楽天【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見れちゃいます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

楽天 2016卒,ビジネス総合職内定者エントリーシート

■上記コンセプトを選んだ理由をご記入ください。(300文字程度を目安にご記入ください)

コンセプト:スピードスピードスピード

理由:一番の理由はIT業界の変化の速さです。EC市場の規模は、昨年には世界で150兆円規模に到達したと言われています。市場はまだ成長し続けると言われており、米最大手のアマゾンや中国のアリババなど、ビッグプレイヤーがこの市場をめぐって争っています。競合に遅れないようにと、M&Aにより新しい市場を開拓するのが活発に行われている業界であります。私はこの業界で戦い抜くためには、圧倒的なスピード感を持つことが最も大切だと思います。貴社は、Viberやイーベイツの買収を始め積極的に海外進出しており、「スピードスピードスピード」をコンセプトとして掲げられているだけでなく、しっかりそれを実行されていることに非常に感銘を受けました。

■楽天の採用ホームページで紹介されている新卒社員のインタビュー記事を読んで、あなたが最も共感をした社員と、その理由をご記入ください(300文字程度を目安にご記入ください)

共感した社員:Maikoさん

理由:ひとつはECコンサルタントの必要性を実感したからです。私は出店者にECコンサルタントを付けるのではなく、ECサイトにおいて質より量を重視した方が、顧客のニーズを満たせると思っていました。しかし、ITCが出店者に寄り添って強固な関係を築くことによって、ビジネスを成功させたという話を聞いて、人と人とのつながりを大切にする楽天のビジネスモデルの強さを感じました。ふたつ目に地域活性化です。音楽フェスとの連携でより集客ができたという話を聞いて、地域を盛り上げていくことは社会的意義があると思いました。私はこれをさらに進めて、日本だけでなく、世界中の地域を活性化させるような取り組みをしたいと思います。

■あなたの就職活動の軸を教えてください。(200文字以内)

就職活動で私が最も大切にしている軸は、「世界中に影響を与えられる企業かどうか」です。米国への留学中、私は自動車メーカーを除き、日本企業が現地ではあまり知られていないことに気がつきました。一方、日本企業が世界で活躍しているのを目の当たりにしたとき、私は日本人としての誇りを感じました。この経験から、私は将来、スケールの大きいビジネスを行い、世界中の人々の生活に影響を与えたいと考えるようになりました。

■あなたが楽天を志望する理由を教えてください。(300文字以内)

貴社は、格安SIMカードへの参入を決めました。ハードに参入することにより、楽天経済圏をより拡大されています。 さらにエアアジアとの提携により、航空業界に参入しました。アジアに強いエアアジアの路線を組み込んだ旅行商品の提案により、楽天ブランドを世界で確立させようとしています。 これらから、国内だけでなくグローバルな視点で挑戦し、実行力のある貴社に感銘を受けました。 一方、私も学生時代には挑戦を続け、飛び級を実現し、海外留学も経験しました。 これらの経験を生かし、貴社で世界中の人々に影響力のあるサービスを作り、貴社が世界一のインターネットサービス企業になるという目標の達成に貢献したいと考え、志望しました。

内定者プロフィール

会社名 楽天株式会社
学校名 横浜国立大学
学部系統 工学部
職種 ビジネス総合職
卒業年度 2016年
内定日 2015年3月下旬

選考フロー

エントリーシート+webテスト→1次面接→2次面接→3次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

面接の際に主要質問は全て回答を考えて臨んだたら、変化球質問にも対応できたので、回答の下地を作っておくことが大切だと思う。

楽天 2016卒,事務系総合職内定者エントリーシート

■楽天はインターネットを通じて人々と社会に力を与えること(Empowerment/エンパワーメント)を経営理念に掲げるとともに、「世界一のインターネット・サービス企業になる」ことを目標にしています。 これらの理念や目標を達成するために全ての社員が大切にしている考え方に「楽天主義」があります。 その中の1つである「成功のコンセプト」は、楽天の目標実現のために非常に重要な考え方です。 下記からこの「成功のコンセプト」について理解を深めていただいた上で、最も共感するコンセプトを選んでください。

私の持論を先に述べたいと思います。サービス業は顧客満足ありきの業界であると私は考えているからです。そもそも顧客満足が最低で成り立つサービス業など存在しないと考えています。顧客が満足するためにはサービス発信者が質の高い接客・マナーなどを提供し、そこから付随的に顧客がついていくものです。実際に貴社の事業内容は中間、最終消費者が「人」であることが多く、それらの事業のさらなる飛躍には先に述べた理論がもっともよくあてはまっていると思います。その私と同じ価値観を御社では成功のコンセプトとして提唱しているため、私は「顧客満足の最大化」を選択しました。

■楽天の採用ホームページで紹介されている新卒社員のインタビュー記事を読んで、あなたが最も共感をした社員と、その理由をご記入ください。300字

Komorinさんがコンサルタント業務を通じて出店店舗の方と二人三脚を続けてこられたのだなとよくわかる文章であったからです。最も私が共感したのが「いかに深く店舗様と関わるかが、店舗様の成功の鍵を握る」という一文です。私は人と人のつながりがいかに大事なのかをこの文章から感じ取りました。推論ですが具体的にはクライアントの方と熱心にお互いが協議し、どういうふうに販売戦略を練っていくのかなど腹を割って話す重要性などだと思います。ECコンサルティングが「大変だけどやりがいのある仕事」という具体的なイメージがふつふつと湧きあがる、聞いていて楽しい文章でもありましたので選択しました。

■あなたの就活軸を教えて下さい。200字位内

「会社の成長と自らの成長が比例する企業であること」「やりがいの有無」「グローバル風土」です。一つ目の軸は自ら手がけた仕事が会社に直接利益をもたらすような案件を任せてもらえるかどうかという意味を含みます。それはふたつめの軸にもつながります。最後の軸は海外と接点を持っていることはもちろんのこと自身の語学力をフルに発揮する環境があるか否かを指します。

■アルバイトやインターン経験をご記入ください。 ※期間、内容を具体的にご記入ください。(400文字以内)

私は人と深いつながりを持てる仕事をしたいと考えています。私はアルバイトでジムのインストラクターをやっており来られるお客様は会員制なので固定客です。その中でも女性のお客様はダイエットの悩みを抱えている方が大多数で私も相談によく乗っています。体重を落とすダイエットは一日や二日で成功するようなものではなく何か月とかかるため、お客様との信頼関係が最も大切になってきます。それには忍耐と激励が重要な点となりますが何度も運動食事の指導、確認を一か月続けた末にお客様が減量し、喜びを分かち合えたときは感無量です。貴社のECコンサルはお客様と喜びの共有ができる仕事と私は考えています。ゆえに私は貴社を志望します。

■利用したことのある楽天のサービスをご記入ください。(100文字以内)

主に楽天カードと楽天市場を利用しています。貴社のカードは年会費無料クレジットとしては他社を凌駕するポイント制度が魅力で使っています。それを楽天市場での買い物で使用しています。

■その他特記すべき活動があれば内容や期間をご記入ください。(200文字以内) (例)起業経験、課外活動など

大学二年の春休みを利用して一か月半、オーストラリアにファームステイを経験しました。農作業をする対価としてホストに食事、居住環境を提供してもらう少し変わったシステムでした。田舎暮らしをしたことがない身に農作業は身体にこたえましたが、普段何気なく食べている野菜や果物はこうした重労働の末にできているのだなと遠く離れた異国の地で実感しました。

■その他特記すべき活動があれば内容や期間をご記入ください。(200文字以内) (例)起業経験、課外活動など

私は経営学ゼミに所属しており企業と消費者行動の相関性について研究をしています。秋の研究発表では「カフェにおける消費者行動」と題しなぜ人々はカフェに行きたがるのか、またその際数あるカフェの中でどの店舗をどういった経緯で選ぶのかの二点を軸に学生アンケートと統計分析を用いて研究しました。チームで行ったのですが全員がきちんと役割分担をして効率よく進められ、チームでひとつのものに取り組む経験を積めました。

■なにかあなたが就いている役職があれば教えて下さい。(200字位内)

テニスサークルに所属しており、特に決まった役職にはついていません。しかし週に二回しかない全体練習の中身がより濃くなるように、自分なりの努力を重ねています。主に実践しているのが後輩(基本的に初心者)へのテニス指導です。高校時代私はテニス部であったので基本的な動作は教えることができます。だからその知識、経験を生かして彼らにわかりやすく手本を見せながら教えてあげることを意識しています。

内定者プロフィール

会社名 楽天株式会社
学校名 関西学院大学
学部系統 総合政策学部
職種 事務系総合職
卒業年度 2016年
内定日 2015年5月7日

選考フロー

エントリーシート→webテスト→一次面接→二次面接→三次面接→最終面接→内々定

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

エントリーシートでやたらと会社に共感するような設問が盛り込まれていたので、面接では理念に強く共感している風にして臨んだ。そのために三木谷社長が書いた本を読んだり楽天が過去にやってきた改革などを調べて共感トークができるよう努めた。

楽天 2017卒,ビジネス総合職内定者エントリーシート

『成功のコンセプト』を読んで、最も共感するコンセプトを1つお選びください。

Passionately Professional

なぜ上で選んだコンセプトに共感したのかご記入ください(全角500字以内/半角1000字以内)

Professionalismの徹底を通じて、「TOEIC340→945を達成」した経験があるから。
世界を舞台に活躍したい。そのためには英語が必要と考えた。そこで、やるからには徹底的に取り組みたいと思い、フィリピン語学留学に行った。その中で、努力の仕方を具体的にするため、900の取得を目標に掲げた。その達成のため、以下を実行した。①{日課を「15時間学習」とし、問題集60冊を2か月で遂行}(考え)勉強方法を調べる中で、問題集1冊で10点の向上が見込めるという情報があった。だから、60冊やり切れば、約600点向上できると信じ、実行した。②{「日本語禁止ルール」と「睡眠、食事時もイヤホンでリスニング」}(考え)ネイティブとの差は、英語に触れた時間の差から生まれたと考えた。だから、英語に触れる機会を自ら作ることで、体で英語を吸収しようと思った。以上の事を、周りに笑われることもあったが、必死でやり抜いた。結果、帰国後945を取得した。このことから、私は物事に真摯(Professional)に取り組むことの大切さを知った。だから、上記コンセプトには共感したし、貴社でもProfessionalismの徹底を通じて、「世界1のインターネットカンパニー」へチャレンジしていきたい。

内定者プロフィール

会社名 楽天株式会社
学校名 関西学院大学
学部系統 商学部
職種 ビジネス総合職
卒業年度 2017年
内定日 2016年6月1日

選考フロー

筆記・履歴書記入→面接→面接→ES→面接→内定

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

簡単に書き、話すこと。学生時代にどういった目標があって、そのためにある学業を学び、課外活動を行った。その中で困難があったが、夢に近づけると思うとワクワクして、頑張らずにはいられなかった。すると、その中で◯◯という御社で叶えたい夢に繋がった。だから御社で働きたい。と誰でも理解できるように簡単に書き、話した。

楽天 2017卒,総合職内定者エントリーシート

ゼミの研究テーマ、実績等 200文字

ビジネスコンテストに参加、10倍の倍率をくぐり抜け決勝戦へ進出しました。教授や先輩との繋がりが弱くノウハウが全くありませんでしたが、私はこれを自分たちが成長する良い機会であると捉えました。そこでゼミ長としてグループの班員を牽引し、市場や顧客の分析を1ヶ月以上重ねました。結果、今までの受賞アイデアには無かった全く新しい案を提出できました。この経験からやり抜けば周りや結果は必ずついてくると学びました。

部活、サークル 200文字

記入なし

アルバイト、インターン 400文字

・株式会社ユニクロ:一年間ほど、主に接客、販売業を担当しております。マルチタスクをこなし、責任感持って仕事する姿勢を学んでおります。
・株式会社エスプール:3ヶ月ほど、キリンビバレッジからアウトソースされた販売営業業務において販売員を担当しておりました。売上不振の中、3日間連続で契約を獲得しました。
・株式会社日本マイクロソフト:2ヶ月ほど、監督としてネット広告映像制作業務に携わりました。結果として先方や電通社員、文科省の方からお褒め頂き、先方企業のHPにも掲載されております。

その他活動 200文字

自らの強みであるやり抜く力を活かし、"日本"がテーマであるプロモーション映像コンテストにおいて再生回数一位、優秀賞を頂きました。この経験では、貴社を志望する理由でもある「自らの力でモノと人を繋ぐ魅力」を学びました。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめ...

続きを読む
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
【18卒、19卒】就活イベントまとめ

全国の就活イベントを日付順でまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 4月〜5月は各業界の大企業のエントリー締切が多数! 就活の採用選考への最初のステップには、WEBでの...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む