就活の面接やインターンに私服で来るように言われたら何を着る?

就職活動で説明会や選考会、面接に参加する際に意外と言われて困ることが多いのは、「特段の理由がなければ、ぜひ私服でお越しください」という一言。
私服と言われてもスーツで行った方が良いのか、私服なら何でも良いのか、といった疑問に答えます。

就活面接私服

私服と言われてもスーツで行ったほうがいいの?

就職活動において服装指定なしの場合はスーツで行くのが無難です。
しかし、私服の指定をされている場合は字面通りスーツ以外の服装で行ったほうが良いようです。
確かにスーツは就活において万能というイメージですが、わざわざ私服を指定する企業には意図があります。選考ということで緊張している就活生に私服を着させて少し落ち着いた状態で選考に臨んでもらいたいと考えている企業や、普段の学生を見て自社の雰囲気に合っているのかをみたいという企業があります。
また、アパレル業界などの特定の業界では応募者のファッションセンスをみたいという意図もあり得ます。

ただ、私服でお越しくださいと言われても何でも良いというわけではなく、就活の面接のような場にあった私服のチョイスが理想です。就活の場に合った私服というのは、いわゆるオフィスカジュアル(ビジネスカジュアル)と呼ばれる服装です。
オフィスカジュアルとは明確な定義はありませんがスーツと普段着の間ぐらいのイメージです。
服の大まかなコーディネートとしてはジャケットにYシャツとパンツやタイトスカートを合わせるファッションが基本形とされています。

私服はどこまでセーフ?就活時の私服の選び方―男子

前の章でYシャツやパンツと説明しましたが、具体的なコーディネートについて説明していきたいと思います。
基本的にはテーラードジャケット、Yシャツ、チノパンなどの「きれい目な服装」に革靴を履くスタイルがオススメです。
落ち着いて見えるダークトーンでまとめるとすっきりした印象を受けますが、全身黒色のコーディネートで行くのは避けた方がよさそうです。ジャケットの代わりにカーディガンで代用することもできますが、あまり派手目にはならないようにしましょう。 夏場の場合はポロシャツやYシャツを着ていけば問題ないでしょう。
就活で好ましくない私服の例としては七分丈のズボンやジーンズ、Tシャツ、タンクトップ、サンダルや派手な柄のテーラードジャケット、ダウンジャケットやライダースジャケット、ミリタリージャケット、デニムジャケットなどがあげられます。

私服はどこまでセーフ?就活時の私服の選び方―女子

女子のオフィスカジュアルは決まったスタイルが無く、かなり自由度が高いです。強いて言うなら、快活そうな明るい色合いを心がけたほうが良い(ただし明るくても原色は控えたほうが良い)と言われています。
就活でNGな服装は、ショーパンやキャミソール、ベアトップなどの露出の多めな服装やピンヒールなど、そしてNGなジャケットについては男子と同様です。
自由度が高すぎて服装の選び方が不安という方は、男子のオフィスカジュアルの雰囲気を意識してジャケット、カーディガン、ブラウスにパンプスなどでコーディネートすれば良いでしょう。

就活時のかばん

オフィスカジュアルの時には、服装もそうですがもう1つ気を付けなければいけないのはカバンです。
カバンはスーツの時にはリクルートバッグと呼ばれる就活生向けの地味なバッグがありますが、私服にリクルートバッグは不自然で合いません。
そこでリクルートバッグの代わりに使うことができるものとしておススメしたいものは、リクルートバッグ以外のビジネスバッグ、具体的にはトートバッグ、ブリーフケース、3WAYバッグ、ダレスバッグです。これらの種類で、最低でもA4サイズの紙を折りたたまずに入れることができるだけの大きさのものを使用しましょう。
就活で避けた方が良いのは、リュックサックです。また、派手な柄のかばんや汚れていたりぼろぼろになっているかばんも避けましょう。

まとめ

今回は就活での私服についてお話してきました。今回のポイントは
・服装自由といわれたらスーツ、私服でと言われたら特段の理由がない限り私服で行く
・私服はオフィスカジュアルで行くのが無難
・男子の場合はテーラードジャケット(カーディガン)、Yシャツ、チノパンなどで落ち着いた雰囲気を出すために暗めの色合いでまとめる(ただし全部黒は避けたほうが良い)
・女子の場合は原則自由、ただし品のある服装で色合いは明るい系が好ましい。
・私服で就活時のカバンはブリーフケース、3WAYバッグ、ダレスバッグ、トートバッグにする(リュックや汚れたかばんは避けたほうが良い)
の以上5点になります。
オフィスカジュアルは就活以外でも様々な場面で役に立つので、ぜひこの機会に着こなせるようになっておきましょう。


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインターン等...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む