千代田化工建設【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見れちゃいます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

千代田化工建設 2018卒,技術系総合職内定者エントリーシート

就職活動を通してあなたが重要視していること及びその理由について触れた上で、志望動機を具体的にご記述ください。(400文字以下)

企業選びで重視している点は2つあります。1つ目は多くの人を巻き込む仕事です。◯◯部での活動を通して、周囲の人々と試行錯誤しながら目標に向けた手段を実行し、達成することにやりがいを感じることができました。さらに新入部員のコーチリーダーを経験したことにより、自分がチーム全体を支え、一体感を持って取り組んで掴んだ成功はその喜びがさらに大きくなると感じました。2つ目は社会の基盤を支える仕事です。人々の生活に不可欠なエネルギー供給にプラント建設という形で携われることは社会の基盤を支えることに繋がると考えました。また、貴社の高い技術力を活かすことで活躍のフィールドが世界中に広がると考え、スケールの大きさに魅力を感じます。以上を踏まえて、異なる国籍や宗教などといった様々なバックグラウンドを持つ人と協力し、達成した先には広くその土地のインフラを支えられるような貴社の働き方に魅力を感じて志望しました。

あなたは当社でどのようなキャリアを歩んでいきたいか、理由と併せてご記述ください。(300文字以下)

私は将来周りから信頼されるエンジニアになりたいです。そのための要素として①知識②コミュニケーション③熱意の3つが特に必要と考えます。①知識については現在の専攻を活かして、機器設計や配管設計に携わり、さらに知識を深めたいです。②コミュニケーションについては、現場での仕事を通して言語や文化の異なる人々と積極的に触れ合う機会を持つことで高めていきたいです。③熱意については部活動で培った、目標に向かう姿勢を活かして周囲の人々がついていきたくなるほどの熱意を持って仕事に取り組みたいです。これら3点を兼ね備えることによって、信頼され魅力のあるエンジニアになることが出来ると考えます。

学生時代を振り返って、学業面であなたが最も打ち込んだことや努力したこと、そしてその成果として得たことをご記述ください。(400文字以下)

私が学業面で最も努力したことは企業との共同研究です。従来の研究ではほとんど実験が行われていない分野であることから、そもそも何が重要なパラメータであるかも詳しく分からない上に、教授や企業の担当者を交えたディスカッションで飛び出す単語の意味が分からず、話についていくことも難しい状況でした。このままでは自分はただ実験をするだけになってしまうと考え、論文や文献を必死に読み、話についていけるようにするだけでなく、自らも実験方法や装置の設計について提言するように努めました。実験の報告書をまとめる際も、ただ事実を記載するだけでなく、実験の意図や結果に対する自分なりの考察なども織り交ぜる工夫をしました。企業担当者からは実験期日を忠実に守ったことや自分の考察を織り交ぜた報告などについて感謝されました。この経験から、自ら学びにいく姿勢と物怖じせず意見を発信する力を得ることが出来ました。

大学・高校時代を振り返り、失敗又は後悔している体験を一つ挙げ、その体験をきっかけに取り組み始めたことをご記述ください。(400文字以下)

最も後悔している経験は、大学3年時に自分の無理がたたり、怪我をしてその後4年生夏の引退まで選手として活動できなくなったことです。自分がリハビリで動けない一方で、周りの同期や下級生が汗を流し練習している姿を見るのが辛く、今後の自分の役割についてとても悩みました。コーチや同期に悩みを打ち明け、相談した結果サブコーチという役割を担うことを決めました。部としても前例のない役割に、日々戸惑いながらも自分の出来る事を考えて積極的に選手をサポートしました。技術面のアドバイスや選手同士の不満の解決、怪我予防など選手だった経験や怪我の反省を活かして活動しました。それまでは自身が活躍することにやりがいを感じていましたが、サポートした選手が活躍する姿が自分のことのように嬉しく感じることに気付きました。この経験から、自分の出来ることを探し全力で取り組む大切さを知り、失敗から立ち直る術を学ぶことができました。

これまでの人生を振り返って、課外活動等であなたが最も熱中したことについてご記述ください。(400文字以下)

私が最も熱中したのは◯◯部の新入生のコーチです。コーチの中でもリーダーとして、新人戦までの半年間という限られた期間で技術・体力・精神力を育てました。コーチ活動の中で最も困難であり重要だと考えたのは精神力の育成でした。選手1人1人に主体性を持たせるためには各々に対して異なるアプローチをする必要がありました。この課題に対して、私は選手と個別に話をする時間を設け、選手の悩み解消と◯◯へ取り組む姿勢や考え方を変えようとしました。その為に、合宿所にて選手と衣食住を共にし、接点を増やすことで信頼を得る工夫をしました。また、考え方を変える過程で日常生活から自己について考える癖を身につけさせました。これらの取り組みの中で、選手たちの◯◯へ取り組む姿勢が主体的になっていき、新人戦準優勝という形になりました。この経験から、個々を尊重したチームワーク、自分の考えを伝えて実行させる力を身につけました。

あなたは周りの方(ご家族・ご友人)からどういう人だと言われますか。具体的なエピソードを交えてご記述ください。(400文字以下)

私は◯◯部で合宿生活を共にした仲間達から「オンオフの切り替えがはっきりしている人」と言われます。練習時や練習後のミーティングの際ははっきりと意見を言い、言葉遣いや表情が真剣になります。一方で普段の生活では冗談を交えて人と会話し、相手を笑わせることが好きで、親しみやすさを感じさせることがそのような印象を与えていると思います。自分自身それを意識して行っていますが、それはメリハリを持って取り組むことが部活動に対する自分と周囲のモチベーション維持のために必要と考えているからです。特に1年中毎日生活を共にする合宿生活という環境ではその両方を使い分けることで、精神的な疲労や怠惰を解消し、皆が良好な精神状態で練習や大会に臨めるようになると考えています。このような意識は、多くの人と協力しながら働くことが必要とされる貴社において、仕事とプライベート両面で良好な人間関係を築くことに活かせると考えます。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインターン等...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む