日建設計【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

日建設計

日建設計 設計職エントリーシート

日建設計を志望する動機・理由

貴社は国内最大級の設計事務所であり、様々な分野で他社より一歩先へいる感じを受けました。貴社では3Dプリンターなどの最新技術の活用による作業効率の向上化や、環境分野ではエコだけではなく個人環境にも注目されています。常に最先端に立ち続けているその実績やノウハウは最大の強みだと感じました。そこで、私も貴社のノウハウを学び、自身の強みや大学での研究経験から設備設計という分野で、新たなことにどんどん挑戦していきたいと思い志望しました。

第1希望に選んだ職務を志望する動機・理由

私が設備設計を選んだ理由は、建物を利用する多くの人により快適な環境を提供したいと思ったからです。建物の空調や衛生などの設備は、人々が生活活動する上で必要不可欠なものであり、その性能は空間の居心地に大きく関係します。そこで、

様々な案をコスト面や性能面で比較・検討し、最高のプランを提供していくことに魅力を感じました。 また設備設計は案件を同時期に数件受け持つので、自身の強みでもある計画性は役立つと考え、しっかり物事を整理して業務を行うことができるのではないかと思います。

感銘を受けた建築物、都市あるいはプロジェクトの名称と理由

私が感銘を受けたのは、「明治大学駿河台キャンパス リバティータワー」です。 校舎は周辺の街路空間と繋げることで街との交流ができるような建物となり、御茶ノ水のランドマークとしての役割を担っているように感じました。この様な、建物単一ではなく、都市という空間で設計できるのは貴社の実績やノウハウがあるからこそだと思います。実際に利用した際には空間が快適となる設計をされており、建物内外で非常に魅了させる建築となっています。

コンペ、作品、論文等での受賞履歴・内容

明治大学理工学部建築学科の卒業論文において、菊池賞を受賞しました。

セールスポイント、クラブ活動・アルバイト経験を通じて得られたもの、趣味、特技

私は多角的に分析したデータをわかりやすく伝えることができます。卒業研究においては,600以上の細かいデータを分析しなければなりませんでした。しかし、ただ分析しただけではデータ量が膨大でとても分かりづらいものでした。そこで私は,データをいくつかのグラフにすることで,膨大なデータを誰にでもわかるようにまとめました。とても時間と根気のいる作業ですが,1年間コツコツと作業を行った結果,現象把握をすることができました。また,その成果が認められ,大学で優秀賞を受賞することもできました。

内定者プロフィール

会社名株式会社日建設計
学校名明治大学
学部系統理工学部
職種設計職
卒業年度2018年
内定日2017年6月1日

選考フロー

エントリーシート→webテスト→1次面接+筆記試験→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

自身の研究内容や作品のポートフォリオをわかりやすく説明できるようにしました。

就活生へのアドバイス

筆記試験のあとすぐに面接を行います。筆記試験は建築の専門知識の問題なので,しっかり対策した方がいいです。


大学生・就活生イベントランキング


不動産・建設業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ