いますぐ始めたい!大学生におすすめの遊び10選

社会人になると、まとまった休みが取りづらいので遊び方も制限されがちですが、休みが多く、時間にも余裕がある大学生は、やりたいことを好きに選んで思い切り遊ぶことができると思います。
ここでは、大学生のうちに経験しておきたい遊び10選を紹介します。

遊び

旅(バックパッカー)

時間に制約の少ない大学生のうちにしておきたいのはやっぱり旅!それも添乗員付きのツアーではなく、バックパッカーのような自由度の高い旅を楽しんでおくといいと思います。海外で異文化に触れたり、現地の人との交流を楽しんだり、新しい刺激的な経験をすることで、自分の価値観を変えられるかもしれません。

キャンプ

友達と複数で遊べるものの定番の一つがキャンプです。みんなでBBQをしたり、キャンプ場でテントを張ったり、アウトドアで協力して作業するのは普段の遊びとは違った楽しさがあります。普段はおっとりしている友達がアウトドアでは頼りになる、実は料理が上手など、友達の新しい面に気付けるのも楽しみの一つです。役割分担して作業したり、ちょっとしたトラブルに協力して対応したりするなかで、友達との仲もさらに深まります。

サークル合宿や飲み会

社会人になると、大人数で遊ぶ機会が意外とないので、サークルのような集団で、飲み会や合宿をしたりすることは、実は貴重な経験です。先輩や後輩、場合によっては違う大学の人とも仲良くなれる交流の場なので、積極的に参加するといいと思います。

カラオケオール

遊びの定番のカラオケですが、平日休日関係なくオールで思いっきり楽しめるのは大学生ならではの特権です。飲み会の2次会、3次会で利用したり、友達と朝までひたすら歌ってストレス解消したり、使い道はいろいろです。

女子会で使えそうなおしゃれなカフェのようなカラオケ、ライブスタジオのように楽器や音響設備が備えられたカラオケなどもありますのでチェックしてみてもいいですね。

ボードゲーム

家の中でのんびり過ごす時には、ボードゲームもおすすめです。大学生に人気の麻雀もそのひとつですが、はまりすぎて大学に行かなくなるという話をよく耳にするので注意しましょう。ボードゲームでは勝負の駆け引きを学ぶことができますし、ゲームをしながら友達といろいろな話を楽しめるのもいいところです。

映画館でレイトショー

昼間の映画館とは雰囲気の違う、人の少ない深夜の映画館で映画が楽しめるレイトショー。夜遊びして騒ぐのも楽しいですが、たまには静かに過ごすのもいいですよね。昼間の上映メニューと同じ新作の映画を上映している場合もありますが、古い映画を上映しているところもあります。家でDVDを観るのとは違った趣で、昔の映画を鑑賞することができます。

スキーやスノーボード

冬のレジャーの定番、スキーやスノーボード。社会人になると土日休みだけでは行きづらい場合も多いので、時間にゆとりのある大学生のうちにたくさん行って楽しんでおくといいと思います。長期滞在して腕を磨きたい人は、スキー場でリゾートバイトをするのもよさそうです。

ドライブ

大学生になって免許を取ったら、ドライブもできるようになります。話題のレジャースポットに出かけたり、荷物を積んでアウトドアに出かけたり…。移動中も周りを気にすることなく話したり、歌ったりして騒げるので、友達とのお出かけが一層楽しくなりそうです。

合コン

社会人になると業界によっては異性との出会いが少ない場合もあるので、大学生のうちにたくさん知り合いを作って人脈を増やしておくといいと思います。合コンは、初対面の人との会話を楽しむ場なので、コミュニケーション能力を養うのにも役立ちます。人見知りを克服したい人、会話があまり得意ではないと感じている人は、積極的に参加してみるといいかもしれません。

ゴルフ

敷居の高い遊びに感じるかもしれませんが、まずは打ちっぱなしから始めますので大学生でも気軽にスタートできます。ゴルフクラブの貸し出しをしているところもあるので、お金もそれほどかかりません。

就職してから営業職などに就くと、会社によっては休日に上司やお客さんとゴルフに行く場合もあります。また、ゴルフを趣味にしているビジネスマンは多く、ゴルフを通じて上司や同僚と仲良くなることもあるそうなので趣味として続けてもよさそうな遊びです。

遊んでいても単位はしっかり取ろう!

大学生は遊んでばかりなどと言われることもありますが、遊びを通して人と出会ったり、いろいろ学ぶこともあったりするので、たくさん遊んでいいと思います。ただ、遊びに夢中になって単位を落として留年などという事態にならないように、遊びと勉強を両立させてください。遊んでいるのに、勉強もぬかりなくこなせるかっこいい人を目指しましょう。

最後に

いろいろな遊びを経験するなかで、自分の好きな事が見つかったり、出会いにも恵まれたりすると思います。友達や恋人とたくさん遊んで、いい思い出をたくさん作りましょう!



大学生活の過ごし方の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ