日本新薬【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

日本新薬株式会社内定者のエントリーシート

日本新薬株式会社 2019卒,総合職(MR)エントリーシート

MRについてどのようなイメージをお持ちですか?(400文字以内)

製薬会社にとって「なくてはならない存在」というイメージがあります。 患者と直接に触れ合う機会は医者程に多くはなくとも、医薬品への深い知識と信念を持ち、製薬会社への信頼に繋がる重要な仕事であると考えています。MRは、製薬会社における営業職でありますが、人の健康ひいては生死にかかわる医薬品を扱う以上、医薬品そのものがどれだけ良いものであっても、患者に信頼して頂けなければその医薬品を使っては頂けません。MRはその信頼を得る上で重要であり医薬品によって患者の健康を維持、促進しひいては幸せにすることが出来ます。また、医薬品を患者の手に届け使って頂くことは医薬品を開発する方々を、患者のために直接的に最善を尽くす医者をも幸せにすることが出来ます。 健康に関わる全ての人にとってなくてはならない存在であり、多くの人を幸せにすることが出来るという大変やりがいのある仕事と考えています。

これまでの学生生活の中で、最も充実した出来事は何ですか?そのエピソードをお書きください。(400文字以内)

他学部とのゼミ交流合宿において私がリーダーシップを取り、一つの発表を完成させたことです。 当初、メンバーのモチベーションは高かったものの中々意見がまとまらず複数の人間で一つのモノを作り上げることの難しさを感じ苦労しました。そこで私は意見のまとまらない原因の分析をし、行動に移しました。具体的にはメンバー一人ずつに違う時間で個別に意見を聞き、

皆の前では言いづらい本音を出来るだけ語ってもらえるよう積極的なコミュニケーションを図りました。それら意見を、教授にアドバイスを貰いながら集約しメンバーの前で、一人で模擬発表をしました。メンバーの反応に手ごたえを感じた私は更なる内容の質の向上のため、改めて「ここから作り上げていこう」と呼び掛けました。改めて皆が士気を高めてくれメンバーが一つになることが出来ました。 私はこの経験から人の中心に立って物事を行うやりがいと面白さ、協働の重要性を感じました。

ご自身の強み等、自由に記入してください。(400文字以内)

私の強みは分析力に長けていることです。 個別指導の塾講師のアルバイトにおいて、私は生徒一人一人に勉強の面白さと志望校合格という目標を達成して貰うために学力向上という外面的な部分のみならず生徒を内面的にも支えてあげられる講師でいられるよう努力をしました。生徒の苦手分野の分析は勿論、保護者と面談の機会を多く設け、家での様子を聞き、性格を吟味した上で生徒一人一人に対して教え方の工夫を分析しました。私の教えている塾は中学生が多く、難しい年頃もあってか働き始めた時は生徒との接し方に苦労をしました。また当時は、講師は生徒の学力を上げることが出来ればそれだけで良いと考えている自分がいました。しかし内面的に支えてあげることで生徒は信頼してくれ、勉強へのモチベーションも上げることが出来、生徒の目標へ近づけることを知りました。 私はこの経験から困難に対して自身の分析力で跳ね返せるという自信が付きました。

内定者プロフィール

会社名日本新薬株式会社
学校名立命館大学
学部系統産業社会学部
職種総合職(MR)
卒業年度2019年
内定日2019年6月25日

選考フロー

ES・筆記→GD→面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ESの項目にもあるが、MRの業務内容を具体的に理解しているということを示せる記述とすることを心掛けた。

就活生へのアドバイス

数多ある製薬会社の中で何故日本新薬なのかを言語化できる必要がある。そのために日本新薬独自の強みを調べる等企業分析をしっかりと行なって下さい。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ