豊田信用金庫【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

豊田信用金庫内定者のエントリーシート

豊田信用金庫 2020卒,総合職内定者エントリーシート

志望動機

御庫は自動車産業の中核である豊田市を軸とした営業活動の中で、地元の企業の課題を常に考えた施策運用をしている点に魅力を感じました。とりわけ御庫が扱っている17もの外貨に興味を持ち、他庫と比較しても圧倒的な差別化を図っているように感じました。そこでなぜこんなにも扱っているのかと私なりに調べてみました。私はトヨタ自動車が海外に拠点を置いている28ケ国と御庫が扱っている外貨を比較したところ、

13もの通貨が一致したことが分かりました。ここまで地元のお客様を大事にし、Face to Faceで共に明日へと歩もうとする姿勢に非常に共感しました。また支店訪問をした際に、君のような子と一緒に働いてみたいとおっしゃって頂いたので、より御庫に入庫したいという思いが強くなり御庫を志望しました。

あなたの長所は何ですか

私の長所は相手を惹きつける非常に高いトーク力です。相手の話を聞きながら、常にお互いが気持ちよく話すことができるように気配り、トークの流れが止まらないように振る舞うことができます。

就活の軸は

私の就活の軸は2つあります。それは「日本の大企業を支える中小企業の方々にファイナンスを通じて支えることが出来る企業」と「私の強みを最大限に活かすことができる企業」の2つです。

内定者プロフィール

会社名豊田信用金庫
学校名愛知大学
学部系統法学部
職種総合職
卒業年度2020年
内定日2019年5月27日

選考フロー

一次試験→二次試験→一次面接→二次面接→内々定

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

面接は終始緊張する雰囲気ですが、自分の言葉を素直に答えることできた。面接は特に特別なことを聞かれることはないので、特段に準備する必要はなかったです。

就活生へのアドバイス

この企業は、ESよりも試験で落とされることが圧倒的なので、FP対策をしっかりと行ってください。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


金融業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ