富国生命保険【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

富国生命保険相互会社内定者のエントリーシート

富国生命保険相互会社 2020卒,総合職エントリーシート

富国生命を志望する理由

私は【人の役に立ち、人の人生に寄り添う仕事に就きたい】という想いから生命保険業界を志望します。その中でも貴社を志望する理由は三点あります。その理由は①お客様基点により、お客様の目線を重視②第三分野保険への注力③質の高い保険の提供です。これらの理由から、貴社はお客様が求めるものに対して真の意味で期待に応えることができ、一人ひとりに安心を提供できると考えています。お客様の目線を何よりも大切にする貴社で働き、今後多様化するニーズに応えるために、常に時代の一歩先を見据えた新しい価値の創造に挑戦することで、お客様の期待に応えていきたいと思います。

学生時代に力を入れたこと

私が学生時代に力を入れたことは【テニスサークルの黒字化】です。私は100人規模のテニスサークルの会計係を1年間務めました。当初、前年度の会計係から10万円の赤字で引き継ぐことになり、危機的な状況で私の業務がスタートしました。まず、赤字の原因を探るべく過去の資料やレシートを徹底的に見返しました。その結果、大きな要因として①新入生の加入者減少②高額な合宿所の下見費用が挙げられました。この問題を解決するために、

具体案として①ワンコイン制度(サークル内の大会エントリー料金+100円)②合宿下見人数の削減及び費用の明瞭化の2つの施策を提案しました。この施策を考えた背景として、サークルに加入している人からの不満を最小限にすること、健全性を保つことを意識しました。そして、この施策を実施した結果、約10万円の黒字化に成功しました。私はこの経験から、自ら一歩先に踏み出し、主体的に動くことの大切さを学びました。

自己PR

私の強みは【チームのために率先して動き、最後までやり遂げることができる点】です。この強みを発揮したのは1200人規模のバイキングで一か月間短期アルバイトをした時です。当初、短期アルバイト5人とパートのおばちゃん5人の計10人で皿洗いなどの裏方作業を担当することになりました。ところが、二日後に短期アルバイトの2人辞めてしまう事態が発生しました。この時、私はお客様に迷惑をかけないため、おばちゃん達の負担を減らすために業務の効率化が必要だと考えました。そこで私は、パートのおばちゃん達に体力を使うゴミ出しとスピードが重要な下膳を任せて欲しいと志願し、実行しました。その結果、最終日まで円滑に業務をやり遂げることができ、お客様からの苦情もなく終えることができました。最後にはパートのおばちゃん達から「こんなに頑張ってくれた人は初めてだよ」という感謝の言葉を頂きました。

内定者プロフィール

会社名富国生命保険相互会社
学校名筑波大学
学部系統数理物質科学研究科
職種総合職
卒業年度2020
内定日2019年5月11日

選考フロー

説明会兼筆記試験兼グループ面談→二次面談→最終役員面談

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

相互会社であることとチャレンジすることを大事にしている会社なので、そこをアピールするといいと思います。

就活生へのアドバイス

間違ってもいいので、会社に入社してからチャレンジしたいことを面接で言うと評価してもらえると思います。


大学生・就活生イベントランキング


金融業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ