千代田化工建設【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見れちゃいます!
内定者のES一覧

千代田化工建設

千代田化工建設 2019卒,技術職内定者エントリーシート

ゼミ・研究室と研究テーマの概要をご記入ください。 (未定の場合は予定を記入)150文字以下

○○を車体に使用すれば燃費向上ができるため自動車分野での期待が高まっていますが、価格が高いという問題を抱えています。そこで、価格を下げるために新しい○○の使用を検討しています。実際に新しい○○を使用した○○を製作し力学物性を評価することで安価な○○の実現を目指しています。

就職活動を通してあなたが重要視していること及びその理由について触れた上で、志望動機を具体的にご記述ください。400文字以下

私の夢は化学工学を用いて世界を舞台に活躍するエンジニアになることです。きっかけは、大学のセミナーで粒子径が違う三種類の物質を分離する装置を作製した際に、実践的に化学工学を用いる楽しさを知ったことです。そこでは分離率が低すぎるという座学だけでは想定できない問題に遭遇しました。そこで、実際に材料販売店まで足を運んで話を聞き、材料や加工方法を工夫して問題に取り組むことで化学工学の奥深さを知りました。また、学生時代に熱心に勉強した外国語を活かして多くの人々と関わる仕事をしたいという思いがあり、化学工学と外国語と強みである向上心を用いて世界を舞台に活躍したいと思っています。貴社はLNGプラントの実績があり、その高い技術力を応用して幅広い分野に取り組んでいるため、多彩な人々と人間関係を形成して自己成長につなげることができると考え、貴社を志望します。

あなたは当社でどのようなキャリアを歩んでいきたいか、理由と併せてご記述ください。300文字以下

私はプロセス設計で経験を積んだ後にプロジェクトマネージャーになりたいと考えています。なぜなら、周りを巻き込んでプロジェクトをリードできるプロジェクトマネージャーになるためには幅広い専門知識が必要だからです。プロセス設計は設計の最上流であり、

千代田化工建設 2018卒,技術系総合職内定者エントリーシート

就職活動を通してあなたが重要視していること及びその理由について触れた上で、志望動機を具体的にご記述ください。(400文字以下)

企業選びで重視している点は2つあります。1つ目は多くの人を巻き込む仕事です。◯◯部での活動を通して、周囲の人々と試行錯誤しながら目標に向けた手段を実行し、達成することにやりがいを感じることができました。さらに新入部員のコーチリーダーを経験したことにより、自分がチーム全体を支え、一体感を持って取り組んで掴んだ成功はその喜びがさらに大きくなると感じました。2つ目は社会の基盤を支える仕事です。人々の生活に不可欠なエネルギー供給にプラント建設という形で携われることは社会の基盤を支えることに繋がると考えました。また、貴社の高い技術力を活かすことで活躍のフィールドが世界中に広がると考え、スケールの大きさに魅力を感じます。以上を踏まえて、異なる国籍や宗教などといった様々なバックグラウンドを持つ人と協力し、達成した先には広くその土地のインフラを支えられるような貴社の働き方に魅力を感じて志望しました。

あなたは当社でどのようなキャリアを歩んでいきたいか、理由と併せてご記述ください。(300文字以下)

私は将来周りから信頼されるエンジニアになりたいです。そのための要素として①知識②コミュニケーション③熱意の3つが特に必要と考えます。①知識については現在の専攻を活かして、機器設計や配管設計に携わり、さらに知識を深めたいです。②コミュニケーションについては、現場での仕事を通して言語や文化の異なる人々と積極的に触れ合う機会を持つことで高めていきたいです。③熱意については部活動で培った、目標に向かう姿勢を活かして周囲の人々がついていきたくなるほどの熱意を持って仕事に取り組みたいです。これら3点を兼ね備えることによって、信頼され魅力のあるエンジニアになることが出来ると考えます。

学生時代を振り返って、学業面であなたが最も打ち込んだことや努力したこと、そしてその成果として得たことをご記述ください。(400文字以下)

私が学業面で最も努力したことは企業との共同研究です。従来の研究ではほとんど実験が行われていない分野であることから、そもそも何が重要なパラメータであるかも詳しく分からない上に、教授や企業の担当者を交えたディスカッションで飛び出す単語の意味が分からず、話についていくことも難しい状況でした。このままでは自分はただ実験をするだけになってしまうと考え、

千代田化工建設 2018卒,事務系総合職内定者エントリーシート

就職活動を通してあなたが重要視していること及びその理由について触れた上で、志望動機を具体的にご記述ください。(400文字以下)

私は自らの働きの結果として、できる限り多くの人や社会に価値を提供したい。そのために、広く社会を支え、多くの人に影響を与える仕事に携わり、常に責任感とやりがいを持って働きたいと考えており、就職活動においては携わる仕事に社会的重要性とスケールの大きさがあることを最重要視している。そのため、社会に欠かせない大規模プロジェクトを、多くの利害関係者と共に成し遂げられるプラントエンジニアリング業界を志望している。私は貴社の様々な技術を世界に展開することで、人々がより豊かな生活を送ることができる社会を作りたい。エネルギー、化学、医薬品、環境保全、産業設備と貴社は幅広いソリューションを持ち、様々な顧客のニーズに沿った提案が可能だ。世界にとって不可欠なこれらの技術を広め、時代の要望に応えることで、豊かな未来を実現できると考えている。私はその仕事を通して、高い技術と志で真に世界に貢献できる人間に成長したい。

あなたは当社でどのようなキャリアを歩んでいきたいか、理由と併せてご記述ください。(300文字以下)

10年後の今頃、私は海外に赴任し、現地案件のビジネスマネージャーとして活躍していたい。そのために、若手のうちに国内及び海外営業と財務を経験したい。まず営業においては、案件の全体像を見渡す立ち位置で仕事ができるため、ECPビジネスに関する知識や、全体を把握できる素養を身に着けたい。また、国内外の顧客とのかかわりを通じて、交渉力や調整力も得られると考えている。次に、数字を扱う財務を経験することで、案件の細部までを綿密に検討する能力や、数字からビジネスを見る判断軸を自らに培いたい。これらを通して、エンジニアリングビジネスで必要な能力を貪欲に吸収することで、現場で間違いなく活躍できる人材へと成長したい。

学生時代を振り返って、学業面であなたが最も打ち込んだことや努力したこと、そしてその成果として得たことをご記述ください。(400文字以下)

「江戸末期から明治期にかけての日米関係史」を題材にして卒業論文に取り組んでいる。グローバル化する時代において、自国の歴史を知った上で社会人になりたいと考え、また「温故知新」という言葉が表すように、過去を学ぶことで、

千代田化工建設 2018卒,事務系総合職内定者エントリーシート2

就職活動を通してあなたが重要視していること及びその理由について触れた上で、志望動機を具体的にご記述ください。(400文字以下)

私は、世界中の誰にでも誇れるモノづくりができる、自分にしかできない大きな仕事ができるということを軸に就職活動をしています。私が仕事人生を終えた時、「自分がこのように会社や世界に貢献し、それは自分がいなければ成しえなかったことであった」と胸を張れる人でありたいです。なぜなら私は人の期待に応えるということで成長してきたからです。プラント業界では、そのプラントを作るために自分が欠けたら完成しない、逆に自分がいるから今こうやって作業が進んでいるんだ、完成したらこんなに社会が変わるんだ、と社会からの期待や使命感を実感しながら仕事に打ち込めるということに魅力を感じています。 その中でも貴社を志望する理由は、現状に満足せず更なるビジネスに挑戦する熱さに共感したからです。LNGだけじゃない、水素プロジェクトやオフショアといった高い技術や経験を必要とする分野での挑戦に私も加われたらと強く思います。

あなたは当社でどのようなキャリアを歩んでいきたいか、理由と併せてご記述ください。(300文字以下)

私はアドミニストレーターやプロジェクト経理といった部門で、より現場に近い、プロジェクトを遂行する部門に携わりたいと思っています。私が描くキャリアは、入社して若いうちに経理として会社を経営するうえで重要な数字や知識を身に着けたうえで、プロジェクトという小さな会社に匹敵するものにそれを活かしていきたいです。しばらくプロジェクトにかかわった後、最後は人事や広報に関する職種につきたいです。説明会で貴社の魅力や社員の方のプラントへの想いを知り、とても圧倒されたことを覚えています。プラント業界自体を知らない人も数多くいる中、今度は私が仕事を通じて感じたプラントの魅力を伝えていきたいと思っています。

学生時代を振り返って、学業面であなたが最も打ち込んだことや努力したこと、そしてその成果として得たことをご記述ください。(400文字以下)

ゼミでのグループ研究です。企業から与えられたビッグデータを分析し研究の有用性を競うコンペに向けて、私はデータ分析者の役割でチームに貢献していました。マーケティングの分野で最も評価されやすいのは新規性です。ようやく出した分析結果を考察しても、当然のことを難しそうに分析しているだけといった課題に幾度となくぶち当たりました。中間発表で案の定周りからの意見も厳しく、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ