パソナの短期インターン体験談

人材業界ののリーディングカンパニー、株式会社パソナの短期インターンシップ体験談です。
短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください!

パソナインターン体験談

パソナ1dayインターンシップ体験談

インターン、学生情報

企業名 株式会社パソナ
参加期間 1日間
参加時期 大学3年生の9月
職種
大学名、学部名 明治大学 経営学部
卒業予定年 2018年

インターンシップに参加した理由、きっかけ

私は就活の中で多くの業界にかかわる業界を中心に見ていく中で特にマーケティング業界や金融業界に興味を持った。 そのため、7月~8月のインターンシップでは、マーケティング業界や金融業界を中心に参加した。 多くのインターンシップの最後にはインターン先の企業紹介が行われる。その中で「当社の求める人材」という説明を必ずと言っていいほど受ける。人材つながりで、ふと「人材って多くの業界とかかわっているが、そういえば人材業界って見てなかったな」と思い 今から参加できる人材業界のインターンを探しているときにパソナグループのインターンシップを見つけた。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

特にインターンに参加するための選考はない。また、事前学習なども必要ない。 私はインターンシップに参加する前に人材業界のビジネスモデルや業務内容などをざっくりと調べてから参加した。

インターンシップで体験した仕事内容

〇全体の流れ
・人材業界について簡単に説明
・グループワーク
・パソナグループの事業について説明


〇グループワークに関して
テーマは“人材紹介という業務を体験してみよう!”というもので、架空の複数いる転職希望者の中から1人を選んで提案をしてみようというもの。
途中で提案先企業役の人事に2回のインタビュータイムがある。
アウトプットは手書きでプレゼン資料を作成し、提案と質疑応答を行う。
チーム編成は3,4名の班が4つ。
最終発表後に人事や実際に活躍中の社員から各班にフィードバックがある。
優勝は社員の方が決める、優勝チームには革靴磨き(?)セットが渡される。

快闊な学生が多く、議論中以外にも学生同士の交流がさかんに行われていたように感じた。 また、社員のフィードバックも的確かつ丁寧なものでとても学びのある1dayインターンシップであった。

インターンシップで得たものや成長できた点

自分たちの班は提案で優勝したが、人材紹介ではほかのビジネスよりも「こうすれば間違いない」という決まった答えはなく、常に経営者の期待を超えるより良い提案をすることが大切であるという旨のフィードバックをいただいた。 インタビュー慣れしていないこともあり、質問に対する答えを「Yes」か「No」の二択で迫ってしまっており、発想に膨らみを持たせることができなかったため、どうしても提案が縮こまったものになってしまった。もっと回答の幅を広げるような質問をするよう改善する必要があると気づきを得ることができた。
このインターンシップに参加した後、人事や現場社員の目に留まった学生はこのインターンシップの応用版である別の1dayインターンシップに参加する権利が得られる。この応用版インターンシップに参加すると書類選考と1次面接をスキップした上で人事面談に参加する権利を獲得することができる。

インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について

自分の場合は人材業界かマーケティング業界を中心に就職活動している。 理由としては、インターンやOB・OG訪問を通じ感じた社員の雰囲気や会社の文化、理念に共感できることが多かったため自分に合っている業界なのではと感じた、その上自分が楽しく働いている絵を想像することができたため。

インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

人材業界は食わず嫌いをせずに就職活動をするうえで必ず一度は見たほうが良いでしょう。 就職活動という活動自体も人材業界の一分野である。そのため、人材業界のインターンシップに参加することは自分の就職活動を客観的にとらえるいい機会になるため、ぜひ参加しましょう。


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
引く手あまたな就活生の秘訣とは?企業が学生に求めるスキル

特別なスキルがないから就活が心配…だからといって、企業が必要としていない分野を一生懸命勉強しても、宝の持ち腐れになるだけかも。 企業が是非欲しいと思う人材はどんなスキルを持っ...

続きを読む
就活生にとっての最初の鬼門、SPIとは?

これから就活を迎えるあなたは、先輩や周りの就活生からSPIやWEBテストという言葉をよく耳にすると思います。ただそれらの違いがよくわからないという方も多いでしょう。今回は特にSPIについて詳...

続きを読む
就活で自己分析をする意味とそのやり方とは

就活でよく聞く「自己分析」。就活に役立つと言われているけど、自己を分析するってどういうことだろう、本当に意味があるのか、どんな方法で自己分析すれば良いか…そういった疑問を持つ学...

続きを読む