RIZAPの短期インターンシップ体験談

RIZAPの短期インターンシップ体験談です。
短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください!

インターンシップ体験談一覧

RIZAP
目次
  • RIZAPのインターンシップ体験談
  • ├インターン、学生情報
  • ├インターンシップに参加した理由、きっかけ
  • ├インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと
  • ├ES、面接の内容
  • ├インターンシップで体験した仕事内容
  • ├インターンシップで得たものや成長できた点
  • ├インターンシップの報酬
  • ├インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について
  • ├このインターンはどんな学生にオススメ?
  • └インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

RIZAPのインターンシップ体験談

インターン、学生情報

企業名 RIZAP
参加期間 1日
参加時期 大学3年生の9月
大学名、学部名 早稲田大学社会科学部
卒業予定年 2020年

インターンシップに参加した理由、きっかけ

サマーインターンの時期だったので、ベンチャーを中心に幅広い業界のインターンシップにエントリーしており、ここも一つであった。また、選考にグループディスカッションがあったため、まだ経験が浅かったということで、実戦経験を積める良い機会だと感じ、まずは選考に参加しようと考えた。企業名自体も馴染みがあるものでだったため、さらに企業についての理解を深めていきたいと考え、そういった意味合いをメインに参加しようと考えた。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

グループディスカッションの対策はしておいた。

ES、面接の内容

エントリーシートや面接はなく、

グループディスカッションが行われた。テーマは、ある大学のなかにあるコンビニエンスストアの売り上げを上げるための施策を考えるというものであった。発表の時間もとられ、20分程度で準備した。

インターンシップで体験した仕事内容

前半パートと後半パートに分かれており、前半は講義のパートになっていた。3Cや4Pといったフレームワークや、TEDで示されていたゴールデンサークルの考え方など、後半のワークで使えるようなフレームワークを中心にマーケティングについてどうしたらよいか、あるいはどういうものなのかを学んでいく内容であった。後半はワークが行われた。ワークのテーマとしては現状のRIZAPのCMの問題点を挙げ、さらにブランドイメージを構築していくにはどういったPR戦略をとっていけばよいかという内容であった。広告の内容を考えていくものであったため、なかなか効果がイメージしにくく、どういったものが刺さるのかも考えるのには苦労する局面も多かった。社員の関わりとしては、各班に、一人ずつつき、現状の行っている事業との兼ね合いなど、使えるリソースやノウハウについて学生とともに検討していくという関わり方であった。現在のCMの狙いなども話があり、参考になる部分は多かった。

インターンシップで得たものや成長できた点

事前に知ってはいたがあまり活用していなかったようなフレームワークを実際にワークで用いることによって、確かに理解を深めることができた。また、ゴールデンサークルの考え方は、自分のなかで知らないものではあったので、いかにプロダクトを認知させていくかというビジネスの基礎的な部分を学ぶことができた。全体的には、PRしていく上で、どういった訴求方法が有効であるかといったマーケティングにおいての肝となる部分についてしっかり学ぶことができた。

インターンシップの報酬

なし

インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について

結局、コンサルティングファームへの就職を考えるようになり、就職活動もそこに絞っていくようになった。キャリアの幅を狭めたくなく、業界や業種を絞らずに、多くを見ていきたいという理由が一番大きなものとして挙げられる。

このインターンはどんな学生にオススメ?

マーケティングに興味のある学生

インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

選考自体は比較的通りやすい選考であると感じたので、まずは自分の意見をディスカッションの中で言語し、はっきりと表明していくこと。これができていればそこまでこの選考で落ちてしまうということは考えにくい。PR戦略についてのワークであったので、事前にRIZAPが現在行っている事業領域などをおさらいしておくと、イメージがつきやすく、新しい取り組みなども合わせてPRができると思うので、そこは事前に行っていくとよいかもしれない。


大学生・就活生イベントランキング


小売・外食・サービス業界のインターン体験談の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ