【就活生向け】Zoom面接でバーチャル背景は使うな!正解を解説

Zoom面接を受ける際には、背景も印象を左右する大きなポイントになります。この記事ではZoom面接の背景のおすすめと、オンライン面談で印象を良くするポイントを解説します。

目次

Zoom面接は「白い壁」で受けよう

結論からいうと、Zoom面接の背景の正解は「シンプルな白い壁」です。顔が明るく見えますし、面接官が背景に気を取られることも無いため、白い壁は無難ながら最も適した背景と言えるでしょう。

カーテンなどで代用も可能

白い壁がおすすめといっても、家の広さや作りによっては十分な大きさの壁が無かったり白い壁がそもそも無いということもあると思います。その場合は白いカーテンや模造紙で代用することも可能です。ただし、カーテンを使う場合は逆光になっていないか注意が必要です。模造紙を使う場合も皺がついていると雑な人という印象になってしまいます。1回限りの使用にするか、貼りっぱなしにして汚れや皺がついたら取り替えるようにしましょう。

Zoom面接の背景の重要性

なぜZoom面接の際は背景にこだわる必要があるのでしょうか。ここでは背景が与える印象や影響について解説します。

第一印象に大きく関わる

前述した通り、オンライン上の面接では自宅から受けることになるので周りに写っている背景にも目がいきます。どれだけ清潔感がある見た目でも部屋が汚いと台無しですし、暗い雰囲気の部屋で受けていると本人まで暗く見えてしまいます。せっかく準備をして面接に臨むのであれば話す内容以外で悪い印象を与えるのはもったいないです。印象の面にも気を遣いましょう。

Zoom面接にバーチャル背景はあり?

物が散らかっているから部屋を見られたくないと考える人も多いのではないでしょうか。そんなとき役に立つバーチャル背景やぼかしの機能ですが、面接においてはあまりおすすめできません。どうしても不自然に写ってしまいますし、何で部屋を写せないんだろう?と余計な心配を与えてしまうことになります。

電波が弱くなる原因にも

オンライン面接において電波は最優先の課題です。繋がらないとどれだけ良いことを話しても伝わりません。 そんな電波を重くする原因の1つが「バーチャル背景」です。Zoomが落ちてしまったり、会話にタイムラグが生まれてしまうこともあるため電波の面でもバーチャル背景は避けるようにしましょう。

Zoom面接で印象を良くするポイント

背景以外でも面接官の印象を良くするポイントを3つ紹介します。

逆光・暗い部屋は避ける

暗い部屋や逆光のような不自然な明るさの部屋では、表情も見えにくく印象が悪くなります。卓上ライトを使用したり、パソコンに取り付けるリングライトを使用することで表情を明るく見せることが可能です。1,000円程度のものでも大幅に変わるのでぜひ一度試してみてください。

接続は事前に確認!予備の電波を確保しよう

面接は遅刻厳禁です。オンラインの場合接続が上手くいかなかったり、電波が弱くて繋がらないといった問題も考えられますので、接続テストは事前に行っておきましょう。スマホのテザリングやポケットwifiなど予備の電波を確保しておくと更に安心です。

メイクは少し濃いめでOK

就活のメイクはナチュラルメイクが基本です。しかし、オンラインの場合ライトによる反射もあるため対面よりは濃いめが良いです。不自然にならない程度にメイクをしっかりするようにしましょう。

最後に

Zoomで面接を受ける際には背景も第一印象の大きな要因になります。直前で焦らなくていいように事前に確認しておきましょう。また設定によっては前回使った壁紙や名前がZoomを立ち上げた際に表示されることがあります。事故を防ぐためにも大事な面接の前には設定の確認も忘れずに行いましょう。


大学生・就活生イベントランキング


オンライン・Web就活の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ