最終更新日:2025-04-05

京浜急行電鉄のインターン&新卒採用の口コミ・就活対策

京浜急行電鉄株式会社(けいひんきゅうこうでんてつ、英: Keikyu Corporation)は、神奈川県横浜市に本社を置く鉄道会社である。略称は「京急(けいきゅう)」、「京急電鉄(けいきゅうでんてつ)」。日本の大手私鉄の一つで、東京都区部南部から神奈川県東部の三浦半島にかけて5つの鉄道路線を運営している。
東京証券取引所プライム市場に上場し、大手私鉄では東武鉄道と共に旧安田財閥、旧根津財閥、旧浅野財閥などの系譜を引く企業および旧富士銀行(現・みずほ銀行)の融資系列からなる芙蓉グループを構成し芙蓉会・芙蓉懇談会に加盟する企業の一つで、京急グループの中核企業である。


東京都区部南部から、羽田空港や、神奈川県川崎市、横浜市を経て三浦半島へ至る鉄道路線を運営している[3]。それに京浜急行バスを加えた交通事業のほか、グループ各社と連携して流通事業、サービス事業、不動産事業なども経営している[8]。これらは直接の収益確保のほかに、特に横浜市以南の京急線沿線地域の定住・交流人口の減少を防ぐことも意識している。創立120周年を迎えた2018年には、通勤利用者の減少や、東京モノレールやリムジンバスに羽田空港アクセス線が加わり羽田空港アクセスの競合激化が予測されることから、「みさきまぐろきっぷ」「葉山女子旅きっぷ」といった企画乗車券の活用や、三浦市最南端に位置する城ヶ島の再開発などを通して訪日外国人を含む観光客の三浦半島への誘致を強化する経営戦略を表明している[9][10]。同年5月にはJR西日本グループの日本旅行と提携した[11]。その他、2018年3月には、京急沿線に営業網を持つ湘南信用金庫及び日本保証と不動産事業の空き家対策で提携[12]。同年11月には、神奈川県横須賀市および同市に二軍拠点を持つプロ野球球団の横浜DeNAベイスターズと三者連携協定を結んでいる[13]。2021年には、ヘリコプターによる三浦半島の遊覧飛行に向けてAirXと提携した[14]。2019年9月には、神奈川県横浜市西区高島一丁目(みなとみらい地区内、横浜高速鉄道みなとみらい線新高島駅と隣接)に、京浜急行電鉄のほか複数のグループ企業(計11社)の本社機能の集約を目的として建設された京急グループ本社ビルが竣工[15]。同年9月17日に品川駅西口の東京都港区高輪から本社を移転した(その他のグループ企業についても同年9月から10月にかけて順次移転)[16][17]。なお、本社の移転については京急2100形1編成に貼られたステッカーで「横浜駅から この春、新たな感動が始まる」のスローガンとともに告知された。


引用:「京浜急行電鉄」『ウィキペディア日本語版』 (2025-12-02T01:17:15+09:00 時点最新版)


京急電鉄は、鉄道事業を中心にグループ各社と連携し、沿線のお客さまの生活を支えています。
沿線には、日本の玄関口として注目を集める品川・羽田や、住宅街・産業の集積地である川崎・横浜、海や山の自然に恵まれた横須賀・三浦があります。
バラエティ豊かな京急沿線のまちには住民の方々だけでなく、ビジネスマンや訪日外国人、レジャー利用の方など、多彩なお客さまが集まっています。

【今後の展望】
京急電鉄は現在、品川駅周辺の大規模開発・羽田空港の拡充・京浜臨海部における開発・リニア中央新幹線の開通などをひかえ、多様な事業機会に恵まれています。
上記重点事業への注力はもちろんのこと、新しい生活様式下においても対応可能な「すごしかた」を提案する観光型MaaS等のサービス提供や、多様化した住環境へのニーズに応える住まいの提供など、今後を見据えた成長の布石となる事業に積極的に取り組んでいます。
今後もさまざまな方面でグループ一丸となり、沿線の価値向上に努めます。

引用:https://job.mynavi.jp/26/pc/search/corp53108/outline.html

●主な事業内容
交通事業、不動産事業、レジャー・サービス事業、流通事業、その他事業

●設立
1948(昭和23)年6月1日

●取締役社長
川俣 幸宏(かわまた ゆきひろ)

●本社
〒220-8625 横浜市西区高島1丁目2番8号

●資本金
437億円

●従業員数
2,982人

●募集対象
2025年4月~2026年3月に4年制大学を卒業または大学院を修了見込みの方
2022年4月~2025年3月に4年制大学を卒業または大学院を修了し、正社員として就労経験のない方


●募集学部・学科
<総合職>
事務系:全学部・全学科
事務系都市建築:建築系・土木系・都市工学系学科
技術系:建築系・土木系・電気系・情報系・機械系学科


●雇用形態
正社員


●採用予定
15~20名程度


●職務内容
<総合職>
事務系:営業・事業企画、一般管理(経営計画・総務・経理)、不動産の企画・管理など
事務系都市建築:都市計画、不動産の企画・設計・管理など
技術系(建築/土木/電気/機械):鉄道施設・設備の設計・改良施工管理など


●初任給
251,000円(2024年度実績)


●昇給
年1回(4月)


●賞与
年4回(4月、6月、10月、12月)


●勤務時間
本社勤務の場合
9:30~17:45(休憩45分、実働7時間30分)※時差勤務制度あり


●休日休暇
本社勤務の場合
完全週休2日制、国民の祝日、会社創立記念日、年末年始、慶弔休暇、リフレッシュ休暇ほか


●採用実績
全国の国公私立大学、大学院


●福利厚生
各種社会保険、社内預金、社内住宅資金貸付、社員持株会、財形貯蓄、独身寮、社宅、健康管理センター(診療所)、野球場、共済組合、災害補償制度(社内制度)、団体生命・損害保険加入制度、選択制確定拠出年金(DC)制度、カフェテリアプラン、資格取得補助(社内規程あり)ほか


<引用元>
https://www.keikyu.info/recruit/shinsotsu/recruit/index.html(2025-03-19)

●募集職種
総合職
駅係員


●職務内容
<総合職>
事務系:営業・事業企画、一般管理(経営計画・総務、経理)、不動産の企画・管理など
事務系都市建築:都市計画、不動産の企画・設計・管理など
技術系(建築/土木/電気/機械):鉄道施設・設備の設計・改良施工管理など

<駅係員>
鉄道の安全安定輸送に係る営業業務
乗務員への登用後は、列車運行に関わる業務


●募集対象
<総合職>
・2024年4月~2025年3月に4年制大学を卒業または大学院を修了見込みの方
・2021年4月~2024年3月に4年制大学を卒業または大学院を修了し、正社員として就労経験のない方

<駅係員>
・2024年4月~2025年3月に4年制大学・短大・専門学校・高等専門学校を卒業または大学院を修了見込みの方
・2021年4月~2024年3月に4年制大学・短大・専門学校・高等専門学校を卒業または大学院を修了し、正社員として就労経験のない方


●募集学部・学科
<総合職>
事務系:全学部・全学科
事務系都市建築:建築系・土木系・都市工学系学科
技術系:建築系・土木系・電気系・情報系・機械系学科

<駅係員>
不問


●応募資格
<駅係員>
・乗務員への登用があるため、「動力車操縦者運転免許」に関して法律に定められている基準を満たしている必要があります。
①視力(矯正視力を含む)が両眼で1.0以上かつ一眼でそれぞれ0.7以上であること
②両眼視機能、視野、色覚、聴覚が正常であること
③心臓疾患、神経及び精神の疾患、眼疾患、運動機能の障害、言語機能の障害その他の動力車の操縦に支障を及ぼすと認められる疾病又は身体機能の障害がないこと
④アルコール中毒、麻薬中毒その他動力車の操縦に支障を及ぼす中毒の症状がないこと


●初任給
<総合職>
230,000円(2023年度実績)

<駅係員>
月給:200,200円以上


●休日休暇
<総合職>
本社勤務の場合
完全週休2日制、国民の祝日、会社創立記念日、年末年始、慶弔休暇、リフレッシュ休暇ほか

<駅係員>
週休2日制(4週間に8日間)、年次有給休暇、加算有給休暇、慶弔休暇など


●勤務時間
<総合職>
本社勤務の場合
9:30~17:45(休憩45分、実働7時間30分)※時差勤務制度あり

<駅係員>
(1)6時30分~14時50分(最も早い勤務)
(2)13時40分~22時00分(最も遅い勤務)
(3)10時00分~翌日10時00分
※始終業時間は駅により異なります
(実働15時間30分、休憩2時間55分、仮眠時間5時間35分・週平均所定労働時間:37時間55分)
※一部日勤勤務有 実働7時間35分、休憩45分
※乗務員への登用後は、所属により異なる
※4週間単位の変形労働時間制


●昇給
年1回(4月)


●賞与
年4回(4月、6月、10月、12月)


●福利厚生
<総合職>
各種社会保険、社内預金、社内住宅資金貸付、社員持株会、財形貯蓄、独身寮、社宅、健康管理センター(診療所)、野球場、共済組合、災害補償制度(社内制度)、団体生命・損害保険加入制度、選択制確定拠出年金(DC)制度、カフェテリアプラン、資格取得補助(社内規程あり)ほか

<駅係員>
各種社会保険、社内預金、社内住宅資金貸付、社員持株会、財形貯蓄、独身寮(※)、社宅(※)、健康管理センター(診療所)、野球場、共済組合、災害補償制度(社内制度)、団体生命・損害保険加入制度ほか
※条件により、入寮・入居できない場合があります。

<引用元>
https://www.keikyu.info/recruit/shinsotsu/recruit/index.html
https://www.keikyu.info/recruit/gengyo/recruit/guideline01.html(2024-03-14)

●募集職種
総合職


●職務内容
<総合職>
事務系:営業・事業企画、一般管理(経営計画、総務、経理)など
事務系(都市建築):都市計画、不動産の企画・設計・管理など
技術系(建築/土木/電気/機械):鉄道施設・設備の設計・改良施工管理など

<鉄道現業職>
駅係員


●募集対象
<総合職>
2023年4月~2024年3月に4年制大学を卒業または大学院を修了見込みの方
2020年4月~2023年3月に4年制大学を卒業または大学院を修了し、正社員として就労経験のない方

<鉄道現業職>
2023年4月~2024年3月に4年制大学・短大・専門学校・高等専門学校を卒業または大学院を修了見込みの方
2020年4月~2023年3月に4年制大学・短大・専門学校・高等専門学校を卒業または大学院を修了し、正社員として就労経験のない方


●募集学部・学科
<総合職>
事務系:全学部・全学科
事務系(都市建築):建築系・土木系・都市工学系学科
技術系:建築系・土木系・電気系・機械系学科

<鉄道現業職>
不問


●初任給
<総合職>
220,000円(2022年度実績)

<鉄道現業職>
184,600円:20歳(2022年度入社)


●休日休暇
<総合職>
本社勤務の場合
完全週休2日制、国民の祝日、会社創立記念日、年末年始、慶弔休暇、リフレッシュ休暇ほか

<鉄道現業職>
週休2日制(4週間に8日間)、年次有給休暇、加算有給休暇、慶弔休暇など


●勤務時間
<総合職>
本社勤務の場合
9:30~17:45(休憩45分、実働7時間30分)※時差勤務制度あり

<鉄道現業職>
「駅係員」
(1)6時30分~14時50分(最も早い勤務)
(2)13時40分~22時00分(最も遅い勤務)
(3)10時00分~翌日10時00分
※始終業時間は駅により異なります
(実働15時間30分、休憩2時間55分、仮眠時間5時間35分・週平均所定労働時間:37時間55分)
※一部日勤勤務有 実働7時間35分、休憩45分
※乗務員への登用後は、所属により異なる
※4週間単位の変形労働時間制


●昇給
年1回(3月)


●賞与
年4回(4月、6月、10月、12月)


●福利厚生
<総合職>
各種社会保険、社内預金、社内住宅資金貸付、社員持株会、財形貯蓄、独身寮、社宅、健康管理センター(診療所)、野球場、共済組合、災害補償制度(社内制度)、団体生命・損害保険加入制度、選択制確定拠出年金(DC)制度、カフェテリアプラン、資格取得補助(社内規程あり)ほか

<鉄道現業職>
各種社会保険、社内預金、社内住宅資金貸付、社員持株会、財形貯蓄、独身寮(※)、社宅(※)、健康管理センター(診療所)、野球場、共済組合、災害補償制度(社内制度)、団体生命・損害保険加入制度ほか
※条件により、入寮・入居できない場合があります。



<引用元>
https://www.keikyu.info/recruit/shinsotsu/recruit/index.html
https://www.keikyu.info/recruit/gengyo/recruit/guideline01.html(2023-07-10)

●募集職種
総合職


●職務内容
<総合職>
事務系:営業・事業企画、一般管理(経営計画、総務、経理)など
事務系(都市建築):都市計画、不動産の企画・設計・管理など
技術系(建築/土木/電気/機械):鉄道施設・設備の設計・改良施工管理など


●募集対象
2022年4月~2023年3月に4年制大学を卒業または大学院を修了見込みの方
2019年4月~2022年3月に4年制大学を卒業または大学院を修了し、正社員として就労経験のない方


●募集学部・学科
<総合職>
事務系:全学部・全学科
事務系(都市建築):建築系・土木系・都市工学系学科
技術系:建築系・土木系・電気系・機械系学科


●初任給
218,000円(2021年度実績)


●休日休暇
本社勤務の場合
完全週休2日制、国民の祝日、会社創立記念日、年末年始、慶弔休暇、リフレッシュ休暇ほか


●勤務時間
本社勤務の場合
9:30~17:45(休憩45分、実働7時間30分)※時差勤務制度あり


●昇給
年1回(3月)


●賞与
年4回(4月、6月、10月、12月)


●福利厚生
各種社会保険、社内預金、社内住宅資金貸付、社員持株会、財形貯蓄、独身寮、社宅、健康管理センター(診療所)、野球場、共済組合、災害補償制度(社内制度)、団体生命・損害保険加入制度ほか


●採用予定
10名程度


<引用元>
https://www.keikyu.info/recruit/shinsotsu/recruit/index.html(2022-03-12)

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京浜急行電鉄のインターンシップ体験談

東京大学 2025年卒

【インターンシップ体験談】 京浜急行電鉄

2024-07-29 21:03:38 作成

インターンシップ名
事務系総合職夏季2DAYSインターンシップ<不動産開発企画コース>
インターンシップ参加期間
2日間

東京外国語大学 2025年卒

【インターンシップ体験談】 京浜急行電鉄

2024-04-26 13:00:56 作成

インターンシップ名
夏季2DAYSインターンシップ
インターンシップ参加期間
2日間

慶應義塾大学 2024年卒

【インターンシップ体験談】 京浜急行電鉄

2023-08-04 21:59:05 作成

インターンシップ名
冬季2DAYSインターンシップ
インターンシップ参加期間
2日間
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