オンラインのインターンで服装は私服?それともスーツ?服装選びのポイントを解説!

新型コロナウィルスの影響で、オンラインでのインターンを導入する企業が増えてきました。自宅から気軽に参加できるのが魅力のオンラインインターンですが、わからないことも多いのではないかと思います。

「直接社員の方に会う訳ではないから私服でいいのかな?それともやっぱりスーツかな?」と迷う人もいるでしょう。そこで今回はオンラインインターンにおける服装選びのポイントについて分かりやすく解説します。

目次

オンラインインターンに適した服装は?

指示がなければスーツが基本

オンラインインターンに参加する場合、会社から特別な指示がなければ「スーツ」を着用するのが基本です。インターン期間は「社員」としての体験させていただくのですから、インターン参加者は社員としてふさわしい服装を選ぶべきでしょう。スーツは個性を表現することは難しいですが、悪目立ちもしないため最も無難な選択となります。

「私服参加」はオフィスカジュアルで

「私服でご参加ください」という指示があった場合には、スーツ以外の服装を選ぶ必要があります。オンラインインターンに私服で参加する場合には「オフィスカジュアル(あるいは「ビジネスカジュアル」)と呼ばれるファッションを選ぶのが一般的です。

オフィスカジュアルに明確な定義はありませんが、「スーツほどフォーマルではないが、ビジネスシーンに適したシンプルな服装」と考えられており、具体的には以下のようなファッションとされています。

【男性】
(上)襟付きシャツ+ジャケット、Tシャツ+カーディガンなど
(下)チノパンなど

【女性】
(上)シャツ+カーディガン、ブラウス+ジャケットなど
(下)ミディアム丈のスカートや細目のストレートパンツなど

服の色は「白・黒・ベージュ・グレー・ネイビー」といった、落ち着いた色をメインとするのが一般的です。自信のない方は「オフィスカジュアル」で画像検索して参考にしてみると良いでしょう。

業界の雰囲気に服装を合わせることも大切

基本的にはオンラインインターンは、スーツやオフィスカジュアルで十分ですが、ファッション・アパレル業界のインターンの場合、就活生の服装からセンスをチェックしている可能性もあります。

そのため、インターンに参加する企業の社風や、社員の服装を確認し、自分自身の服装もその方向性に適したものを選ぶ必要があります。不安な場合はOB・OG訪問などを通じて実際の社員の服装を確認するとともに、自分の服装についてもアドバイスをもらうと良いでしょう。

オンラインインターンの服装はカメラ映りを考えて選ぶのがポイント

オンラインインターンでは、企業の担当者はカメラ越しにあなたの姿を見ます。そのため、服装を選ぶ上で「カメラ映り」も非常に大切なポイントになります。

細かな柄の入った服は避ける

ストライプやチェックなどの細かな柄は「モアレ」と呼ばれる現象を引き起こすことがあります。モアレとはカメラ越しに衣類などの細かな柄を見ると、歪んで見えたり、衣類の柄とは別の変な模様が浮かんだりする現象です。

このようなモアレが発生すると、目にチカチカする映像となり、担当者から十分に自分自身を見てもらえなくなる可能性があります。
オンラインインターンの服装では細かな柄の入った衣類は避け、無地のものを選ぶと安心です。

服のシワや汚れに注意!

スーツやオフィスカジュアルでバッチリ決めていても、服にシワや汚れがあると台無しです。特にオンラインインターンでは対面のときよりも、服の細部まで相手に見えてしまいます。

衣類を着用する前に衣類のシワや汚れをしっかりチェックするのはもちろん、着用後もオンラインインターンに参加する前に、一度カメラで着用時に不自然なシワや思いがけない汚れが映っていないかを確認しておきましょう。

髪型やメイクにも気を配る

どれだけ服装はOKでも、髪型が服装に適したものでなければ、違和感や悪印象を与えてしまいます。まず寝ぐせを直すのは基本中の基本です。顔が見える範囲が広いほど、相手に明るい印象を与えます。前髪は短く切るか横に流して額を見せるとともに、顔周りの髪も耳にかけるか束ねるかして耳を出すと良いでしょう。

顔の印象は眉毛で大きく変わります。男性も女性も眉をキレイに整えておきましょう。女性のメイクは鏡を見ながら行っても、カメラに映ると印象が変わってしまうこともあります。カメラ映りを確認しながら行うようにしましょう。

まとめ

オンラインインターンでは特に指示がなければスーツを着用するのが基本です。一方、「私服でご参加ください」などの指示があった場合にはオフィスカジュアルを選ぶのがおすすめです。

オンラインインターンでの服装はカメラ映りを考えることも大切です。

・モアレ現象が発生する可能性のある細かな柄の服は避けて無地を選ぶ
・対面以上に服の細部が見えてしまうので、事前にシワや汚れはチェックしておく
・明るい印象の髪型やカメラに映っても違和感のないメイクを心掛ける

以上3つのポイントを押さえれば、自信をもってオンラインインターンに参加できるはずです。


大学生・就活生イベントランキング


インターンシップ参加のマナーの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ