ぴあのインターンシップ体験談

ぴあの短期インターンシップ体験談です。
短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください!

ぴあ
目次
  • ぴあのインターンシップ(2018卒,8月)体験談
  • ├インターン、学生情報
  • ├インターンシップに参加した理由、きっかけ
  • ├インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと
  • ├ES、面接の内容
  • ├インターンシップで体験した仕事内容
  • ├インターンシップで得たものや成長できた点
  • ├インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について
  • └インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

ぴあのインターンシップ(2018卒,8月)体験談

インターン、学生情報

企業名ぴあ株式会社
インターンシップ名チケットでおなじみ!ぴあの企画立案体験インターン
参加期間2日
参加時期3年生の8月
職種企画
大学名、学部名明治大学文学部
卒業予定年2019年

インターンシップに参加した理由、きっかけ

ライブ・エンターテイメントに関連した企業を希望しており、ぴあ株式会社は名前も事業内容もよく知っていたので興味があった。企画ということで、より現場に近い体験ができるのではと思い、このインターンシップに参加を希望した。また受け入れ人数が25人程度と大規模ではなく、2日間のグループワークなので、自分と同じことに興味を持つ人たちの中で切磋琢磨できそうと思った。他企業でも長期間のものが出ていたが、インターンシップが初めてだった自分には、これくらいがちょうど良かった。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

企業の事業内容について、目を通した。

ES、面接の内容

ESの内容は、ごく一般的なことが聞かれた。面接は普段着で、

グループ面接だった。面接担当者が「面接を慣れてる人と慣れてない人がいると思うが、リラックスして話してほしい。他での経験になると思う」とおっしゃって、かなりリラックスした雰囲気だった。

インターンシップで体験した仕事内容

まず社員の方からぴあの歴史や事業内容について講義を受けた。今まで知っていた面、全く知らなかった意外な面を知れ、これからの展望や大プロジェクトも教えてくださった。先輩社員からの説明では、これまで様々な部署にいたということで、ぴあにある部署の説明や体験談などを話してくださり、より具体的に「ぴあで働くとは」ということについて意識が持てたと思う。今回のインターンシップのメインは、6人でのグループワークであった。新しい企画を立ててみるというお題で、エンターテイメント業界の顧客の現状などをグラフから問題点を提起し、それに対する解決策を練った。ライブ・エンターテイメントなので、演劇が好きな人、ライブが好きな人、エンターテイメントそのものに興味がある人など、それぞれ好みが異なった人と話し合うので、これまで考えたことのなかった視点が知れたのは大きい。2日目にプレゼンということで、スケジュールはタイトだが、中日が3日半あったので、お互い連絡を取りながらプレゼンの準備を進めた。プレゼン後は皆で質疑応答を行い、最後に社員からのフィードバックを受けた。難しいお題であったが、最後に集合写真を撮るなど、グループの人と仲良くなれた。

インターンシップで得たものや成長できた点

企画を立てる際、考慮すべき点や根本にあるべき問題点の重要性など、これまで「企画を立てる」ということにほとんど触れたことがなかった自分にとって、勉強になることばかりであった。これは企画に限らず、これからの就職活動、ひいては就職後にまで役立つ経験であると思う。またぴあという会社について、より深く知れ、この会社により興味を持てたと思う。ライブ・エンターテイメントの現状や問題点など、自分が希望する業界に関する知識も深められた。

インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について

演劇が好きなので、演劇、ひいてはライブ・エンターテイメントに関連した企業に就職したい。興行会社に限らず、演劇関係の出版社やチケット関連会社、芸能事務所など、範囲は広く考えている。出来れば、いろんなライブ・エンターテイメントを扱う会社がよい。

インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

自分の興味ある会社・業界について知識・経験ができる場なので、あまり深く考え込まずに参加してほしい。ESや面接の経験になるので、2から3は最低でも受けてみた方がいいと思う。インターンシップは内定を争う場ではなく、社会や仕事について、様々な視点から見れる貴重な場である。参加する際はそれを意識してみると、多くの発見が得られると思う。是非範囲を狭めずに、いろんな会社のインターンシップに参加してみてほしい。


大学生・就活生イベントランキング


広告・マスコミ業界のインターン体験談の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ