インターン座談会で質問すべき内容とは?例文とともに紹介【質問しないのはNG?】

インターンシップではプログラムの最後に、人事担当者や実際に現場で働いている社員と話せる座談会が用意されていることが多いです。

インターン座談会は直接質問ができる貴重な機会ですが、質問するべきポイントがわかっていないと時間を無駄にしてしまいます。この記事では本選考や入社後を見据えたインターンシップ座談会での効果的な質問内容について解説します。

目次

インターンの座談会は質問するべき?

結論から言うと、インターンの座談会は質問した方が良いです。就職活動において社員の方と直接話しができる機会はなかなかありません。

説明会はたくさん学生がいるためそもそも質問することが難しく、OB・OG訪問の場合は相手を探したり日程調整をしたりと手間がかかるため、10社も20社も実施するのは現実的ではありません。そのため、比較的少人数で質問がしやすいインターン座談会では、積極的に質問することをおすすめします。

また、積極的に質問することで志望度の高さを示すこともできます。インターンはグループワーク以外でも顔を覚えてもらうチャンスがたくさんあります。ぜひ活用しましょう。

インターン座談会の質問のポイント

事前に質問内容を考えておく

インターンシップに参加する前に質問を準備しておくと、当日スムーズに質問することができます。また複数の企業に同じ質問をしてみると、それぞれの企業の特徴を比較しやすくなります。裁量権やプライベートとの両立、研修制度など自分が重視するポイントについては事前に質問内容を考えておきましょう。

のちほど具体的な質問例を紹介するので、そちらも質問を考える際の参考にしてみてください。

インターン中にも気になった点をメモしておく

インターン中に疑問に思ったことや、興味のある事業・業務に関する話があった場合は、気になったことをメモしておきましょう。質問する際は「企業説明でお話しされていた○○に興味を持っているのですが…」と前置きすると伝わりやすく丁寧です。

自分の就活の軸ややりたいことに沿って考える

質問を考える際には、自分の就活の軸ややりたいことと照らし合わせる方法が有効です。
就活の軸が「お客さんと直接関われる仕事」であれば、「普段お客さまとお話しする機会はありますか」「普段業務のなかで取引先の担当者とやりとりをする機会は多いですか」といった質問が考えられます。

「若いうちから裁量を持って働きたい」と考えているなら、「1年目に任せられる業務はどのようなものでしょうか」「マネージャー職には入社何年目頃から就く方が多いですか」といった質問もよいでしょう。

志望動機、入社後にやりたいことにつながる質問をする

そもそも質問をする目的が明確でなければ、どんな質問をしても役に立ちません。具体的には、「エントリーシートや面接で使う志望理由を固める」「実際に自分がその企業で働くイメージを湧かせる」などといった点を意識して質問を考えましょう。

インターンでエントリーシートの大枠を作っておかないと、本選考前に1から企業研究をやることになります。就活本番を有利に進めるために、できるだけ入念に準備しておきましょう。

インターン座談会でするべき質問例

実際にインターン座談会で使える質問例を紹介します。

事業内容について

・実際に働いてみて感じた競合他社との違いを教えて下さい
・1日の仕事のスケジュールを教えて下さい
・働いていて一番やりがいを感じたことと、1番辛かったことを教えてください
・○○事業に関わっている社員の方はどのようなキャリアを積んでこられた方が多いですか
・○○事業に1年目から関わることは可能ですか
・○○事業の今後の展望・目標を教えてください

キャリアについて

・○○事業で1年目に任せられる業務の例を教えて下さい
・マネージャー職には入社何年目頃から就く方が多いですか
・入社して最初に取得を目指す資格があれば教えてください
・仕事と育児を両立されている方の働き方を教えてください
・入社してから感じた良いギャップと悪いギャップを教えてください

選考について

・○○さんが就活をされていた際に話していた志望理由を教えてください
・○○さんが就活で他に志望していた業界・企業と、最終的に御社に決めた理由を教えてください
・面接で答えに詰まった質問はありましたか
・幅広い事業を展開されていますが、企業研究を進めるにあたって特に注目すべきポイントなどがあれば教えてください
・OB・OG訪問は実施されていますか

最後に

インターン座談会は気になることを実際の社員の方に聞ける貴重な機会です。自分の希望の業種や働き方にあわせ、ある程度質問を用意しておきましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


インターンシップを知ろうの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ