大阪信用金庫のインターンシップ体験談

大阪信用金庫の短期インターンシップ体験談です。
短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください!
インターンシップ体験談一覧

大阪信用金庫
目次
  • 大阪信用金庫のインターンシップ(2019卒,8月)体験談
  • ├インターン、学生情報
  • ├インターンシップに参加した理由、きっかけ
  • ├インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと
  • ├ES、面接の内容
  • ├インターンシップで体験した仕事内容
  • ├インターンシップで得たものや成長できた点
  • ├インターンシップの報酬
  • ├インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について
  • ├このインターンはどんな学生にオススメ?
  • └インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

大阪信用金庫のインターンシップ(2019卒,8月)体験談

インターン、学生情報

企業名大阪信用金庫
参加期間5日
参加時期2017年 3回生の8月中旬
大学名、学部名四天王寺大学 経営学部
卒業予定年2019年

インターンシップに参加した理由、きっかけ

私は元々、大学で簿記の勉強を中心にしていて、お金の預貯金の仕組みなどに興味を持っていたので金融業界に行きたいと思っていました。しかし、信用金庫と地方銀行の業務の違いなどがわからなかったのでそれを知ってみたいと思っていました。インターネットで業務内容を調べたりしたこともありましたが、あまり詳しく理解できなかったので実際に体験した方が早いと思いました。その時にちょうど行われていたインターネーンシップが大阪信用金庫さんでした。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

私は就活に関して全然準備を行っていなかったので失礼の無いように言葉遣い、ビジネスマナーを学び必要最低限の常識を学びました。

ES、面接の内容

エントリーシートのみの選考でした。学生時代に頑張ったことや、

自己PR、志望動機とゼミの研究内容を書いてその中からの選考で選ばれました。ほとんど履歴書と変わらない内容でした。インターンシップなので面接はありませんでした。

インターンシップで体験した仕事内容

インターンシップ体験は5日間ありました。初日目は自己紹介を一人一人し、5日間の体験の大まかな説明がありました。そして、信用金庫の本店での主な仕事内容の説明を様々な部署の方々が来て、座学形式で説明していただきました。他にも信用金庫と地方銀行の業務の違いの説明もしていただきました。2日目も同じように本店の各部署の方々が来ていただき座学形式で話をしていただきました。 3日目は自宅の近くの支店へ行き実際に営業店での体験をさせていただきました。午前中は、朝礼から始まりフロアに出てお客さんと触れ合う形で挨拶や案内係を体験しました。午後からは実際に営業の付き添いに行かせてもらいました。しかし時期がお盆だったので取引先がほとんどお休みだったので数件の取引先に集金に行きました。営業店体験実習はこれで終わりました。 4日目は再び本店での座学形式で話を聞きました。営業店体験の翌日ということもありそれぞれグループになり営業店で体験したことを話し合い情報を共有しました。 最終日は午前中から各自グループを作りクイズ形式で問題を解いたり、出されたお題に対してグループごとに意見を発表するというグループワークを1日行い、5日間のインターンシップは終わりました。

インターンシップで得たものや成長できた点

このインターンシップでは、自分が知りたかった金融業の雰囲気や信用金庫と地方銀行の業務の違いを知れたことが一番大きかったです。それと、実際に営業の付き添いに行かせていただいた時に、営業担当の方が実際に取引先と営業の話をしている姿を横で見ることができたのもいい体験になりました。実際に営業を見ることで、雰囲気を体験できましたし、営業に必要な話の技術や知識も知ることが出来ました。それと、人事の方に面接のコツもたくさん教えていただいたのはいい経験になりました。

インターンシップの報酬

無し

インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について

今回のインターンシップでますます金融業界で働いてみたいなと思いました。営業と聞くとノルマが大変とよく聞くのですが、職場の雰囲気も明るく楽しそうだったので金融業界で働いてみたいなと思いました。就活がこれこら始まるのですが、金融業界に入りたいと思いました。

このインターンはどんな学生にオススメ?

これから、金融業界に入りたいと思っている人や、信用金庫と地方銀行の違いが気になっている人にオススメだと思います。実際に営業の付き添いも体験できるので営業の雰囲気や、大変さを知りたい人にオススメだと思いました。

インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

就活をするにあたって事前にインターンシップに行くことはとても良い経験になると思います。インターンシップに行くと、企業の事だけでなくその業界の雰囲気や詳しい仕事内容などを実際に体験できるので是非オススメです。企業に入って自分のイメージと違ったと言う失敗を未然に防ぐということにも繋がります。実際にその企業に就職したいと言う意欲がなくても実際に体験する事で就活の幅が大きく広がり自分の成長にもなるので是非インターンシップには参加するべきだと思います。


大学生・就活生イベントランキング


金融業界のインターン体験談の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ