就活のインターンはどうやって申し込む?応募方法や提出書類を解説

「就活でインターンシップがしたいけれど、どうやって申し込めばいいのだろう?」「何か準備は必要なのだろうか?」と戸惑っていませんか。

今回は、就活のインターンに申し込む時期や方法、必要な提出書類、準備について詳しく解説します。

目次

就活のインターンシップはどうやって申し込む?

まずは就活のインターンシップの申し込み時期や方法について確認しておきましょう。

募集が多いのは5~7月と12~1月

インターンシップの多くは、大学が長期休みに入る夏(8〜9月)と冬・春(2~3月)に開催されます。開催時期の約1~2ヶ月前に募集が行われるため、夏のインターンシップに参加したい場合は5〜7月、冬・春のインターンシップなら12〜1月頃に応募するのが一般的です。

ただし、それ以外の時期に募集されているインターンも少なくありません。以下のカレンダーから直近のインターン募集を確認できるので、ぜひチェックしてみてください。

インターンシップを申し込む方法

インターンシップに申し込む際には、「企業に直接申し込む」「大学から申し込む」「就活情報サイトから申し込む」という3つの方法が考えられます。それぞれの方法を詳しく見てみましょう。

■企業に直接申し込む
企業のホームページにインターンシップ情報が掲載され、応募フォームが用意されていることがあります。また、TwitterやInstagramなどのSNSでインターン募集を行っている企業もあります。

インターンシップに行きたい企業がはっきり決まっている場合には、直接申し込むと良いでしょう。

■大学から申し込む
大学のキャリアセンターからも、インターンシップを申し込めます。大学と企業が協力して行う独自のプログラムが用意されていたり、海外の団体に派遣されたりと、大学ならではのインターンを体験可能です。また、実習の単位として認められることもあります。

インターンシップについての不安や疑問をすぐに相談できるのも強みです。

■就職情報サイトから申し込む
就活情報サイトには多くのインターンシップの情報がまとめられています。

希望するエリア・業界・職種などで検索できるため、「企業までは絞れていないけれど、○○の業界に興味はある」というときにおすすめです。また、開催日での検索もできるため、スケジュールの調整がしやすい点も魅力です。

サイトごとに「ベンチャーに強い」「地元企業メイン」などの特色があるため、自分に合ったサイトを探してみましょう。

インターンシップ申し込みに必要な提出物

インターンシップ申し込みに必要な提出物も確認しておきましょう。

エントリーシートや履歴書

インターンシップに申し込む際には、エントリーシートと履歴書どちらかの提出を求められるのが一般的です。

■エントリーシート
エントリーシート(ES)では、氏名や連絡先などの個人情報に加え、「志望動機」や「自己PR」「学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)」など、企業が用意した質問への回答欄が設けられています。「自分の魅力」をアピールする書類であり、企業ごとに独自のフォーマットが用意されています。

■履歴書
氏名や連絡先に加え、学歴、職歴、資格、免許など、「自分のこれまでの履歴」に関する情報をまとめるのが履歴書です。志望動機欄がある場合もありますが、エントリーシートほど、事細かな記入は求められません。

基本的に市販の履歴書を自分で購入して用意します。

筆記試験

学生から人気のある企業のインターンシップでは、筆記試験による選考が実施されることもあります。

筆記試験では「基礎学力が備わっているか」が確認されます。試験の難易度は中学レベルのものが多く、そこまで高くはありません。しかし、独特の出題形式や問題数の多さによって、慣れていないと時間切れになってしまう場合があります。

インターンシップに申し込むなら早めに準備を!

インターンシップに申し込むなら、早めに準備をしておきましょう。

書類作成は慣れないと時間がかかる

エントリーシートは、各質問に「どう答えるか」を考える必要があり、履歴書は書き方にルールがあります。また、筆記試験も問題数をこなして慣れておく必要があります。

選考を突破するためには、それぞれの対策を事前に行っておくことが大切です。自己分析や筆記試験対策は就活本番でも役に立つため、早めに行動を開始しましょう。

インターンシップ選びも検討が必要

インターンシップは、単に参加すればいいというものではありません。「みんなが参加しているから」と目的なく参加すると、何も得られないまま、時間を無駄にしてしまうのです。

まずは自分が何を求めてインターンシップに参加するのかをしっかり整理しましょう。そのうえで、目的に合ったインターンシップを選ぶことが大切です。時間がないと焦って冷静に選べなくなってしまうため、余裕のあるうちに検討しておくことが大切です。

まとめ

多くのインターンシップは、5~7月か12~1月に募集が行われます。企業に直接申し込む方法に加え、キャリアセンターや就活情報サイト経由での申し込みが可能です。

インターンシップに応募する際には、エントリーシートや履歴書が必要になるほか、人気のインターンシップでは筆記試験による選考が実施される場合もあります。早めに対策・準備しておきましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


インターンシップを知ろうの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ