小糸製作所【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

株式会社小糸製作所2019卒 製品開発エントリーシート

研究テーマとその内容(200字以内)

関数方程式論 世の中の現象を数学的にモデル化するという研究です。定性的で複雑な現象を分解し、シンプルな数学モデルに落とし込むことで、適切な問題把握・未来予想が可能になります。数学モデルの構築という問題解決のプロセスを学ぶことで、「物事を客観的かつ定量的に考える視点」や「端的な解を求める姿勢」を身に付けることができると思います。研究を通して、他人とは違った視点から物事を考えられる人材になりたいと考えております。

当社を知ったきっかけ・当社への志望動機・理由等を記入下さい。 (400字以内)

私は【多くの人に安全安心を届けたい】、【日本の技術力を世界に発信したい】と考えております。そこで自動車業界を調べているとき、学内で行われた「業界研究シンポジウム」で貴社を知りました。貴社を志望した理由は主に2つあります。 ・自動車の “安全安心”に大きく関わるヘッドランプにおいて世界トップシェアの技術力を誇っている点 ・ランプは自動車の顔であり、自分の扱った製品が世の中に出て活躍していることを実感しやすいという点 今、自動運転技術の向上により、ランプの価値は大きく変わろうとしています。歩行者へ光でメッセージを送り、死角にいる人の検知を行うなど多岐にわたる活躍が期待され、私はそんな貴社の一員として大学で学んだITの知識や部活動で培った“チャレンジ精神”・“向上心”を活かして活躍したいです。また、グローバルにも活躍し、より多くの人々に“安全安心”を届けることで社会貢献をしていきたいです。

希望職種と当社でやりたいこと(400字以内)

研究開発 二つあります。一つ目は【IT技術を活かして製品開発に携わりたい】です。自動運転には車と歩行者のコミュニケーションが必要であると考えます。それには、歩行者の位置情報を把握するため画像認識技術や街頭、信号機やスマホと情報共有することが求められるためITの知識が欠かせないと思います。大学で学んだプログラミングなどの知識を活かして開発を行い、世界に貴社の技術力を発信していきたいです。二つ目は、【グローバルに活躍する技術者になること】です。「英語力」は今後貴社がより成長し、世界に多くの“安心安全”を届けるには重要なスキルだと考えます。それには、異文化理解など語学面以外の理解も必要です。現在はTOEICの勉強に力を入れており、入社後には貴社の充実したグローバル教育を活用して、海外でも活躍したいです。以上のように、チャレンジ精神をもって何事にも取り組み、貴社の一員として自信と誇りをもって働きたいです。

あなたが伝えたいことを自由に記入下さい。自己PR・自己分析等でも構いません。(400字以内)

私の強みは【問題の本質の見極め、新しいことにも挑戦するチャレンジ精神】です。大学ではバドミントン部の部長を務め、東海大会一部リーグ最下位から優勝することを目標に二つの取り組みを行いました。①チームの意識改善と②練習メニュー改革です。現状の問題点をチームの皆で話し合い、「全体の士気の低さ・個々の実力不足」が挙がりました。しかし、私はその問題の本質には「全員の当事者意識の低さ」があり、「練習内容の見直し」が必要であると気づきました。そこで①と②を行いました。 ①一人一人が「自分は目標のため何ができるか」話し合う場を設け、チームの方針を皆に浸透させました。 ②部員の特徴を最大限活かすために、レベル別、タイプ別の練習メニューを取り入れました。 その結果、準優勝という結果を残すことができました。私はこの問題の本質を見極める力と新しいことにも果敢に挑戦する姿勢で貴社の製品を世界に発信していきたいです。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
ログインbox背景

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ