2019卒必見!就職活動の流れを準備から内定まで徹底解説

就職活動って言葉はよく聞くけど具体的にいつ何をするの?
そんな風に疑問を抱いている学生も多いはず。
就職活動についていまいちイメージがつかめず不安になることもあるかもしれません。そんな就職活動について、その準備から内定までの流れを詳しく解説していきます。

就職活動の流れ
目次

就職活動の大まかな流れ

・就職活動の準備(3年生春ごろ~)
・企業へのプレエントリー(3年生の3月~)
・説明会への参加(3年生の3月~)
・エントリーシート提出(3年生の3月~)
・グループディスカッション、面接(4年生6月~)
・内定(4年生6月~)
・内定式(4年生10月)

以上が就職活動の大まかな流れです。
こちらは4年制大学の学生用スケジュールですが、選考開始時期の約1年前から準備が始まることになるので、短大生なら入学してすぐに就職活動を意識することになりそうですね。

就職活動の時期は経団連(日本経済団体連合会)が決めており、年度によって異なることもあります。2017卒からは「3年生の3月からエントリー、説明会開始」、「4年生の6月から面接開始」というスケジュールとなっており、2019卒もそのスケジュールになったと発表がありました。
しかし企業側は優秀な学生をどこよりも先に見つけたいと考えているので、経団連の決めたスケジュールよりも早くから選考を行ったりインターンシップを通じて学生をチェックしている企業もあります。
それでは、就活の準備から内定までに行うことを1つずつ詳しく解説していきます。

就職活動の準備

まずはいつでも始められる就職活動の準備について解説します。3年生の春頃から始めると、余裕を持って就活に臨めるでしょう。

自己分析

自分の長所や短所、今まで力を入れたことや失敗や成功、どんな仕事がしたいのか、などを書き出して、自分に合った仕事は何なのかを知る手がかりを手に入れます。この自己分析をしっかり行うと、企業選びを失敗しなくなりますし、 ES(エントリーシート)や面接での伝えることも考えやすくなるので就活をスムーズに進めることができます。

業界研究、職業研究

同時進行して行いたいのが「業界研究」、「職業研究」。
世の中にどんな業界があってどんな職業があるのか、調べてみると想像以上にいろんな仕事があることがわかります。
身近にあるものを作っている会社はどこなのか、興味を持ってみることから始めてみると良いですね。更に、具体的にどのような仕事をしているのか、入社した数年後の業界はどうなっているのか、インターネットや書籍を活用して調べてみましょう。

また、「OB・OG訪問」をして社会人のリアルな声を聞いてみるのもおすすめです。サークルやゼミ等のツテで話を聞かせてくれる人を探しても良いですし、大学にOBを検索するシステムが設置されている場合もあります。

WEBテスト、筆記試験対策

選考に「WEBテスト」や「筆記試験」がある企業は多いです。大企業ならほとんどが行っていると考えてよいでしょう。外資系コンサルティング会社などでは「ケーススタディ」と呼ばれる特徴的な試験を設けている場合も多くあります。
これらの試験の対策本は書店に多く並んでいますので、選考が始まってから慌てることがないように早めに準備を始めておくのはおすすめです。

資格試験対策

就活のために資格を取っておくというのも、ときには役立ちます。特にどんな業界でもアピールに使えると言われているのは「TOEIC」です。海外での仕事に興味がある場合やグローバルなビジネスを展開している企業を志望する場合は、特に役立つでしょう。
対策としては、TOEIC本番に近い形式の問題集を購入して毎日少しずつ解いていくのが点数を上げる近道です。1度受けてみるか模擬試験の本を買って解いてみて、自分がどの程度の実力か、また何点を目標とするか、苦手な分野は何かを把握してから対策すると特に効果的です。

就活セミナーへの参加

就活のノウハウを学ぶことができる学生向けセミナーに参加するという手もあります。大学が主催しているセミナーなどがあればせっかくなので利用しましょう。また、自社のPRのためにベンチャー企業などが行っているような参加無料のセミナーでも、自己PRや志望動機の書き方などどんな業界でも役立つノウハウを無料で学ぶことができたりするのでおすすめです。

インターンシップへの参加

自分に合っている仕事を知るために、インターンシップへの参加はとても役立ちます。学年不問で参加可能なインターンシップもあり、数日程度の短期のものから1ヶ月以上の長期インターンシップなど様々です。
仕事のことを知ることができるだけでなく、インターンシップへの参加自体が選考に直結する場合もありますし、インターンシップで活躍した経験は就活でのアピール材料にもなります。また、自分と同じように就職活動に臨んでいる学生に出会うことで、モチベーションも高まります。

特に長期インターンシップでは本格的に実務を経験できて給料ももらえるようなものも多く、就活が本格化してからでは参加する時間を確保するのが難しくなってしまうので早い段階での参加をおすすめします。

【インターンシップを探す】

企業へのプレエントリー

プレエントリーとは、企業の選考への応募の前段階であり、説明会やエントリーシート募集開始などの情報を受け取るためにメールアドレスや氏名などの情報を企業の採用ページに登録することです。企業の公式サイトから直接行うこともできますし、就活生向けのナビサイトを用いて行うこともできます。
経団連のスケジュール通りの採用を行っている企業では、19卒の場合は3年生の3月からプレエントリーが可能となります。
プレエントリーするだけならそれほど手間はかからず、プレエントリーした学生向けに「リクルーター面談」を行うような企業もあるので、少しでも興味がある企業ならとりあえず深く考えずにプレエントリーしておくと良いでしょう。

説明会への参加

企業が大学を訪問して開催する説明会や、複数の企業が一カ所に集まる「合同企業説明会(合説)」、企業が単体で開催する説明会があります。志望企業が決まっていなければ、合同説明会でとりあえずいろんな企業の話を聞いてみるのも良いでしょう。
単体の企業の説明会には、講義のように話を聞くだけの説明会もあれば、座談会のような形式で人事の方や社員の方とお話する時間が設けられているようなものもあります。
単独の説明会に参加することは企業への志望度のアピールにもなりますので、少しでも興味があって時間が取れればなるべく単独の説明会にも参加するようにしましょう。

エントリーシート(ES)の提出

選考を受けるために企業に提出する書類です。
「自己PR」や「志望動機」、「学生時代に力を入れていたこと」などが定番の質問項目ですが、「白紙に好きなことを何でも書いてください」など変わった質問をする企業もあります。「どんな人物か」を企業が見極める書類になりますので、経歴を記入する履歴書とは異なります。
企業によってはエントリーシートで学生をかなり絞り込むこともあり、就活生にとって最初の関門であるといえます。この書類が通らなくては、面接を受けることすらできません。
エントリーシートはWeb上でプレエントリーすれば提出可能となる場合もあれば、説明会で配られるという場合もあります。そのことからも、興味のある企業にはとりあえずプレエントリーする、とりあえず説明会に行くということが大事です。

面接、グループディスカッション

エントリーシートが通過したら、次は企業に赴いて選考を受けることになります。1次選考はグループで課題に取り組む「グループディスカッション」という形式を取る企業もあります。また、面接でも学生数人で同時に受ける「グループ面接」という場合もあります。多くの企業が、3~5回の面接を設けており、回数を重ねるごとに企業の理解度や学生の人柄を深堀してくる傾向にありますので、最終選考まで進んだからといって油断せず、企業研究には余念がないようにしたいですね。

内定〜内定式

最終面接に受かれば晴れて内定です。内定というのはその企業へ入社する権利を得ることです。4年生の6月1日から1次面接開始で、早い企業だと1週間以内に最終面接まで終えて内定者を出すこともあります。

選考が終了し、希望の企業から内定のお知らせを頂いたら、晴れて就職活動は終了です。
注意したいのは、就職活動に疲れてしまったからといって、内定をくれた志望度の低い企業に決めてしまうこと。
中小企業などは4年生の冬でも採用活動を行っている場合があるので、内定を1つもらっても、ギリギリまで諦めずに本当に自分が行きたいと思う企業へ喰らいつきましょう。

多くの企業では4年生の10月に「内定式」が行われます。企業によっては内定者向けの研修を行っているところもあります。

最後に

いかがでしたか。今回は、就職活動の一般的な流れを解説してきました。
志望する業界や学業などの他の活動状況によっていつからどのような活動をするかは学生ごとに様々ですが、可能なら早めに準備を始めるに越したことはないといえます。

納得のいく就職活動になるように、妥協せず精一杯頑張ってみて下さいね!


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインターン等...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む