NTTドコモ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

NTTドコモの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

株式会社NTTドコモは国内最大手の携帯電話事業を行っている企業です。国内シェアは4割強(2017年現在)でその他に2位のKDDI、3位のソフトバンクが位置しています。
dTVという動画配信サービスの提供もしており、会員数は450万人を越えており(2017年現在)国内勢では最大手です。
営業を始めたのは1992年で、従業員数は7,609名(グループ全体では26,734名)です。

内定者のES一覧

NTTドコモ

NTTドコモ 2016卒,技術系内定者エントリーシート

■あなたが大学または大学院在学中に一番力を入れて取り組んだことは何ですか?(50字以内)

大学進学予定者を対象とした、グローバル人材育成を支援する英語学習塾の入学募集活動

■「ドコモはまだまだつまらない」――あなたならどうオモシロくしますか。またあなたはどう貢献しますか。(300文字以内)

携帯端末に縛られない世の中を創造したい。現在の世界におけるITツールは、端末ありきでの通信が主流であり、携帯端末を肌身離さず持ち歩かなければならない、という状況にあると感じている。そこで、「五感情報」によるコミュニケーション文化を創造することで 、常にモノを持ち歩くという生活を変化させることができると考えている。例えば、五感から得られた情報を元にした通信が可能となれば、より相互に分かり合え、密接なコミュニケーションを生み出すことができると感じている。貴社はWILL思考を大切にする通信業界のリーディングカンパニーであり、私はその中で確かな技術力を身に付け、人々の生活を豊かにしたいと考えている。

■好きなテーマを以下から選び、あなたの個性を自由に表現してください。

◯私/俺の○○経験を聞け!
・自分をほめちぎってください
・桃太郎の家来に4匹目がいるとしたら
・新しい○○の使い方
・読み手を笑わせてください
・自由(テーマフリー)

■表題(30文字以内)
俺の熱き塾講師経験を聞け!

■内容(400文字以内)
個別指導塾のアルバイトでは全20人の講師の中でリーダーを務めていたが、当初は講師間の会話が少なく、横の繋がりが少ないという状況にあった。その為、生徒情報など共有事項が話し合えず、全生徒の成績を上げるという校舎目標とはかけ離れていた。そこでコミュニケーションの場を増やす事で、目的意識を共有できると考え、次の2点を行った。([1]月一度ミーティング実施[2]講師ノート設置)実施当初、ルールを作られる事が嫌だと感じる講師もいたが、校舎目標に向け一丸となる事の必要性を伝え、理解が得られた。徐々に意見を発言してくれる講師が増えてきて、結果皆が今まで以上に熱心な指導を行うようになり、生徒の成績向上に繋がった。保護者アンケートでは、全100校舎中最も満足度が高く、最優秀校舎賞に選ばれ、雰囲気改善にも貢献できた。この経験から「分析を元にした実行力」が身についたと感じており、貴社でも活躍できる人材になりたい。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
ログインbox背景

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ