NTTデータシステム技術【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

NTTデータシステム技術内定者のエントリーシート

NTTデータシステム技術 2021卒,総合職内定者エントリーシート

自己PRをご記載下さい。(全角300文字以内)

私の強みは粘り強く挑戦する姿勢があるところです。アルバイト先の学習塾で、発達障害を抱えた生徒さんを担当したとき、この強みが発揮されたと思っております。担当した生徒さんは、自分の興味のないこととなると何も聞き入れてくれず、学習進度に遅れが出ていました。その中で時間をかけながらも、生徒さんのことをまずはよく知り、

コミュニケーションをとろうと生徒さんの関心のある話題を切り口に、会話することを心がけました。すると徐々に生徒さんが今まで興味を示してくれなかった学習分野においても私の話に耳を傾けてくれるようになりました。これは生徒さんと向き合うことに挑戦し続けた結果であると思っております。

志望動機をご記載下さい。(全角300文字以内)

貴社を志望する理由は2点あります。1点目は金融ITを通じて社会における新しい当たり前を創造できると思ったためです。貴社はこれまで培ってきたノウハウや新たな技術を活用し、お客さまのニーズを高いレベルで実現することに注力しています。その点で金融ITのプロフェッショナルとしての存在意義の大きさを感じました。2点目は自分自身が成長できると感じたためです。貴社の社員の方のお話を聞いたとき、その方は仕事をする上で情報をインプットすることを大切にしているとおっしゃっていました。このお話を聞いたとき、貴社では自分の頭を使って考え、行動するという働き方がベースとしてあり、成長し続けられる環境があると感じました。

内定者プロフィール

会社名エヌ・ティ・ティ・データ・システム技術株式会社
学校名早稲田大学
学部系統教育学部
職種総合職
卒業年度2021
内定日2020年6月19日

選考フロー

エントリーシート、WEBテスト→1次面接→2次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

面接でもESでも結論を先に述べたり、書いたりすることは心がけた

就活生へのアドバイス

面接官の質問に対して、一貫性をもった答えを返すこと

NTTデータシステム技術 2021卒,技術職内定者エントリーシート

自己PR(300字以内)

私は「1度やると決めたら、やり抜く人間」です。私は、web上での掲示板作成を目標に取り組んだ、1ヶ月間のインターンシップの経験があります。その際、運営からのサポートがあまりなく、自力で課題解決を図らなければいけないという困難がありました。そこで私は、まず掲示板作成に使用する言語を学べるアプリを用いて、基礎固めを行いました。その後インターネット上での情報集めや、友人や家族に協力をお願いすることで進めていき、それに加えて毎日PDCAサイクルを回すことで、締切までに掲示板作成という目標を達成することができました。このように私には、最後までやり抜く粘り強さがあります。

学生時代に最も力を入れて取り組んだこと(600字以内)

3年間働いているアルバイト先の飲食店で、業務改善に取り組んだことです。私が働いていた店舗では注文が大量に入るとお客様を待たせてしまうことがありました。そこでこれを改善するために、2つのことを行いました。まず店の周辺で祭りなどのイベントがある際、既存のストック表では対応できず混乱してしまうことがあったため、イベントがある時用のストック表の作成を提案し、実際に作っていただきました。またフロント側とキッチン側で上手く連携がとれていないことがあったため、まずはお互いのことを知って信頼関係を築くことが大切であると考えました。そこで同じ時間帯に働いている人達を食事などに誘い、お互いが仲良くなれる場を設けるよう心掛けていました。以上の2点を行うことで、

混雑時でもお客様に素早く提供することが出来るようになり、お客様に商品が届くまでの時間を約30秒短縮することできました。また仕事ぶりが評価され、月間MVPとして表彰して頂くことができました。この経験から常に問題意識を持ち改善策を考えることの大切さを学びました。貴社においても常に問題意識を持ち改善策を考えることで、SEとしてお客様の課題を解決するための最適な提案をしていきたいと考えています。

志望動機(300字以内)

私はプログラミングを学んだ経験を活かしたい、社会的影響力の高い業界に携わりたい、という点から金融系のSIerに就職したいと考えています。その中でも貴社を志望する理由は二つあります。一つ目は、貴社は日銀をはじめとする様々な大規模金融システムに携わっていることから、社会貢献度の高い仕事ができると考えたためです。二つ目は、貴社の技術力の高さです。貴社は約30年程システムダウンがないシステム開発の実績があります。私もそのようなレベルの高い環境で技術力を高めたいと考えており、特に上流工程に携わりたいと考えています。

得意な科目・研究課題について(200字以内)

私は「ミドリムシの光合成効率の測定と解析」をテーマに研究を行っています。ミドリムシは光合成を行う際、油を抽出しており、これはバイオ燃料の元として利用できます。そのためこの研究を行うことで、効率的にバイオ燃料の元を抽出することに貢献できると考えています。

内定者プロフィール

会社名エヌ・ティ・ティ・データ・システム技術株式会社
学校名明治大学
学部系統総合数理学部
職種技術職
卒業年度2021年
内定日2020年4月28日

選考フロー

GD→一次面接→二時面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

面接時間が30分と短いため、簡潔に伝えることを意識していました。

就活生へのアドバイス

基本的な質問が中心なため、志望動機ややりたいことをきちんと押さえておけば、内定を得やすいと思います。

NTTデータシステム技術 2021卒,システムエンジニア内定者エントリーシート

趣味・特技についてご記載下さい。(全角100文字以内)

趣味はランニングです。朝走ることにより、頭と体が活性化し、1日の時間を有意義に使うことができます。また、憂鬱な気分の際にも走りながら考えを整理し、気持ちを入れ替えることができます。

クラブ・サークルについてご記載下さい。(全角100文字以内)

フットサルサークルに所属しています。中でも私はサークル長としてチームの雰囲気づくりを意識していました。100人規模のサークルのためなじめない人が出ないよう常に周囲に気を配っています。

得意な科目・研究課題についてご記載下さい。(全角200文字以内)

行動経済学に基づいた消費者心理の変化について研究しています。人の意思決定は合理性のみならず感情にも左右されているのではないかと疑問に思い、

このテーマを選択しました。人は利益よりも損失を大きく捉えるという仮説の元、合理性と感情の影響度を数値化するべく、ポイントカードを例にとり、アンケート調査を行いました。結果、同じ金額を払う状況ではポイント損失を回避する傾向があることが分かりました。

自己PRをご記載下さい。(全角300文字以内)

私は一人一人を気にかけ、組織をまとめることができる人間です。私は100人規模のフットサルサークルでサークル長を務めており、10名の幹部を束ねていました。当初は各自の仕事を直前まで進めない人がおり、活動が延期になるなど支障が出ていました。私は各々の進捗具合を管理する必要があると感じ、幹部たちに1週間ごとに活動報告してもらい、それぞれの進捗状況を可視化するため表を作り、全体で共有しました。また連絡を取る中で一人一人の必要性を伝えることを心がけました。結果として大人数の行事もチーム一丸となり、滞りなく進めることができました。貴社でシステム開発を行う際に私の調整力や統率力が活かし、活躍したいです。

志望動機をご記載下さい。(全角300文字以内)

「社会の基盤を作り、人々の未来を支えたい」という思いから、貴社を志望致します。私は学習塾で授業をするのみならず、生徒人数の面から経営をサポートした経験があります。塾が大きくなることで多くの生徒の未来に携われることに喜びを感じました。この経験から多くの人々に豊かな未来を提供したいと思い、社会に不可欠な金融の基盤を支えているシステム作りに携わりたいと考えています。貴社は高い技術力を持ち、中央銀行のシステムを一度も止めたことがないという実績もあるため、私の目的が達成できると思いました。貴社の高い技術力を積極的に学び続け、IT技術を通じて人々の生活をより安全で便利にしていきたいです。

あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことを記載下さい。(全角600文字以内)

学習塾で生徒増加を目的とし、飛び込み営業を行ったことです。私は大学入学と同時に設立間もない個人経営の学習塾でアルバイトを始めました。学習塾の目標人数は50人でしたが1年目終了時に30人もおらず、経営は赤字でした。私は設立当初から携わっていたため、経営の一員である自覚を持っていました。そのため子供たちの居場所である塾を存続したいという思いとお世話になっている塾長を支えたいという思いから経営を立て直したいと思いました。ポスティングやビラ配りでは効果が薄かったため、私は「顧客が受動的に受け取る情報では関心を持たない」と感じ、対面で入塾案内ができるよう、営業することを提案しました。最初は数百件回ってもインターホンの時点で断られてしまい、話せた場合も契約に結びつけることができませんでした。私はインターホンから玄関先まで出てきてもらう確率を上げるには、相手の警戒心を解く必要があると考えました。そこで独学で心理学を勉強し、営業に取り入れました。次に、警戒心が解かれ、話をすることができた場合には顧客の悩みを聞き出すことを意識しました。顧客の悩みを聞き、それが解決できる授業方法を提案することで塾に興味を持ってもらえるよう心がけました。取り組みを続けた結果、目標であった50人を達成し、経営を立て直すことができました。この経験から目的に対し愚直に努力する力と相手のニーズを聞き出す傾聴力が身につきました。

内定者プロフィール

会社名エヌ・ティ・ティ・データ・システム技術株式会社
学校名明治大学
学部系統政治経済学部
職種システムエンジニア
卒業年度2021年
内定日2020年4月19日

選考フロー

説明会、webテスト、ES、一次面接、二次面接、最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

会社説明会でいただいたパンフレットや社員座談会で聞いた話をESに組み込み志望動機を作成しました。

就活生へのアドバイス

NTTデータグループはたくさんありますが、この会社は金融に特化しており、特に日本銀行のシステムを担当しているという特徴があるので、そこを意識してESや面接を進めていくと良い評価を得られると思います。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ