オリックス生命保険【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

オリックス生命の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

オリックス生命保険株式会社はリース業界で三井住友ファイナンス&リースを抑えて営業資産残高1位(2016年現在)のオリックスグループに属していて、保険業務を担う大手生命保険会社です。
他社に先駆けて重大疾患による入院の支払日数を無制限にした「医療保険 新CURE」を主力商品としています。
設立は1991年で、従業員数は1,510名(2017年3月末現在)です。

内定者のES一覧

オリックス

オリックス生命保険 2018卒,総合職内定者エントリーシート

今までの経験のなかで、主体的に行動し、周囲を巻き込む姿勢をもち、 成し遂げた経験・エピソードを教えてください。(400文字以内)

【経験】所属するNPO団体において、プロジェクトリーダーとして広報動画作成を行ったことである。当初団体の認知度が低かったためまずは多くの人に興味を持ってもらう必要があると考え、広報動画作成を提案しプロジェクトを立ち上げた。 【問題】しかし動画を作るノウハウを持つメンバーが居ない上に団体メンバーの数が少なく、プロジェクトを進める上で人手が足りない状態だった。 【解決策】限られたメンバー数の中で動画作成を行うためには、外部協力者を募る必要があると考えた。そこで大学の動画作成サークルやメンバーの知り合いの俳優に連絡をとり協力の交渉をすることで、

動画撮影者と出演者を7名確保した。また彼らには動画作成の趣旨を明確に伝えその目的を理解してもらうことで、メンバー・協力者ともに全員で一丸となり、動画を作成するという目標に向かって動画作成を完遂させることができた。結果、動画の効果として団体の認知度向上にも成功した。

志望動機をご記入ください。(250文字以内)

私は困っている人に希望を与えたいと考えており、高齢化社会でのニーズも高まる生保業界において、人々に安心を与え、長期にわたり人を支えたいと考えている。 中でも、社内公募により商品開発をするほどに現場の声を大切にしお客様視点に立った商品開発をされる貴社であれば、自身が営業を通して感じたことを発信することでお客様のニーズに合った商品の開発に貢献し、お客様を支えることができると考えた。また若いうちから責任ある仕事に活き活きと取り組まれる社員の姿を座談会で拝見し、早くから経験を積み成長したいと考え貴社を志望した。

内定者プロフィール

会社名オリックス生命保険株式会社
学校名慶應義塾大学
学部系統文学部
職種総合職
卒業年度2018年
内定日2017年6月1日

選考フロー

ES、webテスト→適性検査→3回面接→人事面談→内定

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ESを書く際に、【】を使って見やすく整理しました。面接の際は、保険商品の特徴を覚えるなど企業研究を念入りにした上で臨みました。

就活生へのアドバイス

その企業に入社した際に自分が何がしたいかという事は明確にしておくといいです。また面接中には何を言われてもそれをぶらさないようにするといいと思います。自分の軸をしっかり定めた上で面接に臨むとはっきり自分の考えを伝えることが出来ます。

オリックス生命保険 2016卒,総合職内定者エントリーシート

■今までの経験のなかで、役職ではなく、主体的に行動し、周囲を巻き込む姿勢をもち、成し遂げた経験・エピソードを教えてください。(400文字以内)

ゼミ活動で組織目標達成の為に行動した事です。私は学生30人のゼミ代表を務め、研究成果を外部団体に発表する事を目指しましたが、昨年は目標達成には至りませんでした。私は一人では今の組織をまとめる事はできないと感じ、仲間の手を借りて2つの事を行いました。一つ目は「組織改革」です。具体的には報連相が行いやすいように8チームから5チームに減らし、チーム毎に代表者を選出しました。二つ目は「協力体制の構築」です。これは週1回代表者5人と研究内容や目標を共有し、

課題解決を行う場を設け、ゼミ全体の状況把握に努めました。仲間の手を借りながら組織運営を行った結果、リーダーの頑張りもあり、研究の質が向上、5チーム全てが研究成果を外部団体に発表し、大学でも賞を獲得しました。この経験で、組織で目標を達成するには目標共有と周囲が活動しやすい環境を創り、一人ではなく全員で組織運営を行う事が大切だと学びました。

■志望動機

保険を通じてお客様の人生を支えたいという想いから志望しました。私はFPを目指しています。理由は約18年間、母や祖母が金融商品を用いてお金を貯めて私を大学に進学させてくれた経験がある為です。その為、今度は私が金融商品を用いてお客様を支えていきたいと考えています。中でも貴社の商品「新キュア」は保険料を安くし、お客様視点に立って商品が分かりやすいようにシンプルなタイプの保険を提供しています。私は貴社に入社後、代理店営業を担当し、間接的にお客様を支えていきたいです。以上の理由から貴社を志望しました。

内定者プロフィール

会社名オリックス生命保険株式会社
学校名東洋大学
学部系統経営学部
職種総合職
卒業年度2016年
内定日2015年8月6日

選考フロー

ES提出(6月中旬)→WEBテスト(6月中旬)→筆記テスト(6月下旬)→1次面接→2次面接→3次面接→最終面接
※特別選考フローなので、7月中に面接を行った。

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

ESでは自分の過去の経験をもとにして志望動機を書いた。面接では他の日本の生保や外資系の生保との違いを具体的に述べた上で、そこから更に発展させて自分の経験を基にオリックス生命である理由を述べた。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


金融業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ