サッポロビール【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

サッポロビールの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

サッポロビール株式会社は「サッポロ」、「エビス」など人気のある商品を抱える大手ビールメーカーです。
ビール類の売り上げはサントリーに次いで国内4位です。ビール類の種類が豊富で生ビールの「黒ラベル」や、発泡酒の「麦とホップ」などが人気となっています。設立は2003年です。

内定者のES一覧

サッポロビール

サッポロビール株式会社 技術系総合職エントリーシート

サッポロが「オンリーワンを積み重ね,No.1へ」というビジョンを実現するにあたり,あなたはどのように影響を与えていきたいですか(600字以内)

私は貴社のビジョンの実現にあたり、行動力でよい影響を与えていきたい。貴社は地方に多くの顧客を持ち、根強い人気を誇っている。ブランド力も確立され売り上げの急落の可能性はほとんどないと言えるが、私は貴社には変革する力が欠けていると感じる。つまり、次々と変化する市場やニーズに対応する力である。 日本にはいくつもの大手ビールメーカーがあり、市場規模も小さくなってきている。その中で売り上げを伸ばしていくためには、新規の顧客の獲得が非常に重要になってくる。海外展開はもちろん、貴社の技術力を生かして若年層のニーズにも応えていく必要がある。その中で、貴社がナンバーワンになるためには、「一歩早く行動すること」が必要であると考える。従業員数の少なさや地方でのネットワークは、小回りが利いて変化を全国に届けやすいため、いち早く動くということは貴社の性質とも合っている。そこで、私は貴社に行動力をプラスする存在となりたい。より早く、正確に次のニーズを掴んでいくため、具体的には、大黒柱のブランドを押すだけでなく細かなニーズに応えるビールを多く生み出し、シリーズするなどして知名度を上げていくなどの方法が考えられる。以上のように、私は行動力という点で貴社のオンリーワンの実現に影響を与えていきたい。

大学院っで興味を持って学んできたことを教えてください(350字以内)

大学院では森林生態学を学び、研究している。研究テーマは「マレーシアのコーヒー栽培における養分量の変化」である。マレーシアではコーヒーが多く栽培されており、その際に森林を伐採する。森林伐採直後は土壌中の養分が失われやすいが、コーヒーを栽培して数年たつと木の落葉による養分投入や、植物根による下方からの養分吸収により生態系中の養分量が回復する。そして最終的には元の森林と同程度に養分動態が回復する。自分の研究では、実際に何年で回復するのかに関して量的な研究を行っている。その結果により、現地での持続的な栽培の指標とすることを目的としている。この他、自分の研究に関連して、世界の農業についてや、各地のコーヒー栽培について、森林科学、無機化学なども勉強している。

これまでの体験の中で,今のあなたの志向や生き方に影響を与えたエピソードを教えてください(400字以内)

学部時代の塾講師のアルバイトのエピソードを挙げる。私が勤めていた塾には学生講師が30人程度おり全員での仕事が多かったが、職場の雰囲気が悪く高校生の大学合格率も下がってきていた。当初は私も消極的だったが、学生講師のチーフを任されたことで職場環境の改善を目指した。具体的には、全員と個人的に面談を行い、人間関係が悪かったり先輩に対して思うように意見が言えない風潮であることなどの問題を明らかにした。そして人間関係や能力を加味して全体を複数のチームに分け、異なる仕事を任せた。また、学年毎の会議や匿名でのアイデア出しを取り入れた。その結果徐々に講師の士気が向上し、3年後には高校生の合格率が4割向上した。このことで、小手先ではなく根本を変えると大きく結果が変わること、そして諦めなければ根本から覆すことも可能であることを学び、その後の研究や私生活においても問題が生じたら客観的に根本を見直すようにしている。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
ログインbox背景

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 19卒の就活ももう始まっています!早い企業は20卒も動き始めるかも!? 就活の採用選考への最初のステ...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必...

続きを読む
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
19卒・20卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2018年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。大学3年生・4年生対象の短期インターンや就活内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインター...

続きを読む
大学生は1年生・2年生もインターンシップに行こう!

「インターンシップは大学3年生が就活のために行くもの」と考えていませんか? 確かに日本の大学生の多くは、大学3年生(あるいは修士1年生)になって周りが「就職活動」を意識する雰囲気にな...

続きを読む