NTTドコモ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

NTTドコモの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

株式会社NTTドコモは国内最大手の携帯電話事業を行っている企業です。国内シェアは4割強(2017年現在)でその他に2位のKDDI、3位のソフトバンクが位置しています。
dTVという動画配信サービスの提供もしており、会員数は450万人を越えており(2017年現在)国内勢では最大手です。
営業を始めたのは1992年で、従業員数は7,609名(グループ全体では26,734名)です。

内定者のES一覧

NTTドコモ

NTTドコモ 2021卒,技術職内定者エントリーシート

学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(成功・失敗問わず)

私はJリーグチームの課題解決に向けた取り組みにチャレンジした。そのチームは大学生の来場者が3%未満と少ないことが課題であり、私はリーダーとしてプロジェクトチームの発足と企画立案を行った。実施した企画は地元製菓企業に依頼したスタジアムでのスイーツ無料配布や、スタジアム内ステージにおける大学生のバンド演奏などだ。これらの準備段階で私が苦労したのは課題の細分化である。前例がなく全く新しい取り組みだったため、

チームのメンバーは何から手を付けるべきなのか分からない状態であった。そこで課題を「知名度」や「来場の決め手」などに細分化し、さらにそれぞれを細分化することで、いつまでに何をするという具体的な行動になるまで落とし込んだ。これによってメンバー全員がすべきことを明確にでき、1人1人が十分に役割を果たせた。これらを初めとする様々な取り組みの結果、大学生1072名(来場者の10.9%)の集客を達成した。

ドコモで叶えたい夢を教えてください

自らの価値創造で社会課題の解決をしたい」という夢を叶えたい。そのために私はICT技術が向上する現在の社会でも顕在化する、自然災害という課題に取り組む。例えば発生が懸念される首都直下地震は、現状の緊急地震速報の仕組みでは案内が来る前に揺れが到達し得ることや、小さな地震も警告対象として通知してしまうなどの課題を有している。そこで5Gの活用による高速度、多数接続の通信によって、より迅速かつ正確な情報の提供ができるのではと考える。貴社の通信基盤と開発力を生かし、私は新たな減災の仕組みという価値を社会に創造することに挑戦し、そしてその仕組みが将来の当たり前となることに貢献できればと考えている。

内定者プロフィール

会社名株式会社NTTドコモ
学校名岡山大学
学部系統自然科学研究科
職種技術職
卒業年度2021
内定日2020年6月1日

選考フロー

ES提出後、面接2回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

個性を大切に。

就活生へのアドバイス

私はインターンシップには参加できませんでしたが、参加を強く勧めます。

NTTドコモ 2020卒,技術職内定者エントリーシート

・「学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(成功・失敗問わず)」(400文字以内)

私はパン屋でのアルバイトの中で、お客様満足度の向上に挑戦した。勤務店では月に数回「食パンの表面が乾いている」などのクレームが入るという問題があり、私はカットした後の食パンの保存方法は最善なのかという点に着目し、まず原因を考えた。従来の方法はカット面を空気に晒していたため、粗熱をとっている間に表面が乾いていた。そこで私は細かい穴の開いた鉄板の上に、カット面を下に向けて食パンを置くことで空気に晒される面積を減らした。これにより、粗熱が取れた後も本来の食感を保ったままお客様に提供可能となり、

この件に関するクレームがなくなった。私が行ったことはパンの置き方を変えるという些細な事ではあるが、このことで、クレーム対応時間の減少、お客様満足度の向上が実現し、私の周りの環境は変革された。以上の経験から、私は些細なことであっても、最善を考え続けることで生活は変革される上に、周囲の評価も得られることを学んだ。

・「ドコモで叶えたい夢を教えてください」(300文字以内)

私は、人々の安全が保障された社会をつくりたいと思います。現在、丸の内の地下には大迷宮のような地下街が広がっています。この地下街はエリアごとに複数の鉄道、不動産会社によって管理されており、災害が生じた際の正確な対策は為されていません。そこで私は、国内シェア45%を誇る貴社の信頼性の高いモバイル空間統計を活用し、他社の画像処理技術などを組み合わせ、デベロッパーの方々と協力をすることにより、災害が起きた際の地下でのパニックを未然に防ぎたいと思います。若手のうちから大きな仕事を任せていただける貴社に入り、以上のように他社と「協創」することで、テクノロジーによる安全の保障を実現したいと考えています。

内定者プロフィール

会社名株式会社NTTドコモ
学校名筑波大学
学部系統数理物質科学研究科
職種技術職
卒業年度2020
内定日2019年4月22日

選考フロー

ES、WEBテスト、一次面接、最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

自分のやりたいことをまとめておいて、その内容をOB・OG会などに参加した際に実際に聞いてもらい、フィードバックを受けることでESに書く内容を形にしていきました。

就活生へのアドバイス

面接の中で、研究内容や学生時代頑張ってきたことよりも、入社してからやりたいことを重っ死している印象があるので、自分がやりたいと思ったことを社員に聞いてもらいアドバイザーズ巣を受けられるととても助かると思います。

NTTドコモ 2020卒,技術系総合職内定者エントリーシート

「学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(成功・失敗問わず)」(400文字以内)

○○で広報サービスを提供する日系企業で10人のメンバーと広報WEBメディアを創り上げ、30社以上の企業を巻き込んだ。初めはプレスリリース配信サービスの営業をしていたが、全く売れず、自身の価値を出せず歯がゆさを感じていた。そこで顧客のニーズを掴むことに重きを置き、営業を続け、2つの課題を見つけた。(1)メディアに配信する程のニュースがないこと(2)利用効果が不透明なことである。マスメディアより小規模かつ、自社で訪問数等のデータを保有可能なメディアを提案した。その際、

社長とメンバーの双方との信頼関係構築が不可欠であった。社長には想定の成果物を越えるものを必ず提供することを日々の小さな業務から意識し実績を積み上げ、メンバーにはベトナム語を学習する等、最大限異文化に寄り添う努力をした。結果、この案が採用され、メンバーを巻き込むことに成功。また、リリース2ヶ月で利用企業が30社を超え、目標利用企業数を達成できた。

「ドコモで叶えたい夢を教えてください」(300文字以内)

【関係者を牽引し、人々の豊かな生活の実現に貢献したい】幼少期から、人から必要とされることにやりがいを感じてきた。この思いから、アルバイトで主体的に働ける環境作りをしたこと、海外インターンで異なる価値観のメンバーを牽引し、粘り強くWEBメディア構築したことを成し遂げられた。着実に人から必要とされる規模を大きくできており、将来は関係者から不可欠な存在とされ、人々の生活を豊かにすることで関係者だけでなく多くの人から必要とされたい。また、貴社インターンを通して(1)豊富なアセットを保有している(2)社員の方々が誠実で面倒見が良い(3)より良い社会の実現に尽力する社風を感じ、貴社で私の夢を実現したい。

内定者プロフィール

会社名NTTドコモ
学校名明治大学大学院
学部系統理工学研究科
職種技術系総合職
卒業年度2020年
内定日2019年4月11日

選考フロー

インターンシップルート

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

インターンシップのグループワークで組織の中でどのような価値を出すことができるかを見られているので、チームを引っ張った。

就活生へのアドバイス

インターンシップでチームの中で自分なりの価値を出してください。そうすれば、3月上旬に電話がかかってきて早期選考に乗ることができます。

NTTドコモ 2019卒,総合職内定者エントリーシート

◆「学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(成功・失敗問わず)」(400文字以内)

大学3年生時の学部ゼミナール大会で予選突破にチャレンジしたことである。大会2ヶ月前に行った他学部とのゼミ交流合宿で、指揮を執った私は作業の進捗のみを考えてメンバーがどういうものにしたいのか、どの仕事をやりたいか、という視点が欠けていた。その結果、メンバーのモチベーションを下げてしまい成果物の質は低かった。そのため、後のゼミナール大会でこの悔いを晴らすと意気込んだ。大会までの私の行動は2点ある。1点目に参加メンバー全員と個別の時間を設けた上で面談をし、

個人の欲求と目標をヒアリングした。メンバー各々が何をしたいか、どうしたいかを明確にし、可能な限りそれらに応えられるタスクの割り振りを行った。2点目に「全体としての目標」と「個人の欲求・目標」のすり合わせである。個人の欲求を満たせない事もあったがその際も面談を行い、全体の目標を話した上で説得をした。これら奔走が実り、ゼミナール大会予選を突破した。

◆「ドコモで叶えたい夢を教えてください」(300文字以内

私は貴社に入社後、IoTを使ってより良い社会作りに貢献したい。一例として、将来的に自動運転が普及した際、自動車の利用台数は今よりも更に増え、世界各地で慢性的な交通渋滞が生じることが考えられる。この課題に対して、通信によるリアルタイムでのビッグデータ入手により、交通渋滞予測を行い、各道路に最適量の自動車を配分するシステムを作ることで、渋滞緩和を実現したい。このように、IoTから得られるデータを活用した取り組みは無限に考えられ、交通渋滞だけでなく、首都一極化や労働人口減少といった課題にも対応出来ると考えている。貴社で、私なりの新たな価値を生み出し、国内外の課題を解決し、より良い社会実現をしたい。

内定者プロフィール

会社名株式会社NTTドコモ
学校名立命館大学
学部系統産業社会学部
職種総合職
卒業年度2019年
内定日2019年6月5日

選考フロー

ES・筆記→GD→面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ESを論理的かつ簡潔に記述することを心掛けた。

就活生へのアドバイス

ソフトバンク・KDDIと比較して何故ドコモなのかを聞かれた際に言語化出来るようにしておくと良い。

NTTドコモ 2019卒,総合職内定者エントリーシート2

① 「学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(成功・失敗問わず)」(400文字以内)

4~12歳対象のタブレット教材を販売するイベントで、インターン生60人のリーダーとして活動し、売上を3.5倍にしました。売上が伸び悩んでる際に、チームで話し合った結果【モチベーションの欠如】・【イベント効率が悪い】という結論になりました。課題解決の為、給与制度の変更、客層調査の強化を実行しました。固定給与制からチーム制の完全歩合制に変更し、ターゲット層を絞り込み、ターゲット層の母数・特徴・ニーズを調査しました。当初は、周囲は非協力的でしたが、売上に貢献したい気持ち、自ら積極的に行動する事で、

粘り強くやった結果周囲が認めてくれ、みんなが実践してくれるようになりました。結果、インターン生60人のモチベーションが上がり、イベントが効率的に進むことで売上が3.5倍に増加しました。社会に出ても、自ら粘り強く積極的に行動し、この経験で得たものを活かして、最善の結果の出したいと思います。

②「ドコモで叶えたい夢を教えてください」

貴社の技術で日本を健康にしたいです。昔、病弱であったことから就活の軸は健康です。病気で困っている人を救いたいと思い製薬会社を志望していました。しかし就職活動の通して医療費の問題を実感し、人々を健康に導くためには、【治療】の側面で関わることよりも、【予防】の側面で関わる方が人々の健康に貢献出来るではないかと考えるようになりました。将来私は、貴社の技術を用いて【日々予防するのを当たり前の世界にする】のが夢です。そのためには、貴社のヘルスケア事業の更なる展開はもちろん、dポイントなどを用いた多方面からのビジネスを連携されることによって、世界に予防を当たり前にし、新たなビジネスとしてやりたいです。

内定者プロフィール

会社名株式会社NTTドコモ
学校名北里大学
学部系統理学部
職種総合職
卒業年度2019
内定日2018年6月12日

選考フロー

ES⇒GD→面接→面接→面接⇒内定

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ドコモが注力しているところをかいた。

就活生へのアドバイス

速い人は5月に内定貰えます。

NTTドコモ 2019卒,事務系総合職内定者エントリーシート

「学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(成功・失敗問わず)」(400文字以内)

私の挑戦は、大学3年生時に部活動に励みながらゼミで研究論文を作成したことだ。私は部活動に力を入れる一方で、学業においても一切手を抜きたくないという想いがあった。そのため部活動と平行しながらゼミで研究論文を作成することに挑戦した。 この挑戦には、「先進的な研究テーマのため、多くの研究範囲を一から構築する必要がある」、「部活動の練習が多く、研究に割ける時間が少ない」という2つの困難が存在した。 私は2つの行動によってこれを解決した。1つ目は、多くの人の協力を得たことだ。他大学の教授や学者の方に自ら連絡を取り協力を得ることで、

一人では構築できない研究内容を解決した。 2つ目の行動は、効率的な研究を意識したことだ。常に、目標となる研究成果から最も効率的な研究プロセスを逆算し、研究を進めた。その結果、少ない時間でも研究成果を得ることができた。 以上の行動により、困難を解決し研究論文を完成させることができた。

「ドコモで叶えたい夢を教えてください」(300文字以内)

私は貴社の通信技術と様々な産業を結びつけることで、日本の産業をもっと輝かせたい。現在の日本では、特に第一次産業の衰退が著しい。また今後は第一次産業に限らず、日本の様々な産業が衰退していくと言われている。そこで私は貴社の通信技術と既存の産業を結びつけることで、新しいビジネスを創出し、日本の産業を再び輝かせたい。 貴社はICTブイや教育ICTなど、既に様々な産業に通信技術を結びつける事業を行っている。 このように通信技術に強みを持つだけでなく、積極的に新しい価値を創出するための挑戦を続ける貴社であれば、私の夢を叶えることができると考えた。そのため、私は貴社の通信技術を用いて日本の産業をもっと輝かせたい。

内定者プロフィール

会社名株式会社NTTドコモ
学校名一橋大学
学部系統経済学部
職種事務系総合職
卒業年度2019
内定日2018年5月25日

選考フロー

ES&Webテスト→1次面接→GD→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ESの段階から最終面接まで、ドコモで叶えたい夢を具体的に考えました。これは同業他社との志望度の差別化に重要になるため、何度も考えてOB訪問などでも添削をしてもらいました。

就活生へのアドバイス

通信業界には大手3社あるため、それぞれの強みや違いを理解する必要があります。そのため、企業研究や業界研究は欠かさずに行うべきだと思います。

NTTドコモ 2016卒,技術系内定者エントリーシート

■あなたが大学または大学院在学中に一番力を入れて取り組んだことは何ですか?(50字以内)

大学進学予定者を対象とした、グローバル人材育成を支援する英語学習塾の入学募集活動

■「ドコモはまだまだつまらない」――あなたならどうオモシロくしますか。またあなたはどう貢献しますか。(300文字以内)

携帯端末に縛られない世の中を創造したい。現在の世界におけるITツールは、端末ありきでの通信が主流であり、携帯端末を肌身離さず持ち歩かなければならない、という状況にあると感じている。そこで、「五感情報」によるコミュニケーション文化を創造することで 、常にモノを持ち歩くという生活を変化させることができると考えている。例えば、五感から得られた情報を元にした通信が可能となれば、

より相互に分かり合え、密接なコミュニケーションを生み出すことができると感じている。貴社はWILL思考を大切にする通信業界のリーディングカンパニーであり、私はその中で確かな技術力を身に付け、人々の生活を豊かにしたいと考えている。

■好きなテーマを以下から選び、あなたの個性を自由に表現してください。

◯私/俺の○○経験を聞け!
・自分をほめちぎってください
・桃太郎の家来に4匹目がいるとしたら
・新しい○○の使い方
・読み手を笑わせてください
・自由(テーマフリー)

■表題(30文字以内)
俺の熱き塾講師経験を聞け!

■内容(400文字以内)
個別指導塾のアルバイトでは全20人の講師の中でリーダーを務めていたが、当初は講師間の会話が少なく、横の繋がりが少ないという状況にあった。その為、生徒情報など共有事項が話し合えず、全生徒の成績を上げるという校舎目標とはかけ離れていた。そこでコミュニケーションの場を増やす事で、目的意識を共有できると考え、次の2点を行った。([1]月一度ミーティング実施[2]講師ノート設置)実施当初、ルールを作られる事が嫌だと感じる講師もいたが、校舎目標に向け一丸となる事の必要性を伝え、理解が得られた。徐々に意見を発言してくれる講師が増えてきて、結果皆が今まで以上に熱心な指導を行うようになり、生徒の成績向上に繋がった。保護者アンケートでは、全100校舎中最も満足度が高く、最優秀校舎賞に選ばれ、雰囲気改善にも貢献できた。この経験から「分析を元にした実行力」が身についたと感じており、貴社でも活躍できる人材になりたい。

内定者プロフィール

会社名株式会社NTTドコモ
学校名大阪府立大学
学部系統工学研究科
職種技術系
卒業年度2016年
内定日2015年8月5日

選考フロー

エントリーシート+Webテスト→グループディスカッション→1次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

【ES】ドコモは新しいアイデアをもたらすような人を求めていると感じていたので、ESではいかに面白く書けるかどうかということを意識していました。
【面接】通信業界への志望度が高かったので、他社キャリアとの違いを明確にし、聞かれた時には自分の言葉で答えられるようにしていました。大手3社についてのイメージや戦略など、ユーザー視点からしてどのように異なるのか、そしてドコモに入社したとすると自分はどのように貢献できるのか、ということを話すことを心がけていました。自分に持っている能力と会社へのメリットを伝えられるようにしていました。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


IT・通信業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ