メンバーズのインターンシップ体験談

メンバーズの短期インターンシップ体験談です。
短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください!

インターンシップ体験談一覧

メンバーズのインターン体験談
目次
  • メンバーズのインターンシップ(2021卒,11月)体験談
  • ├インターン、学生情報
  • ├インターンシップに参加した理由、きっかけ
  • ├インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと
  • ├ES、面接の内容
  • ├インターンシップで体験した仕事内容
  • ├インターンシップで得たものや成長できた点
  • ├インターンシップの報酬
  • ├インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について
  • ├このインターンはどんな学生にオススメ?
  • └インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

メンバーズのインターンシップ(2021卒,11月)体験談

インターン、学生情報

企業名メンバーズ
インターンシップ名
参加期間1日間
参加時期大学3年生の11月
職種
卒業予定年2021年

インターンシップに参加した理由、きっかけ

元々IT業界を見ていたが、一つの業界に絞るのは危険だと知って、業界地図を使って受ける業界を決めようとしていました。様々な業界を見ていく中で、今まで興味がなかった広告業界についても知りたいと考えたから。手軽かつ広告業界について学べるようなインターンシップに参加したいと考えていたので、選考がなく、実際にワークショップの体験ができるインターンシップを見つけたから。また、1日間という拘束期間の短いものを探していたから。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

なし

ES、面接の内容

インターンシップに参加するためのエントリーシートや面接はありませんでした。しかし、

このインターンシップに参加すると、早期選考に参加することができるのでこの会社を志望している人はインターンシップに参加して損はないと思います。

インターンシップで体験した仕事内容

ワークの手順については、資料に沿って、ペルソナ設定→考案(ネットなど参照可)→資料作製→発表であった。
参加学生は15人程度で社員の方は全体で3,4人であった。
広告業界説明・会社説明の後、グループワークがあった。それぞれ小野説明はかなり詳しく説明があったので、広告業界について無知であった私にとってとてもありがたかったです。ペルソナ像を選定し、どのように売れば売り上げが上がるのかというテーマでグループワークを行った。ワーク中に社員の方から、アドバイスをもらいました。最終的には、模造紙にまとめ、各グループで発表を行った。発表後には社員の方からの講評があった。グループワークの際に、同じグループの人とは関わり、仲良くなることができた。インターン参加者には、大阪から来ている人もいて驚いた。社員の方とはグループワーク中に質問などに答えてくださった。座談会はありませんでしたが、グループワーク中にお話しすることができました。

インターンシップで得たものや成長できた点

広告業界について無知であったので業界知識や会社説明をはじめとして、様々なことを知ることができて非常に貴重な経験であった。グループワークはどのようにすればたくさん売れるのかを考えることができ、とても楽しかった。実戦形式で広告業界について知ることができて、1日間という短い期間であったものの実りのあるインターンシップでした。グループワークではかなりタイトなスケジュールだったので、時間管理が大切だということを学びました。

インターンシップの報酬

なし

インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について

IT業界 理由 広告業界について面白いと思ったものの、広告業界はかなり人気で倍率が高いことを知り、そこまで志望度は高くなかったので本選考では受けませんでした。また、ITほど面白いとは思いませんでした。

このインターンはどんな学生にオススメ?

広告業界について無知な人にもおすすめです。

インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

広告業界について無知であったとしても、様々なことを知ることができるのでおすすめです。業界についてたった一日で知り、更に広告業界の仕事について体験することができます。この会社を志望する人はインターンシップに参加したほうがいいと思います。この会社は志望していなくて、広告業界に興味がある人も業界研究位なるので参加することをお勧めします。会社の雰囲気についても、社員の方々がすぐ隣で仕事をしているので感じることができました。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ