾るという目標を全員が持ち、一丸となって練習に取り組みました。しかし、最初は振り付けや構成の移動などが覚えられず、作品として完成するのかすら危うい状態でした。そこで同期と一緒に、積極的に先輩にアドバイスを受け、自分たちの踊っている動画を撮り、改善点を指摘し合いました。またサークル内での練習に加えて、週に1回ダンススクールのレッスンに通いました。最終的には作品として仕上がり、リハーサルで1位をとることが出来ました。この経験から、常に目標と向上心を持ち、それに向けて必要なことを実行していくことの大切さを学びました。

アルバイト(600)

私は大学1年生から現在まで【集団授業の塾講師のアルバイト】をしています。アルバイトを通じて【夢や目標の実現のために最後まで諦めない執念】を身に付けました。一番やりがいを感じた瞬間は、英語を担当していた中学3年生の生徒を第一志望校に合格させることができた時です。 私の担当する生徒は英語に対して苦手意識が非常に強く、他の教科に比べて成績が劣っていたため、第一志望への合格可能性も低い状態でした。それでも最後まで諦めず生徒の夢を叶えるため、具体的に以下の3つの方法を実行しました。
①基礎を固めるために中学1.2年生の内容を3ヶ月間復習させる。
②他教科の講師と連絡を必ず週に1回取り、進捗状況を共有をすることで、宿題のバランスを調整する。
③保護者の方と授業後に毎回お話し、家庭での学習状況やモチベーションを把握する。
最初は生徒のモチベーションが上がらず、私が提案したことを受け入れてもらえませんでしたが、諦めずに生徒に寄り添い続けました。執念を持ち続けた結果、生徒の英語の偏差値は半年で45から60に上がり第一志望校に合格させることができました。

内定者プロフィール

会社名楽天株式会社
学校名東京女子大学
学部系統現代教養学部
職種営業総合職
卒業年度2018
内定日2017年3月22日

選考フロー

ES・webテスト→一次面接→二次面接→最終面接→内定

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

企業カラーを意識して明るくハキハキと答えるように心掛けた。

就活生へのアドバイス

説明会で社風を汲み取ってから面接に臨むといいと思います。

楽天 2018卒,ビジネス総合職内定者エントリーシート

大学でのゼミや研究室、および研究テーマ、実績等を具体的にご記入ください。 (0~600文字以内)

高校生の頃から日本が抱える外交諸問題に関心があり、中でも現代の日本にとって重要な同盟国であるアメリカとの関係に興味を持った。大学においてはその二国間関係の原点を探るべく、文学部で日本近代史を専攻している。卒業論文に向けた研究テーマは、「江戸後期から明治期にかけての対米外交史」である。私が扱っているこの時期の日本は、江戸幕府の消滅と明治政府の誕生という為政者の交代を中心に、国家を取り巻く内外の環境に極めて大きな変化が見られた。特に、外交政策は大きく転換され、日本は閉ざされた国から世界に開かれた国へと変化していく。その過程において、日本政府は当時列強と呼ばれた諸外国との国交を結び、熾烈な外交での駆け引きを開始する。私は主に条約改正と民間貿易という二つの点に焦点を当て、この時期の日米外交史を考察している。まず、とてつもない不平等条約といわれる日米通商航海条約はどのようないきさつで結ばれ、いかほどの損害を日本にもたらしたのか。そして、それを適正なものに改定する交渉はどのように行われたのか。また通商条約をもとに、多くの品目の貿易が日米間で開始されたが、当時の民間貿易はどのようなプロセスで行われ、貿易摩擦が起きた際の利害関係の調整は誰がどのようにして行ったのか。これらを日米双方の公文書や民間史料をもとに研究し、この時期の外交がその後の日米関係にどのような影響を及ぼしたのか研究している。

部活・サークル活動での経験を具体的にご記入ください。 (0~600文字以内)

大学1年次から所属する学生団体において、組織の代表として新規事業立ち上げを成し遂げた。団体は12年前の設立以来、新潟県十日町市の中山間地域に対する活性化活動を行っていたが、その活動は高齢者の方々の支援に限定され、そこからは将来につながる「地域活性化」と言えるほどの成果は見出せていなかった。さらに、その閉塞感とマンネリ感から活動は年々縮小し、メンバー勧誘や協賛企業からの資金提供に支障をきたし、団体の存続が危ぶまれる状態に陥っていた。そのような中で代表に就任した私は、

状況を打開するために新たな側面からの活性化活動を行う方針を打ち立て、まずは地元の方が地域の将来に関して悩んでいることが何かを探った。すると、過疎地域という閉鎖的な土地柄ゆえに、彼らの子供・孫にあたる小中高校生の視野が狭まり、進路の単一化や進学率の低下が起きている現状が明らかになった。こうして「子供たちの視野を広げる」という目標を得た私たちは、地域の小中高校生対象の進路教育事業を立ち上げた。子供たちと年の近い大学生が主催する企画は好評で、実際に参加した中学生の進学先の多様化や高校生の進学率の向上という成果は、地元でも高く評価された。また、企画の実施に伴って団体の魅力は向上し、メンバー数の3倍増や、協賛企業からの新規補助金の獲得を達成し、また大規模なプレゼン大会にて活動内容が認められ、最優秀賞受賞という成果を得ることができた。

アルバイト・インターン経験を具体的にご記入ください。 ※期間、内容についてもご記入ください。(0~600文字以内)

アルバイト:高校生の家庭教師(2015年度~現在)、大学内IT系授業のTA(2015年度~現在) インターン:プロフットサルクラブにおいて、運営スタッフを務める(2015年度~現在)。 このインターンにおいて私は、広報戦略部門の改革に成功した。私は上記のクラブの広報戦略チームに所属し、主にクラブの価値向上のための広報活動やイベント企画を行っている。私が加入した当時のチームは、目標や各人の職務が明確に決まっておらず、各々が仕事をしにくい環境にあった。この状況を改善するため、私は各メンバーの役割を明確にして、無駄のない効率的な組織を形成し、チーム全体として「主催試合における年間入場者数の大幅増加を広報主体で成し遂げる」という目標を掲げ、各々に職務を振り分ける提案をした。次年度において、各自が責任ある役割を担う組織となった私たちのチームは、初の取り組みであった来場者層の把握や顧客の嗜好調査を実施し、従来はターゲットにしていなかった家族連れ及び女性に集客の余地があることを明らかにした。そこで子どもや女性向けの企画を立案し、他部門と連携して年間を通して実行した。実施に際しては、地元企業に企画へのスポンサーを募り、収入増加をも達成した。これらの結果としてクラブ人気は向上し、観客動員数の目標値を達成し、広報戦略チームがクラブ全体に利益を生み出すことができた。

その他特記すべき活動があれば内容や期間を具体的ご記入ください。 例)起業経験、課外活動など (0~600文字以内)

大学3年の夏に経験した2か月間のミクロネシア連邦ヤップ島におけるボランティアキャンプにおいて、多様な仲間との協働を学んだ。上記のキャンプは、人々が100年前と変わらない生活をしている村において行われ、私たちは村に滞在し、伝統的な漁やモノづくり、農業などで自給自足を行う傍ら、村の抱える問題点を見つけ、その改善のためのボランティアを行う生活を送った。日々の生活は、全てがチーム単位での仕事だったため、11人の日本人参加者同士の意見の対立はしばしば起きた。特にボランティア活動では、多様な考えを持つ参加者で現地の現状分析やミーティングを行ったため、活動開始当初はボランティアの実行計画に関して、現地の子供たちへの教育支援を行いたいという考えと、小屋などの修理を手伝いたいという考えで分裂し、相互理解が上手くいかず、活動に支障が出そうになった。私はチームを立て直すため、双方が話し合う場を設け、この議論に第三者として村の長老に同席をいただき、意見してもらうことを試みた。その結果、現地の人々の「教育や交流を優先してほしい」という本音を汲み取ることができた。冷静な話し合いとボランティアの受益者の声を取り入れることで参加者同士の対立は収まり、双方の活動に優先順位をつけるという、全員の納得解を導き出すことができた。その後の期間においてボランティアは遂行され、村の人々も参加者も、全員が満足する結果となった。

内定者プロフィール

会社名楽天株式会社
学校名早稲田大学
学部系統文学部
職種ビジネス総合職
卒業年度2018年
内定日2017年3月21日

選考フロー

エントリーシート→筆記試験→一次面接→二次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

採用において重視される、楽天の企業理念の理解、三木谷社長の思想への共感を感じ取ってもらえるような面接を心掛けた。 ESは分量が多いため、冗長にならないような文章を書けるよう努力した。

就活生へのアドバイス

採用活動が非常に速い会社なので、早め早めの対策が肝心だと思います。また、ほかにはない独特な社風が特徴なので、そこへの理解や共感をしっかりして面接に臨んでください。

楽天 2018卒,総合職内定者エントリーシート

学生時代頑張ったことは何ですか

アルバイト先の新人指導に対して問題意識を持って取り組みました。業務をスムーズに行うためには新人の方に業務を熱心に指導することが重要だと考えていましたが、目の前の業務に追われ、

指導を蔑ろにしている現状がありました。本当にそれでいいのかと感じ、自ら率先し、新人研修のマニュアルを作成し、研修を受ける側指導する側ともに効率よく行えるように試みました。

内定者プロフィール

会社名楽天株式会社
学校名九州大学(大学名は伏せて掲載していただきたいです)
学部系統経済学部
職種総合職
卒業年度2018年
内定日2018年6月1日

選考フロー

ES・WEB TEST⇒1次面接⇒2次面接⇒最終面接⇒人事面談

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

たくさん事業があるため、事業内容を正しく理解し、その中で自分はどういった強みを発揮し会社に貢献できるかを考え準備して面接に望んでください。

就活生へのアドバイス

同じビジネスを行っている会社が多数あるため、その会社との比較をする必要があると思います。また、その事業をしたいか聞かれるので複数でもあってもいいので考えておいた方がいいと思います。

楽天 2017卒,ビジネス総合職内定者エントリーシート

『成功のコンセプト』を読んで、最も共感するコンセプトを1つお選びください。

Passionately Professional

なぜ上で選んだコンセプトに共感したのかご記入ください(全角500字以内/半角1000字以内)

Professionalismの徹底を通じて、「TOEIC340→945を達成」した経験があるから。
世界を舞台に活躍したい。そのためには英語が必要と考えた。そこで、やるからには徹底的に取り組みたいと思い、フィリピン語学留学に行った。その中で、努力の仕方を具体的にするため、900の取得を目標に掲げた。その達成のため、以下を実行した。①{日課を「15時間学習」とし、問題集60冊を2か月で遂行}(考え)勉強方法を調べる中で、問題集1冊で10点の向上が見込めるという情報があった。だから、

60冊やり切れば、約600点向上できると信じ、実行した。②{「日本語禁止ルール」と「睡眠、食事時もイヤホンでリスニング」}(考え)ネイティブとの差は、英語に触れた時間の差から生まれたと考えた。だから、英語に触れる機会を自ら作ることで、体で英語を吸収しようと思った。以上の事を、周りに笑われることもあったが、必死でやり抜いた。結果、帰国後945を取得した。このことから、私は物事に真摯(Professional)に取り組むことの大切さを知った。だから、上記コンセプトには共感したし、貴社でもProfessionalismの徹底を通じて、「世界1のインターネットカンパニー」へチャレンジしていきたい。

内定者プロフィール

会社名楽天株式会社
学校名関西学院大学
学部系統商学部
職種ビジネス総合職
卒業年度2017年
内定日2016年6月1日

選考フロー

筆記・履歴書記入→面接→面接→ES→面接→内定

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

簡単に書き、話すこと。学生時代にどういった目標があって、そのためにある学業を学び、課外活動を行った。その中で困難があったが、夢に近づけると思うとワクワクして、頑張らずにはいられなかった。すると、その中で◯◯という御社で叶えたい夢に繋がった。だから御社で働きたい。と誰でも理解できるように簡単に書き、話した。

楽天 2017卒,総合職内定者エントリーシート

ゼミの研究テーマ、実績等 200文字

ビジネスコンテストに参加、10倍の倍率をくぐり抜け決勝戦へ進出しました。教授や先輩との繋がりが弱くノウハウが全くありませんでしたが、私はこれを自分たちが成長する良い機会であると捉えました。そこでゼミ長としてグループの班員を牽引し、

市場や顧客の分析を1ヶ月以上重ねました。結果、今までの受賞アイデアには無かった全く新しい案を提出できました。この経験からやり抜けば周りや結果は必ずついてくると学びました。

部活、サークル 200文字

記入なし

アルバイト、インターン 400文字

・株式会社ユニクロ:一年間ほど、主に接客、販売業を担当しております。マルチタスクをこなし、責任感持って仕事する姿勢を学んでおります。
・株式会社エスプール:3ヶ月ほど、キリンビバレッジからアウトソースされた販売営業業務において販売員を担当しておりました。売上不振の中、3日間連続で契約を獲得しました。
・株式会社日本マイクロソフト:2ヶ月ほど、監督としてネット広告映像制作業務に携わりました。結果として先方や電通社員、文科省の方からお褒め頂き、先方企業のHPにも掲載されております。

その他活動 200文字

自らの強みであるやり抜く力を活かし、"日本"がテーマであるプロモーション映像コンテストにおいて再生回数一位、優秀賞を頂きました。この経験では、貴社を志望する理由でもある「自らの力でモノと人を繋ぐ魅力」を学びました。

内定者プロフィール

会社名楽天株式会社
学校名明治大学
学部系統経営学部
職種総合職
卒業年度2017年度
内定日2016年5月22日

選考フロー

1次選考(集団面接、社員1:学生3)→2次選考(社員1:学生1)→3次選考(役員1:学生1)→最終選考(入社の意思確認のみ、社員1:学生1)→内定

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

ESから面接まで、一貫性をもって話すことを常に心がけていた。自己紹介で話した内容が学生時代に頑張った経験へ繋がり、その経験から志望動機とその企業に入社してやりたいことに繋がる。この意識を大切にしてESの内容や面接での応対文句を考えていた。この意識があったからこそ、面接官に自分の色を伝えることができ、「あ、この子は嘘もついていないししっかりした意見をもっているな」という印象を与えることができたと思う。

楽天 2016卒,ビジネス総合職内定者エントリーシート

■上記コンセプトを選んだ理由をご記入ください。(300文字程度を目安にご記入ください)

コンセプト:スピードスピードスピード

理由:一番の理由はIT業界の変化の速さです。EC市場の規模は、昨年には世界で150兆円規模に到達したと言われています。市場はまだ成長し続けると言われており、米最大手のアマゾンや中国のアリババなど、ビッグプレイヤーがこの市場をめぐって争っています。競合に遅れないようにと、M&Aにより新しい市場を開拓するのが活発に行われている業界であります。私はこの業界で戦い抜くためには、圧倒的なスピード感を持つことが最も大切だと思います。貴社は、Viberやイーベイツの買収を始め積極的に海外進出しており、「スピードスピードスピード」をコンセプトとして掲げられているだけでなく、しっかりそれを実行されていることに非常に感銘を受けました。

■楽天の採用ホームページで紹介されている新卒社員のインタビュー記事を読んで、あなたが最も共感をした社員と、その理由をご記入ください(300文字程度を目安にご記入ください)

共感した社員:Maikoさん

理由:ひとつはECコンサルタントの必要性を実感したからです。私は出店者にECコンサルタントを付けるのではなく、ECサイトにおいて質より量を重視した方が、顧客のニーズを満たせると思っていました。しかし、

ITCが出店者に寄り添って強固な関係を築くことによって、ビジネスを成功させたという話を聞いて、人と人とのつながりを大切にする楽天のビジネスモデルの強さを感じました。ふたつ目に地域活性化です。音楽フェスとの連携でより集客ができたという話を聞いて、地域を盛り上げていくことは社会的意義があると思いました。私はこれをさらに進めて、日本だけでなく、世界中の地域を活性化させるような取り組みをしたいと思います。

■あなたの就職活動の軸を教えてください。(200文字以内)

就職活動で私が最も大切にしている軸は、「世界中に影響を与えられる企業かどうか」です。米国への留学中、私は自動車メーカーを除き、日本企業が現地ではあまり知られていないことに気がつきました。一方、日本企業が世界で活躍しているのを目の当たりにしたとき、私は日本人としての誇りを感じました。この経験から、私は将来、スケールの大きいビジネスを行い、世界中の人々の生活に影響を与えたいと考えるようになりました。

■あなたが楽天を志望する理由を教えてください。(300文字以内)

貴社は、格安SIMカードへの参入を決めました。ハードに参入することにより、楽天経済圏をより拡大されています。 さらにエアアジアとの提携により、航空業界に参入しました。アジアに強いエアアジアの路線を組み込んだ旅行商品の提案により、楽天ブランドを世界で確立させようとしています。 これらから、国内だけでなくグローバルな視点で挑戦し、実行力のある貴社に感銘を受けました。 一方、私も学生時代には挑戦を続け、飛び級を実現し、海外留学も経験しました。 これらの経験を生かし、貴社で世界中の人々に影響力のあるサービスを作り、貴社が世界一のインターネットサービス企業になるという目標の達成に貢献したいと考え、志望しました。

内定者プロフィール

会社名楽天株式会社
学校名横浜国立大学
学部系統工学部
職種ビジネス総合職
卒業年度2016年
内定日2015年3月下旬

選考フロー

エントリーシート+webテスト→1次面接→2次面接→3次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

面接の際に主要質問は全て回答を考えて臨んだたら、変化球質問にも対応できたので、回答の下地を作っておくことが大切だと思う。

楽天 2016卒,事務系総合職内定者エントリーシート

■楽天はインターネットを通じて人々と社会に力を与えること(Empowerment/エンパワーメント)を経営理念に掲げるとともに、「世界一のインターネット・サービス企業になる」ことを目標にしています。 これらの理念や目標を達成するために全ての社員が大切にしている考え方に「楽天主義」があります。 その中の1つである「成功のコンセプト」は、楽天の目標実現のために非常に重要な考え方です。 下記からこの「成功のコンセプト」について理解を深めていただいた上で、最も共感するコンセプトを選んでください。

私の持論を先に述べたいと思います。サービス業は顧客満足ありきの業界であると私は考えているからです。そもそも顧客満足が最低で成り立つサービス業など存在しないと考えています。顧客が満足するためにはサービス発信者が質の高い接客・マナーなどを提供し、そこから付随的に顧客がついていくものです。実際に貴社の事業内容は中間、最終消費者が「人」であることが多く、それらの事業のさらなる飛躍には先に述べた理論がもっともよくあてはまっていると思います。その私と同じ価値観を御社では成功のコンセプトとして提唱しているため、私は「顧客満足の最大化」を選択しました。

■楽天の採用ホームページで紹介されている新卒社員のインタビュー記事を読んで、あなたが最も共感をした社員と、その理由をご記入ください。300字

Komorinさんがコンサルタント業務を通じて出店店舗の方と二人三脚を続けてこられたのだなとよくわかる文章であったからです。最も私が共感したのが「いかに深く店舗様と関わるかが、店舗様の成功の鍵を握る」という一文です。私は人と人のつながりがいかに大事なのかをこの文章から感じ取りました。推論ですが具体的にはクライアントの方と熱心にお互いが協議し、

どういうふうに販売戦略を練っていくのかなど腹を割って話す重要性などだと思います。ECコンサルティングが「大変だけどやりがいのある仕事」という具体的なイメージがふつふつと湧きあがる、聞いていて楽しい文章でもありましたので選択しました。

■あなたの就活軸を教えて下さい。200字位内

「会社の成長と自らの成長が比例する企業であること」「やりがいの有無」「グローバル風土」です。一つ目の軸は自ら手がけた仕事が会社に直接利益をもたらすような案件を任せてもらえるかどうかという意味を含みます。それはふたつめの軸にもつながります。最後の軸は海外と接点を持っていることはもちろんのこと自身の語学力をフルに発揮する環境があるか否かを指します。

■アルバイトやインターン経験をご記入ください。 ※期間、内容を具体的にご記入ください。(400文字以内)

私は人と深いつながりを持てる仕事をしたいと考えています。私はアルバイトでジムのインストラクターをやっており来られるお客様は会員制なので固定客です。その中でも女性のお客様はダイエットの悩みを抱えている方が大多数で私も相談によく乗っています。体重を落とすダイエットは一日や二日で成功するようなものではなく何か月とかかるため、お客様との信頼関係が最も大切になってきます。それには忍耐と激励が重要な点となりますが何度も運動食事の指導、確認を一か月続けた末にお客様が減量し、喜びを分かち合えたときは感無量です。貴社のECコンサルはお客様と喜びの共有ができる仕事と私は考えています。ゆえに私は貴社を志望します。

■利用したことのある楽天のサービスをご記入ください。(100文字以内)

主に楽天カードと楽天市場を利用しています。貴社のカードは年会費無料クレジットとしては他社を凌駕するポイント制度が魅力で使っています。それを楽天市場での買い物で使用しています。

■その他特記すべき活動があれば内容や期間をご記入ください。(200文字以内) (例)起業経験、課外活動など

大学二年の春休みを利用して一か月半、オーストラリアにファームステイを経験しました。農作業をする対価としてホストに食事、居住環境を提供してもらう少し変わったシステムでした。田舎暮らしをしたことがない身に農作業は身体にこたえましたが、普段何気なく食べている野菜や果物はこうした重労働の末にできているのだなと遠く離れた異国の地で実感しました。

■その他特記すべき活動があれば内容や期間をご記入ください。(200文字以内) (例)起業経験、課外活動など

私は経営学ゼミに所属しており企業と消費者行動の相関性について研究をしています。秋の研究発表では「カフェにおける消費者行動」と題しなぜ人々はカフェに行きたがるのか、またその際数あるカフェの中でどの店舗をどういった経緯で選ぶのかの二点を軸に学生アンケートと統計分析を用いて研究しました。チームで行ったのですが全員がきちんと役割分担をして効率よく進められ、チームでひとつのものに取り組む経験を積めました。

■なにかあなたが就いている役職があれば教えて下さい。(200字位内)

テニスサークルに所属しており、特に決まった役職にはついていません。しかし週に二回しかない全体練習の中身がより濃くなるように、自分なりの努力を重ねています。主に実践しているのが後輩(基本的に初心者)へのテニス指導です。高校時代私はテニス部であったので基本的な動作は教えることができます。だからその知識、経験を生かして彼らにわかりやすく手本を見せながら教えてあげることを意識しています。

内定者プロフィール

会社名楽天株式会社
学校名関西学院大学
学部系統総合政策学部
職種事務系総合職
卒業年度2016年
内定日2015年5月7日

選考フロー

エントリーシート→webテスト→一次面接→二次面接→三次面接→最終面接→内々定

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

エントリーシートでやたらと会社に共感するような設問が盛り込まれていたので、面接では理念に強く共感している風にして臨んだ。そのために三木谷社長が書いた本を読んだり楽天が過去にやってきた改革などを調べて共感トークができるよう努めた。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


IT・通信業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ