【大学生向け】合コンでみんなで楽しめるおススメ話題

大学生の皆さん、合コンに参加したことはありますか?まだ参加したことがないことも、既に経験済みの方も合コンでの話題には少なからず悩むはずです。せっかく男女が集まるのですから、楽しくワイワイ盛り上がりたいですよね。本記事では大学生の合コン向けにオススメの話題を紹介します。

【大学生向け】合コンでみんなで楽しめるおススメ話題
目次

大学生の合コンとは?

はじめに、大学生の合コンについて簡単に説明します。合コンは大体男女の年齢と人数を合わせて開催される飲み会です。大学生ならばよくサークル間とか大学間で行われることが多いです。新しい出会いが欲しい男女にうってつけのイベントですし、交流関係を広げたい場合にもよく開かれます。

王道の合コンは一次会で飲み会(居酒屋など)、二次会以降でカラオケ、ボウリングなどが多いです。一次会でいかに盛り上がるかにその日の合コンがかかっていると言っても過言ではありません。

合コンではみんなが盛り上がることが大切

合コンは多人数なので、一人だけで盛り上がってしまうことはもちろん、つまらなそうにしている人が一人でもいると盛り上がりません。盛り上がりに一体感がないと楽しくないのです。そのため、参加者みんなが共通して話せる話題を中心にしていくことが大切です。

参加者全員が楽しめる合コンであったならば、次回の企画もスムーズに行きますしカップル成立率も高くなります。「このメンバーは楽しい」と思えることができれば定期的に集まるようになり、良好な人間関係が築けるはずです。

大学生の合コンで盛り上がる話題

具体的に、大学生の合コンで盛り上がる話題を紹介します。

大学の話

参加者が大学生なので、共通の話題としてはまず大学の話題があります。自身の学部学科の話やサークルの話など話題にはことかきません。同じ大学内での合コンであればあるあるネタとして話せますし、他大同士の合コンならば話に新鮮味があって盛り上がります。

よいことばかりではなく大学内での不便なことを話したり、講義や教授に対して軽く文句を言ったりするのも共感を得ることができてよい場合があります。ただし、あまりに文句が多いと雰囲気が暗くなり盛り下がるのでほどほどにしましょう。また、大学構内には何があるかや、周りにあるレジャー施設の話、よく友達と集まる場所など大学の話から他の話に繋げやすいのもgoodです。

アルバイトの話

大学生であれば多くの方がアルバイトをやっています。居酒屋や塾講師などオーソドックスなものであればあるあるネタとして盛り上がるでしょう。変わったお客さんの話や、面白いバイト仲間の話などアルバイトだけでも多くの話のタネがあります。

変わったバイトをしている人の話も新鮮味があって受け入れられやすいです。経験のある人は積極的に話してみましょう。他の人も興味を持って質問してくれます。アルバイトで大変なときや困ったことを愚痴として話すのも、共感を得ることができる場合があるので有効です。ただし、あまり愚痴が多いと場が盛り下がってしまうので気をつけましょう。

アルバイトをしていなかったり、経験がなかったりする方でも話を深掘りしてあげるなどして話し手が気持ちよく話せるように心がけましょう。質問される側も心地よく話すことができて会話が盛り上がります。

恋愛の話

大学生ならずとも、若い男女であれば確実に盛り上がるのが恋愛の話です。合コンに参加する人は少なからず出会いを求めてやってきているので、相手の恋愛観を知るためにも一番話したいテーマだったりもします。

「今まで好きになった人はどんなタイプか?」だとか「芸能人で誰が好きか?」などは鉄板のテーマです。そこから相手の恋愛観を深掘りしていけると話が盛り上がることうけあいです。自分の恋愛観を語りたい人は多いので気持ちよく話してくれるでしょう。

ただし、他の話題と違ってプライベートに踏み込む話でもあるので、話したり聞いたりしないほうがいいラインは超えないようにしましょう。特に合コンでは初対面の方が多いと思うので適度な距離感を持って会話をしましょう。

出身地の話

出身地の話も盛り上がります。大学生になると地方から入学してきている人や逆に都心から入学してきている人など様々です。出身地ごとの観光スポットや変わった風習などの紹介から、田舎あるある or 都会あるあるなどの話で盛り上がります。

出身地関係の話でよくあるのが方言ネタです。関西弁だけではなく、九州や東北なども独特の方言があります。地方出身の方は方言を披露して、首都圏の人がそれをイジるという流れが多いです。

高校生までだと周りの人たちはみんな同じ出身地ですが、大学生になると全国から人が集まってくることも珍しくありません。交流の幅が広がった気がしてなんとなく大人になった気分がして心地よい話題です。

趣味の話

趣味の話もよく話されます。「休みの日の過ごし方」などの切り口から話がはじまります。大学生ともなると趣味も多様化してくるので、被ることは多くないかもしれません。とはいえ、共通の趣味を持った人が他にいればその話で盛り上がりますし、変わった趣味を持っている人の話でも盛り上がる事ができます。

ちなみに、大学生の趣味の話で盛り上がるのは旅行についてです。他の人と行った場所が同じであれば観光した場所の話で盛り上がることができますし、旅行先が出身の人がいる場合も多いからです。場合によっては合コンに参加したメンバーで旅行に行くことが決まったりするのでおすすめの話題です。

最後に

大学生向けの合コンでみんなで楽しめるオススメの話題についてまとめました。楽しい合コンにするためにも参加者みんなが盛り上がるような話題を話せるとよいです。また、話すだけではなく時には聞き役に徹したり、質問役になるなど参加者みんなが話せるように心がけましょう。話題としては、大学生ならではの共感を得られる話や、面白い話を中心に話題を展開していけるとベストです。


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ