近年就活の一環として長期インターンを始める学生が増えてきています。長期インターンの中でもライターインターンの募集の数はかなり多いです。ライターのインターンではどのような仕事をするのでしょうか。仕事内容やメリットなど、ライターのインターンについてご紹介します。
- ・ライターインターンについて
- ├ライターの種類
- ├ライターのインターンは未経験でもできる?
- └ライターのインターンは就活に役立つ?
- ・ライターのインターンの仕事内容・働き方・期間・業界
- ├ライターインターンの仕事内容
- ├ライターのインターンの働き方
- ├ライターインターンの期間
- └ライターインターンを経験できる業界
- ・ライターのインターンで身につくスキルや知識
- ├表現力
- ├相手のニーズを引き出す力
- └記事で取り扱う分野の知識や最新情報
- ・ライターのインターンを始めるのに重要なこと
- ├地道な作業を長期的に継続する
- ├目標や目的を持つ
- ├知らないことは積極的に勉強する
- └業務の幅を広げることも可能
- ・最後に
ライターインターンについて
ライターとは記事や原稿、コラムなど様々なコンテンツに掲載する文章を書く職業です。ここではライターにはどんなカテゴリーがあるのか、ライターインターンは未経験でも可能なのかなどについて解説します。
手っ取り早くライターインターンを探したいという方はこちらから確認できます。
<長期インターン! (internshipguide.jp)>
ライターの種類
ライターは仕事の内容によって、いくつかの種類に分けることができます。インターンで募集が多いのは、次の3種類です。
Webライター
取材ライター
インタビューライター
webサイトのコンテンツ内の文章や記事作成をするのが、Webライターです。自社のサイトなどに掲載する記事を作成するケースが多いです。
話題のお店や企業などに取材をして記事を作成する取材ライターの募集も多いです。慣れるまでは先輩社員が同行してくれるので、取材のスキルや経験を身につけたいと考えている人は取材ライターのインターンから始めるのがいいでしょう。
インタビューライターは、記事テーマに合った人にインタビューを行いその内容を記事にします。文章力だけでなく、記事になりそうなエピソードを引き出す力も必要になります。人と話すのが好きな人に向いているでしょう。
広告のキャッチコピーなどを作成するコピーライターなどもライターに分類されることがありますが、インターンの募集は少ないです。
ライターのインターンは未経験でもできる?
ライターのインターンは、未経験でも可能な募集がほとんどです。特別なスキルが必要な作業はないので、文章を書くのが好きな人や論文作成が得意な学生なら、すぐにでもできるでしょう。
長期インターンは業務を経験しながらスキルを身につけていくことが前提となっていることが多いので、「文章を書くのは苦手だけど文章作成の力をつけたい」「文章力をアップさせたい」という学生にもぴったりのインターンです。
ライターのインターンは就活に役立つ?
文章を書くスキルは、社会人になると様々なシーンで必要となります。メールのやりとりや、企画書・報告書の作成など、職種にかかわらず必要になることが多いので、就職後に役立つことは多いです。
記事作成に必要な、「要点をまとめる力」や「伝える力」は、志望動機や自己PRの作成など、エントリーシートを書く際にも非常に役立ちます。
ライターのインターンの仕事内容・働き方・期間・業界
近年Webコンテンツを利用したサービスを提供する企業が増えています。それに伴いライターのインターンの募集も増えてきています。ライターのインターンにはどのようなものなのか、仕事内容などをご紹介します。
ライターインターンの仕事内容
ライターの主な仕事はコラムや記事の執筆です。記事のテーマに沿って自分の持っている知識やネットや書籍で収集した情報を基に記事を執筆します。
また取材ライターであれば、個人や団体に取材し取材内容や原稿を基に記事を執筆します。企業によっては写真撮影など取材に関連した業務を体験することもできます。
インターンでどのような仕事を経験できるかは企業の扱うコンテンツやインターンの募集によって大きく異なります。事前に募集要項をしっかり確認するようにしましょう。
ライターのインターンの働き方
ライターのインターンは基本的には会社のオフィスで仕事をします。記事は企業のサイトなどで掲載するケースが多く、会社の人からアドバイスや確認をもらう必要があるので、オフィスで仕事をする方が多いです。
しかし仕事に慣れてきてある程度自分一人でもこなせるようになると、リモートワークも可能になります。ライターの業務は慣れてくれば一人で作業することが多く、場所に縛られず作業できるというメリットがあります。最近ではリモートワークでライターの仕事の募集も多いです。
ライターインターンの期間
ライターのインターンは長期インターンとしての募集が多いです。記事の検索順位や閲覧数など結果を数字で出すには時間がかかります。また取材などは取材する相手のスケジュールや、取材内容の書きおこしなど記事にするまで長期間に渡り仕事にコミットする必要があります。
そのため学生ライターの募集は1年以上の勤務など、長期インターンのケースが多いです。短期インターンは無給のことが多いですが、長期インターンは有給のものがほとんどです。アルバイトの代わりにライターインターンを始めてみるのもいいでしょう。
ライターインターンを経験できる業界
ライターと聞くと出版業界や広告業界をイメージする人もいますが、ライターの仕事はWebコンテンツを作成している企業のインターンであれば様々な業界で経験することができます。
例えば就活サイトを運営している企業であれば人材サービス業界、観光地や旅行関連の情報を発信している企業であれば旅行業界、他にも広告業界や美容業界など多種多様です。
ライターのインターンで身につくスキルや知識
情報をまとめ文章を書き続けるライターの仕事は一見他の仕事に繋がりにくいと思われがちです。しかしライターのインターンで身につくスキルは文章力だけではありません。
表現力
1つ目は物事や情報をわかりやすく伝達する力です。情報を相手にわかりやすく伝えることはコミュニケーションでも重視され、就職活動ではエントリーシートの作成や面接などで特にこの能力が必要とされます。
ライターは情報を読者に伝わりやすいようにテーマや記事構成を作成し、記事を執筆します。このような作業を通じて自分の考えや情報を相手にわかりやすく伝える力を養うことができます。
相手のニーズを引き出す力
2つ目は相手のニーズを引き出す力です。記事の構成やタイトル・見出しのつけ方などは、読者のニーズに合うようにすることを重点に置きます。
記事の構成や文章の書き方を試行錯誤していくうちに、相手のニーズを引き出し応える力を身に着けることができます。
記事で取り扱う分野の知識や最新情報
3つ目は記事で取り扱う分野の知識や業界の最新情報などです。記事を執筆したり取材を行うときは、取り上げる業界の基本的な知識やトレンドを知る必要があります。
ライターの仕事をしていくうちにその業界に詳しくなったり、社会人との人脈ができるなど就職活動でも役立つメリットがあります。
ライターのインターンを始めるのに重要なこと
ライターは初心者や未経験でも始めやすいインターンです。しかし自分に合わないインターンは続けられなかったり、就職活動に上手く繋げられないなどのデメリットもあります。ライターのインターンを始めるときにどのようなことを気に掛けたらいいのかご紹介します。
地道な作業を長期的に継続する
ライターの仕事は基本的には1人で黙々と作業をします。取材や社内の人とコミュニケーションを取ることもありますが、最終的には1人で記事を執筆します。そのため1人で作業をするのことが苦手な人は向いていない場合があります。
また取材や修正など記事の完成まで、その後の記事の反響の結果が出るまで時間がかかります。初めの数本記事を書いただけでは結果は出にくく、良い記事を書けるようになるまで何本も書き続ける必要があります。ライターのインターンを始めるときは地道な作業を長期的に取り組むことができるか考えてみてください。
目標や目的を持つ
同じような作業をしていると最終的に自分は何を得ることができたのか不明確なまま就活本番を向かえてしまう場合があります。そのため具体的に目標を持って取り組むことが重要です。
例えば記事を検索上位5以内に入れる、Webサイトの会員登録社数の増加につなげるなど目標を持って取り組むことで結果にコミットした作業をすることができます。
またライター以外にも長期インターンに参加する際は、インターンを通じてスキルやノウハウを身につけたいなど具体的な目的を持つようにしましょう。
知らないことは積極的に勉強する
時には自分の専門外のことや知らないことについて記事を執筆する場合もあります。記事を書けないだけでなく、浅い知識で執筆すると文章にも説得力がありません。
他の人の記事や書籍などから知識や情報を集めて、なるべく自分の言葉で書くようにすることでよりいい記事を書くことができます。ライターには知らないことを積極的に勉強する姿勢が重要です。
業務の幅を広げることも可能
やる気や意欲があれば、ライターの仕事だけでなく、さらに業務の幅を広げることも可能です。サイトの運営やデータ集計・分析なども兼務することで、コンテンツ作成にもプラスになります。
ライターの仕事に慣れてきたら、コンテンツマーケティング・企画・サイトの分析など、業務の幅を広げたいと相談してみるのもいいでしょう。
最後に
ライターは初心者でも挑戦しやすいインターンの1つです。企業にもよりますが、自分のペースで作業することができ忙しい学生でも長期インターンを始めやすいのでお勧めのインターンです。興味のある業界や企業のライターインターンに挑戦してみてください。
インターンシップガイド会員登録の特典
厳選インターン情報
短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!
締め切りカレンダー
人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!
先輩の体験記
企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!
企業からの特別招待
企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!
- インターンのスーツはどんな服装?夏の暑さ対策や男女の違いを解説! 2024/11/21
- 【SYNTH(シンス)インターン生ブログ】中之島でのイベント「大阪・光の饗宴2024」のご紹介★ | 株式会社SYNTH 2024/11/20
- 何のための就職か、本質を見極めよう。 | 株式会社キャリアデザインセンター 2024/11/20
- 「クオンツ」とは?金融志望の就活生が知っておきたい用語を解説! 2024/11/20
- アメリカではインターンが当たり前?参加するメリットを解説 2024/11/20
- インターンで出会いはあるのか? 2024/11/20
- インターンをばっくれたいときはどうすればいいのか 2024/11/20
- インターンの倍率は?高倍率なインターンの特徴も解説 2024/11/20