不動産業界ってどんな職種があるの?仕事内容や向いている人とは

不動産業界には様々な職種や仕事内容があるため、業界を志望するだけでなく、「どの仕事が合っているのかな」「自分にはどの職種が向いているんだろう?」といった点を検討し、志望する仕事や職種までしっかり絞っておくことが必要です。

そこで今回は、不動産業界の職種や仕事内容をそれぞれ解説します。また、不動産業界に向いている人もご紹介しますので、ぜひご覧ください。

不動産業界ってどんな職種があるの?仕事内容や向いている人とは
目次

不動産業界の仕事内容とは?

不動産管理に携わる

不動産業界の仕事内容は大きく2つに分類されます。その1つが不動産管理に携わる仕事です。不動産管理に関連する仕事としては以下のようなものが挙げられます。

・不動産の賃貸や売買の仲介を行う仲介業者
・不動産の設備点検や修繕を行う管理会社
・不動産投資用物件の管理や運営を担うアセットマネジメント
・不動産オーナーの代わりに経営を行うプロパティマネジメント

建設・建築を担う

不動産業界を支えるもう1つの大切な仕事は、建設・建築に関わるものです。代表的なものとしては、次のようなものが挙げられます。

・都市やリゾート地などの開発計画を立てるデベロッパー
・デベロッパーなどから依頼を受け、実際に建設を担うゼネコン
・住宅の建設を行うハウスメーカー

不動産業界の職種とは?

営業

不動産業界では、賃貸や売買の仲介、個人や法人への販売など様々な場所で「営業」の方が活躍しています。新入社員の多くは最初に営業職へと配属されるため、不動産業界で働くなら一度は経験すると考えておくと良いでしょう。

営業では宅地建物取引士の国家資格を取得していると資格手当がつくなど優遇されることがあります。また、売り上げに伴ってインセンティブが支払われるため、能力に合わせた報酬を得たい方にはぴったりの職種です。

企画・開発

マンションやビル、あるいは都市やリゾート地などの大規模な開発に携わるのが「企画・開発」の仕事です。土地の仕入れから始まり、その土地の開発計画を立案します。また、その計画をもとにゼネコンなどの外部業者に建設などの依頼を行い、プロジェクトがスムーズに進行するよう、進捗を確認していきます。

プランニングやマネジメント能力が必要とされる職種です。また、人を動かせるリーダーシップや人柄も求められるでしょう。

管理

「管理」はその名の通り、オーナーに代わってマンションやビルなどの不動産を管理する仕事です。管理する内容は、不動産の外観や設備を保守するための清掃や修繕、トラブルへの対応、テナントの誘致など不動産によって様々です。

不動産の機能面だけでなく、価値も維持する大切な役割ですので、責任感のある方におすすめ。また、細やかで丁寧な仕事が苦にならない人が適している職種です。

人事・総務・財務

ここまで不動産業界ならではの職種をご紹介してきましたが、もちろん他の企業と同じように「人事」や「総務」、「財務」といった職種の方も多く活躍しています。

ただし、不動産業界では人事・総務・財務が明確に区分けされない傾向が見受けられます。営業などの職種とは違い、実力で報酬が変動する仕事ではないため、安定した働き方をしたい方に適しています。

不動産業界に向いている人とは?

実力を成果に反映させたい人

先ほどもご紹介した通り、不動産業界の「営業」では成果に伴った報酬が得られます。また、「企画・開発」では自分の取り組んできた仕事が形として残ります。

そのため、「自分の実力を成果に反映させたい」「自分の努力を形に残したい」と考えている方は不動産業界での就職を検討してみる価値はあります。

人と関わるのが好きな人

不動産業界では職種に関わらず、顧客・取引先・外部業者など様々な人との関わりが求められます。そのため、不動産業界は人と関わることが好きな人に向いています。

社内でも普段から上司や同僚と良好な関係を築いておけば、困った時に助けを求めやすくなり、結果として自分の成果を出しやすくなります。

体力やストレス耐性がある人

不動産業界に限らず、実力主義の企業では時に成果を出すために長時間の残業も乗り越えなければならないことがあります。

大きなお金を動かすプレッシャーに負けずに判断したり、顧客や取引先のクレームにも冷静に対応したりすることも求められます。体力やストレス耐性に自信がある人なら、不動産業界でも存分に力を発揮できるでしょう。

不動産業界の仕事の魅力・やりがい

感謝される

マイホームを建てたり、マンションを買うなど、住居に関することは人生の一大イベントとなることが多いです。そうした人生の節目となるような瞬間に立ち会えるのが、不動産業界の仕事の魅力の一つです。

お客様の喜ぶ姿を見ることができたり、お客様に直接感謝される機会が多いので、仕事にやりがいを感じられるでしょう。

規模の大きな仕事ができる

不動産業界では、都市開発や大規模建築など大きなプロジェクトに関わることができます。多くの人が利用する商業施設や後世に残る建築物など、人々の生活を支える仕事をしているという実感は大きなやりがいにつながるでしょう。

不動産に関する知識が身につく

不動産業界で仕事をしていると、土地や建物についての知識が身につきます。こうした専門知識は、自身の住むマンションを探したり、家を建てる時に非常に役立ちます。プライベートでも役立つ知識が自然と身につくのもメリットの一つでしょう。

不動産業界を目指す就活生がすべき対策

不動産関連の資格を取得する

不動産関連の資格を取得しておくと、就職後に仕事でいかすことができますし、就活でもアピールの材料となります。不動産関連の資格は次のようなものがあります。

・宅地建物取引士
・管理業務主任者
・不動産鑑定士

不動産関連の資格が就職に必須というわけではありませんが、不動産についての専門知識が身につくので、就活の志望企業選び・志望動機作成・面接でも役立つでしょう。

インターンシップに参加する

不動産業界を目指すなら、不動産関連の企業が実施するインターンシップに参加するのがおすすめです。

不動産業界のインターンシップ内容は、不動産業界の仕事についての講座、建設現場やモデルルームの見学、営業や開発の仕事の業務体験などが多いです。

不動産業界の仕事の魅力がわかり、具体的な業務内容がイメージできるようになるので、職種選びや志望動機作成に役立つでしょう。

まとめ

今回は不動産業界の仕事内容や職種について解説しました。不動産業界には大きく分けて「不動産管理」と「建設・建築」に携わる仕事があり、その中の仕事内容は多岐に渡ります。職種も不動産業界ならではの「営業」「企画・開発」「管理」以外に、他の企業で見られる人事・総務・財務など様々です。

不動産業界の就活をスムーズに進めていくには、「自分はどの職種を目指すのか」を明確にすることが何よりも大事です。不動産業界が求めているスキルで不足しているものがあれば、早めに習得のための行動を開始するようにしましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


業界研究の方法の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ