日本ヒューレット・パッカード(HP)【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

日本ヒューレット・パッカード(HP)の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

日本ヒューレット・パッカード株式会社はコンピュータ関連製品やITサービスを行っている外資系大手PCハードメーカーです。
PC販売台数は世界で5000万台(2017年現在)を越え、売り上げは世界2位、国内4位となっています。また、複写機、プリンタ市場ではLBP、IJPともに売上高世界1位(2017年現在)です。
近年はハード販売からソフト販売、ITサービスに事業転換しつつあります。
設立は1999年で、従業員数は37,353名(2016年3月末現在)です。

内定者のES一覧

HP

日本ヒューレット・パッカード 2021卒,セールススペシャリスト職内定者エントリーシート

◆HPEへの志望理由と、ご希望される職種について、理由をご記入ください。 ※全半角250文字以内

様々なビジネス領域の境界が曖昧になる現代において、IT分野に関心をもち、ソフトとハード両方のノウハウも持ち合わせる貴社で働くことで、ビジネス領域のミックスが進む社会に貢献できると考えている。セールスを志すのは、私は興味の幅が広いため、技術を深く突き詰めるよりも、幅広く製品知識を身に着け、俯瞰してそれらの製品を組み合わせどう提案を行うか、という大枠を考える仕事がしたいからである。

◆これまでのご自身のご経験で、主体的にご自身で考え、行動されたことについて、ご記入ください。※全半角300文字以内

知的好奇心が私の強みである。自分の年齢や環境に関わらず、行動している。高校時代、理科の授業だけでは物足りず、基礎が技術として応用されるまで知ることに面白さを感じ、学外の技術セミナーに複数参加し、研究所を見学。それを自由研究と発表で同級生に伝えるうちに、その伝え方や媒体に興味を持ち、今の学校へ進学。大学でも広告の客観的分析だけでなく、当事者が語る戦略を聞きたいと考え、

企業の広報部が自社の戦略を共有し合う講義へ参加。また、理系分野への関心もまだあるため、ロボット製作プロジェクトで、文系学生ながらものづくりをしている。

学生時代にチームで成し遂げたことについて、ご記入ください。また、その際ご自身がどのように貢献されたのか、お聞かせください。 ※全半角300文字以内

私がチームで成し遂げたことは所属する英語研究会の合宿企画・運営である。この合宿は規模が大きく参加人数が多い分、イレギュラーな対応が必要だった。そこで私は一人一人の行程をきっちりと把握・管理する責任を感じ、不安・不信感を感じさせない運営を目標とした。目標達成のためには、合宿幹事3名の徹底的な準備と、幹部・同回生の協力が必要だと考え、下見を基に当日の動きをシミュレーションし、場面ごとにTODOリストと、負担が均等な分担表を作成。頼んだことを忘れている人には「○○の時に使ってね」と表を埋めることで完成するフォーマットを渡し、強制でなく気付き促すアシストをした。 また、参加者情報の把握に差があることも分担の偏りにつながる。そこで、途中参加・離脱の日時、参加費の変動をパターン化し、エクセルで見える化して共有。この結果、しっかりとした運営だったこと、チームの連帯感が高く評価された。

内定者プロフィール

会社名日本ヒューレット・パッカード株式会社
学校名非公開
学部系統非公開
職種セールススペシャリスト職
卒業年度2021
内定日2020年4月16日

選考フロー

説明会→ES・テストセンター→1次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ESは文字数が少ないので、簡潔に概要をまとめるよう意識し、面接で深堀された際に応えられるよう面接準備を行った。2回しか面接がないので1回1回を大切に受け、逆質問もしっかり用意した。また、外資系だがTOEICの足切りはないらしい。

就活生へのアドバイス

面接の度に選考状況や志望度を聞かれるので、慎重に答えた方がいい。 また、過去の経験については深堀されるのでしっかり整理しておく。

日本ヒューレット・パッカード 2021卒,システムエンジニア職内定者エントリーシート

HPEへの志望理由と、ご希望される職種について、理由をご記入ください。

デジタル変革を通じて、企業の業務効率化を推進したいからです。私は現在、大学で情報学を主に学んでいます。自らの知識や経験が生かせると考え、将来はシステムエンジニアになりたいです。貴社を志望する理由は、ハードウェアとソフトウェアの両方の観点からソリューションを提供できるからです。近年、クラウド環境によるシステム開発が主流で すが、ハードウェアの重要性は依然として高いです。貴社はITインフラ分野において世界トップのシェアを誇るため、ハードウェアへの知見を深めることができる数少ない企業だと考えました。

学生時代にチームで成し遂げたことについて、ご記入ください。また、その際ご自身がどのように貢献されたのか、お聞かせください。

ゼミでの活動です。具体的な取り組みとしては、テキストマイニングを用いて町田市のコールセンターの応対記録分析をしました。分析結果から市民の不満を明らかにし、それを解決するための施策を市の職員の方々に提案しました。私は、

サブリーダーとしてゼミ全体を動かしました。例えば、リーダーの意見に補足をしたり、リーダー以外のメンバーから意見を引き出したりしました。私はとにかく、皆が快適に活動することのできる環境づくりに徹し、チームワークを第一に考えました。このように、皆の意見を考慮することで、内容に偏りのない最適な提案を市役所の方々に行うことができました。

これまでのご自身のご経験で、主体的にご自身で考え、行動されたことについて、ご記入ください。

半導体製造装置メーカーでの長期インターンでの経験です。インターンでは、様々な仕事を経験してきました。具体的には、半導体市場の動向を資料としてまとめたり、社員向けのWebアプリケーションを作成したりしました。インターンでは、自ら仕事を取りに行き、一定の成果を収めなければ、雇用を解除される契約です。そのため、各部署の社員さん に連絡を取り、どのような仕事にも貪欲に挑戦していきました。そして、仕事で成果を残すことで、社員さんの方から新たな仕事を依頼されるようになり、自らの成長を実感しました。目の前の仕事をコツコツとやり遂げ、雇用契約を解除されることなく1年以上の間インターン生として活躍できました。

日常生活のどんなささいなことでも構いません、これまでに革新の精神で取り組まれた出来事について、ご記入ください。

個別指導塾の講師として、生徒のモチベーションを上げることです。そのための施策を他の講師と考えました。その施策の一つとして、テストの成績や学習量などの生徒の頑張りに応じてシールを配り、そのシールをホワイトボードに貼らせることをしました。そうすることで、生徒の頑張りが可視化されます。今までの自分の頑張りを見ることで成長を実 感し、勉強へのモチベーションが上げることができました。また一人の生徒の頑張りが、他の生徒の刺激になっていき、頑張りの輪が徐々に広がっていきました。この取り組みにより、一方的に教えるのではなく、生徒の自主性を重んじることが重要だと感じました。

内定者プロフィール

会社名日本ヒューレット・パッカード株式会社
学校名青山学院大学
学部系統社会情報学部
職種システムエンジニア職
卒業年度2021年
内定日2020年4月9日

選考フロー

エントリーシート+テストセンター→適性検査→一次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

日本ヒューレット・パッカードはハードウェアベンダーであるため、なぜハードウェアベンダーを志望するのかを深堀しました。また、デルなどの競合他社とどのように異なるのかを徹底的に調べました。

就活生へのアドバイス

この会社は、分社を繰り返しているため会社の事業内容について把握することが難しいと思います。そのため、OB訪問などをして、会社への理解を深めることが重要です。

日本ヒューレット・パッカード 2021卒,サービスエンジニア内定者エントリーシート

◆HPEへの志望理由と、ご希望される職種について、理由をご記入ください。

私が貴社を志望する理由は二つあります。 まず私の就活の軸に当てはまっていること、次に私は貴社の製品が大好きだからです。 前者に関して私の就活の軸は三つあり、 まず自分の強みが発揮できる企業及び職種、次に企業自体が成長していること、最後に企業の価値観及びビジョンに共感できるかどうかの三つです。 また私がSEを志望する理由は、文系と理系両方の側面から物事を考えることのできる自分の強みを発揮できると考えたからです。 以上の理由から貴社及び希望職種を志望します。

◆学生時代にチームで成し遂げたことについて、ご記入ください。また、その際ご自身がどのように貢献されたのか、お聞かせください。 <Partner>

私が学生時代にチームで成し遂げた経験はゼミ活動です。 私は情報システムの研究を行うゼミに所属し、様々なアプリケーションやウェブサイト、AIを用いたシステム開発をチーム単位で行いました。私はチームのリーダーを務め、

各個人の強み・弱みを明確に把握した上で、開発の指揮を執っていました。しかしチーム内で技術力に差があり、主体的に取り組む人が少ないという課題点が出ました。 私はそれに対して施策は勉強会を開いたり、教室を借りて自主ゼミを行いました。プログラミング経験者が未経験者に対して開発環境から教えることで、技術の差は埋まるようになり、各個人ができる仕事の量も増え、円滑に開発を進めることが出来ました

◆これまでのご自身のご経験で、主体的にご自身で考え、行動されたことについて、ご記入ください。 <Act>

私が主体的に自分自身で考え行動した経験はゲーム制作です。 私は中学生の頃から、10年ほど趣味でゲーム制作を行っています。 初めは友人や家族などの身近な人に楽しんでもらうために個人制作していましたが、大学生になると友人を巻き込んでチームで制作を始めました。 時には全く使用したことのないプログラミング言語及び開発環境を導入しなければならないこともありましたが、自分の強みを発揮して未経験のプログラミング言語を習得し、開発の幅を広げることができました。 またイラスト制作も一から勉強し、ゲームに使用することが出来ました。 この経験の成果として自分自身の開発スキルが向上し、ユーザー目線で開発できるようになりました。

◆日常生活のどんなささいなことでも構いません、これまでに革新の精神で取り組まれた出来事について、ご記入ください。 <Innovate>

私がこれまでに革新の精神で取り組んだ出来事はプログラミング講師のアルバイトです。 結果私はやる気のない生徒の意識を革新することに成功しました。 開発のやる気がない生徒に対して、私が具体的に取った施策は二つあります。 まず開発をやらない理由を生徒自身と話して明らかにしていくことです。 次にお互いの妥協点を自ら話しかけて探ることです。 前者に関しては、生徒自体が開発をしないのは必ず理由があるので、 積極的に話しかけそれを明らかにした上でこちらから提案を持ち掛けることが肝要です。 次に後者に関して、 自分にも相手にも必ず要望はあるので、話し合った上で双方の要望をできるだけ通すことが肝要です。

内定者プロフィール

会社名日本ヒューレット・パッカード株式会社
学校名非公開希望
学部系統経済学部
職種サービスエンジニア
卒業年度2021年
内定日2020年7月3日

選考フロー

会社説明会(動画を見終えないとES書けない)
 →ES
 →Webテスト
  →一次選考(個人面接・30分/現場社員及び人事部)
   二次選考(個人面接・30分/役員及び人事部)

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

なぜシステムエンジニア職でなくサービスエンジニア職なのか?を書いた・自分の理由としてはサービスエンジニア職が、ユーザーに最も近いと伺っていたため。 さらに説明すると、自分のビジョンを達成するための力はサービスエンジニア職よりもセールス職よりも身に付けやすいと考えたため。

就活生へのアドバイス

コロナの影響で選考が大幅に遅れ、人数も絞ったらしい、今年も恐らくそうだと考えるので、なるべく早い段階での面接予約を心がけよう

日本ヒューレット・パッカード 2017卒,SE内定者エントリーシート

◆HPEへの志望理由と、ご希望される職種について、ご希望の動機をご記入ください

貴社は、IT総合ベンダーで事業領域が幅広く、お客様のニーズに本当に合ったシステムをトータルで提供できると感じました。学部で専攻している情報、ITで社会の課題を解決したいと思っています。職種としては、ソリューション系エンジニアを志望し、中でも、アプリケーションコンサルタントを担当したいと考えています。大学では演劇活動に力を注いでいることから、チームで仕事を続けたいと思っていることが理由です。

◆学生時代にチームで成し遂げたことについて、ご記入ください。また、その際ご自身がどのように貢献されたのか、お聞かせください。

演劇サークルをはじめ、学外のオペラに出演し、演出補佐・美術スタッフも努めるなど、演劇活動に最も力を注いでいます。大学主催の舞台では、舞台美術を担当し課題解決に努めました。この公演には学生100人以上が携わっていましたが、部署のリーダーは部員に教育をせず、

自分で作業を進めたほうが早いと考え、各人の仕事量に差が生じていました。さらに演劇未経験者には専門用語が通じず、作業が理解できていませんでした。そこで未経験者への教育を主に行い、学生を適材適所に振り分け、効率よく作業することに注力しました。

◆これまでのご自身のご経験で、主体的にご自身で考え、行動されたことについて、ご記入ください。

研究所での秘書のアルバイトを大学1年から現在まで継続しています。理化学研究所は、外国人研究員も多く、グローバルな環境です。英語は必須のスキルであり、英語での円滑なコミュニケーションと異文化理解のため、短期留学しました。 学部の交換留学で行ったベトナムでは、ベトナム訛りの英語と日本語訛りの英語でコミュニケーションが上手く取れないことがありました。そこでネイティブな英語を学ぼうと春休みにアメリカのシアトルへの留学を決行しました。新興国であるベトナムでは活気や国民性、異文化を感じ取り、シアトルでは英語は勿論、IT産業についての知見が広がったと考えています。

内定者プロフィール

会社名日本ヒューレット・パッカード株式会社
学校名明治大学
学部系統情報
職種SE
卒業年度2017年
内定日2016年5月12日

選考フロー

エントリーシート→webテスト→グループディスカッション→1次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

HPに関する書籍を読みました。人事さんとの会話を楽しむ。

日本ヒューレット・パッカード 2016卒,ソリューション系エンジニア内定者エントリーシート

■あなたがこれまでにやりがいを感じた経験についてお聞かせください(100字~150字)

塾講師のアルバイトです。当初は、指導要領に従って働いていましたが、生徒の成績が伸びず悩みました。自分の授業に何が足りないのかを見つける為、他の講師の授業を見学し、指導に活かしました。結果、授業の質が向上し、生徒の成績向上に繋がりました。成績向上に繋がった時に、非常にやりがいを感じました。

■会社または仕事選びの際に重視しているポイントについてお聞かせください(100字~150字)

1.高い技術力や幅広いノウハウがあるか2.世の中に影響を与える仕事であるか、の2点を重視しています。
1は自分の会社に誇りをもち、その中でスキルアップをして社会貢献したいと考えているためです。また、

アルバイトや研究室の行事担当などを通じ、人の役に立つことにやりがいを感じたため、2も重視しています。

■興味・関心のあるIT関連のトピックス(トレンド、キーワード等)があればご記入ください。理由があれば、その理由もご記入ください(100字以内)

五感通信に興味があります。近年、ITの発達により生活が便利になる一方、コミュニケーションが希薄していると私は感じます。五感通信を用いる事で人の繋がりを密にでき、この問題を解消できると思うからです。

内定者プロフィール

会社名日本ヒューレット・パッカード株式会社
学校名大阪府立大学
学部系統工学研究科
職種ソリューション系エンジニア
卒業年度2016年
内定日2015年5月29日

選考フロー

ES提出(4月上旬)→webテスト(4月中旬)→グループディスカッション(5月上旬)→1次面接(5月中旬)→最終面接(5月下旬)

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

1番重視されていたのは、「HP way」に共感出来て、且つそれに見合った行動が出来る人物であるかどうかだったと思いました。ですので、自ら主体的に行動したり、周りと協力して何事にもチャレンジ出来るような人間である、ということを論理立てて説明できるようにしていました。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ