旅行会社ってどんな職種があるの?仕事内容や向いている人とは

学生に人気の高い旅行会社。一口に旅行会社といっても、オンライン中心の会社だったり、国内バスツアー中心だったり、種類は様々になっています。

ここでは、そんな旅行会社について会社の分類から職種、仕事内容や求められている人材まで徹底的に解説します。旅行会社の仕事の魅力や就職対策などについても紹介するので参考にしてください。

旅行会社ってどんな職種があるの?仕事内容や向いている人とは
目次

そもそも旅行会社って何をしているの?

旅行会社は、宿泊施設や、交通手段の予約を旅行者のために行ったり、国内外の旅を企画し、パッケージプラン(交通手段、宿泊先、観光をセットにしたもの)としてそれを売り出すということを仕事にしています。

旅行会社の種類

まず、旅行会社には法律的な区分として、旅行業と旅行業者代理業があります。旅行業者はさらに第一種旅行業から第三種旅行業に分類され、それぞれ行うことのできる業務の範囲が異なってきます。

第一種は国内外の旅行の手配が可能ですが、第二種は国内旅行のみ可能、第三種は国内の旅行の中でも条件付きの範囲内のみ可能といった具合です。

旅行業者代理業は旅行業者の代理として、旅行のツアーやパッケージプランを受託販売します。ちなみによく耳にする大手旅行業社はほとんどが第一種旅行業者です。

店舗のみ?Webページのみ?

旅行会社といっても店舗が中心の会社もあれば、オンラインページしかない会社もあります。それぞれに得意とする分野や特徴があるので、会社を見る際はそういった面で見ても良いかもしれません。

旅行会社ってどんな職種があるの?

ここまで様々な種類の旅行会社を紹介してきましたが、ここからは一般的な職種を紹介していこうと思います。オンラインのみの会社はカウンター営業がないなど、会社の種類によってはない職種もあるので注意してください。

商品企画・開発

旅行会社ならではの仕事です。旅行プランやパッケージツアーの企画などを行います。マーケティング(市場調査)をもとにより良い商品としての旅を作るやりがいのある仕事です。

販売促進・旅行パンフレット・広告

新聞や雑誌、テレビコマーシャル、SNSを利用して販売促進をどう行なっていくか考える仕事です。また、駅や旅行代理店の前に置かれている旅行パンフレットを作ることなども行なっています。

法人営業

官公庁や学校、企業などの団体を相手に旅行のプランの提案と営業を行います。相手の規模が大きいので、旅行会社にとって売り上げに直接貢献する責任のある仕事であると言えます。

カウンター・店頭営業

店舗を持つ大手旅行会社にある職種です。カウンターで主に個人客を相手にニーズに 沿った旅行プランの提案を行います。

旅行先から交通手段、宿泊先まで相手に寄り添って考え、提案、予約をするので、直接顧客と関わり、コミュニケーションをとることが中心の仕事といえるでしょう。直接感謝をされることが多いです。

サイト運営

オンライン上のみの会社は、サイト運営が業務の中心になっています。店舗を持つ大手旅行会社も、最近はサイト運営に力を入れています。

業務はサイト構築からWebデザイン、ライティング、ウェブマーケティングまで様々です。最近は個人での旅行予約にウェブサイトを利用する人が増えているので、ウェブサイト運営の需要も増えていくでしょう。

ツアーコンダクター

添乗員とも言います。旅行会社に雇われている場合もありますが、ほとんどの場合専門のツアーコンダクター派遣会社から派遣されています。ツアーパッケージの旅行で顧客とともに行動し、旅行スケジュールの管理や観光地の案内を行います。

旅行会社に向いている人ってどんな人?

職種にもよりますが主に下の3つが挙げられます。

旅行が好きな人

商品企画開発を行いたい人はもちろん、旅行会社に勤めたい人には旅行が好きであることが必須と言えます。自身が楽しいと思えるような旅行をお客様にも提供していくということが旅行会社の根本となっているからです。

コミュニケーション能力の高い人

カウンター営業や法人営業、ツアーコンダクターにも欠かせないスキルです。お客様や相手を楽しませたり、交渉したりするのには欠かせません。

前向きな心、強い心を持っている人

旅行会社は天候や情勢などによる様々なトラブルが起こりがちです。そのため、どんな時でも臨機応変にお客様からのクレームに前向きに対応していくメンタルの強さが必要とされています。

旅行会社の仕事の魅力

旅行についての知識が増える

旅行業界で働いていると、旅行についての知識が日々増えていきます。地域ごとの特徴や観光地、面白い体験などにもかなり詳しくなります。

旅行に関する知識を仕事でさらにいかすことができますし、知識を自分で旅行に行く際にも役立てることができるでしょう。

多くの人の喜びや楽しみに関われる

旅行はその人にとって特別な予定や時間となるものです。卒業旅行や新婚旅行など、一生の思い出となる旅行もあります。

旅行会社の仕事は、一生に一度の思い出となるような貴重な機会に関わることができる仕事なのです。お客様に感謝されることも多いので、大きなやりがいを感じることができるでしょう。

旅行会社を志望する就活生のすべき対策は?

旅行会社を利用してみる

旅行会社を志望するなら、学生のうちからなるべくたくさん旅行に行っておくのがいいでしょう。旅行の経験が多いと、その知識や経験を旅行会社の仕事でもいかすことができます。

旅行会社への就職を考えているなら、旅行する際にさまざまな旅行会社を利用してみましょう。企業ごとの違いや強みがわかり、志望動機なども考えやすくなります。

英語力を磨いておく

旅行会社で働きたいなら、英語力を身につけておくのがいいでしょう。海外旅行を扱うなら、英語が堪能なことは大きなアドバンテージになります。

就活でアピールしやすいように、TOEICのスコアを取得しておくのがおすすめです。観光英語検定という資格試験もあるので、受けてみるのもいいかもしれません。

インターンシップに参加する

旅行会社の多くが、インターンシップを実施しています。企業の社風や仕事内容をより詳しく知るために、ぜひインターンシップに参加してみてください。

インターンに参加すると、自分に合う企業や職種を見極めやすくなるはずです。企業や仕事内容に対する理解が深まるので、志望動機作成にも役立つでしょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!

最後に

旅行会社について会社分類から職種、仕事内容、向いている人までをまとめてみました。旅行会社について少しでも詳しくなれたでしょうか。旅行会社に興味を持った、詳しく知りたいという方は旅行会社のサイトを訪れたり、旅行会社のインターンにいってみたりしましょう。もっと深く旅行会社について学んだり、経験したりすることができますよ。


大学生・就活生イベントランキング


業界研究の方法の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ