エーザイ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

エーザイ内定者のエントリーシート

エーザイ 2021卒,生産技術職内定者エントリーシート

学生生活で一番力を入れて取り組んだ課題は何ですか。また、その結果生み出された成果や効果は何だと考えますか。(全角400文字以内)

私は「組換え○○細胞を用いた○○の生産プロセス」の研究に力を入れています。その結果、○○コストの低下に寄与しました。また。抗体生産量を増大させる取り組みを継続中です。 細胞には自らの遺伝情報を基に物質を産生する機能があります。そのため、私は○○細胞のゲノムに○○の遺伝子を導入し、その細胞を培養することで○○を産生させることを目指しています。細胞培養実験では、大幅なコストダウンが実現する培養法に挑みました。○日おきの培養操作を○ヶ月もの間続ける必要があり、雑菌汚染で失敗するリスクの高い実験でしたが、こまめな観察と丁寧な作業を心掛けることにより成功させました。現在は遺伝子組換え実験を行っており、○○生産量の改善に挑戦しています。ゲノム上の様々な部位に遺伝子を導入し、生産量を比較しています。煩雑な工程を多く含む実験ですが、事前に計画を立てることを重んじることで進行管理を行っています。

当社志望の動機を教えてください。(全角400文字以内)

私は人々の健康や病気の治療に貢献できる仕事に就きたいと考えています。貴社は、神経とがんの領域に特化することで、患者様の幸せを第一に考えた付加価値の高い医薬品を創出しています。また、グローバル展開を進め、世界中の患者様に医薬品が行き渡る環境を整えています。世界中の人々の健康、治療に貢献できる場として貴社を志望いたします。私は、これまで工学部で化学工学を中心に学び、

バイオ医薬品の製造プロセスの研究へと力を注いできました。患者様に安心安全な医薬品を提供するために、これまでの経験を活かして、生産管理・技術職として薬づくりに携わりたいと考えています。特に、生産管理・技術職は患者様に最も近い立場で製造を行う部門であるため、大きな責任を伴う一方で、やりがいや誇りも非常に大きなものであると考えています。部門や年齢などの枠組みを超えて様々な人と連携し、広い視野をもって製造のマネジメントを行うように努めます。

あなたのアピールポイントを教えてください。(全角100文字以内)

私の強みは課題解決力です。大学で難しい課題が出され、周りが次々と解答を諦めていく中、私だけは最後まで取り組み続けました。A4用紙5枚にわたる計算を最後までやり切って、答えを出しました。

職種の志望理由を教えてください。(全角200文字以内)

大学の研究でバイオ医薬品の原薬製造プロセスに携わった経験を活かしたいです。特に、○○産生細胞株の構築や細胞の拡大培養のプロセスを中心に研究対象としておりました。こうした専門性を最も活かせる場として、原薬合成、開発、製造管理を志望いたします。特に、原薬合成、その中でもバイオ医薬品の製造に携わりたいと思っています。自らの専門知識を活かし、患者様一人一人に行き渡る薬を責任もって作りたいと考えております。

内定者プロフィール

会社名エーザイ株式会社
学校名非公開
学部系統非公開
職種生産技術職
卒業年度2021年
内定日2020年6月10日

選考フロー

ES、ウェブテスト、面接複数回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

製薬企業なので患者様の命を第一に考えられるかどうかがまず大切。そのうえで、自分自身のパーソナリティや成長性ポテンシャルをアピールしていくこと。

就活生へのアドバイス

製薬企業なので患者様の命を第一に考えられるかどうかがまず大切。ESでも面接でもこれを基軸にロジックを組む必要がある。中々「命第一」の判断基準で日常を過ごしている人はいないだろう。そのため、価値観の体系をしっかりと構築したうえで臨むこと。何気ない質問でぼろが出てしまいやすく、そうなると落ちる。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ