キャタラー【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

キャタラー

株式会社キャタラー2019卒 技術職エントリーシート

自己PR

私はアルバイト月150時間労働と研究を両立させたため体力に自信があります。アルバイト先は駅中に位置するファミリーマートふじみ野駅店、同系列の池袋駅西店と同等の売り上げを誇るためそれだけお客様が多く来店されます。そんな中社員の店舗間人事異動のタイミングが合わず一時的に社員数が減ったため、その間を繋ごうと考えたのが月150時間労働になるキッカケでした。そう考えたのはこの店舗で早朝勤務(5~9時)と準夜勤(18~25時)の勤務をこなせるアルバイトが私だけだったからです。この月は早朝勤務→大学→準夜勤という日や準夜勤→家→早朝勤務という日、そして11連勤中15出勤を記録したこともありました。それでもゼミや研究への支障をきたすことなく、そして体調を崩すことなく乗り越えられたのは「手帳を駆使したスケジュール管理」のおかげであると考えています。どんなに大変な仕事であってもこの体力とスキルで乗り越えてみせます。

学生時代に最も打ち込んだこと

私は日本代表としてあるゲームの世界大会に出場するためゲームの対人戦に力を入れました。日本代表50名に入るために実施したことを以下に示します。「■過去の失敗を徹底分析し解決策をリストアップすることで同じミスの再発防止に努める」「■悩んでいたことも人に相談するとすぐ解決できることがあるため、1人で考えるだけでなく定期的に友人から意見を求める」「■ゲームのオフ会に出向き知らない人と意見交換をすることで新たな発見に出会う機会を増やす」「■不調時でも高いモチベーションを維持するためにルーティーンや元気の出る偉人の言葉を用意するなどメンタルケア方法を確立しておく」。どう行動すれば目標達成に必要な成長を遂げられるか考えながら3年以上努力を続けた結果、日本32位にランクインし日本代表になることができました。こうした「成長するためにどう行動するべきか考える力」は仕事にも役立つのではないかと考えています。

キャタラーへの志望動機を教えてください

私が自動車排ガス浄化触媒をテーマに研究をしていること、そして仕事を楽しむ風土を持つ貴社なら技術者として大きく成長できるだろうと考えたことから志望しました。化学の力で社会貢献できる仕事をしたいと考えています。自分の研究がそれに直結することから触媒業界に興味がありますが、その中でも経験が浅い者の意見にも耳を傾け、仕事を楽しむ社風の貴社は自らの成長も楽しめる環境であると思えた点が魅力的に感じられました。

大学/大学院生活で自分が出した1番の成果は何ですか?どのようにその成果を出したかを合わせて記入してください。

日本代表としてあるゲーム世界大会への出場を決めたことです。このゲームは将棋のように、様々ある戦略をぶつけ合い防ぎあう論理的思考力を要するゲームです。日本代表50名に選ばれるため、過去の敗戦を徹底分析し改善策を考えることで同じミスの予防に努めたり、仲間との議論を通してより良い戦略を練ったりするなど、目標に向け3年以上努力を続けました。その結果、日本32位にランクインし世界大会出場を決めました。

大学/大学院生活で一番苦労したこと(突発的なトラブルではなく一カ月以上の長期に渡るエピソード)は何ですか?またそれをどのように乗り越えたかを合わせて記入してください。

最も苦労したことはアルバイト月150時間労働と研究の両立です。やるべきことを1ヶ月の長期的計画と1週間・1日単位での短期的計画を細かくスケジューリングし、コツコツ進めることでこの生活を乗り越えました。シフトは早朝勤務と準夜勤で効率的に時間を使うよう工夫した反面起床時間と就寝時間が不規則になるため、睡眠時間の管理も同時に計画を立てることで体調も計画も崩さず2ヶ月弱の生活を過ごすことができました。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
ログイン会員登録
ログインbox背景

facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ