小田急リゾーツのインターンシップ体験談

株式会社小田急リゾーツの短期インターンシップ体験談です。
短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください!

インターンシップ体験談一覧

株式会社小田急リゾーツのインターン体験談
目次
  • 小田急リゾーツのインターンシップ(2021卒,2月)体験談
  • ├インターン、学生情報
  • ├インターンシップに参加した理由、きっかけ
  • ├インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと
  • ├ES、面接の内容
  • ├インターンシップで体験した仕事内容
  • ├インターンシップで得たものや成長できた点
  • ├インターンシップの報酬
  • ├インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について
  • ├このインターンはどんな学生にオススメ?
  • └インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

小田急リゾーツのインターンシップ(2021卒,2月)体験談

インターン、学生情報

企業名株式会社小田急リゾーツ
インターンシップ名
参加期間1日
参加時期大学3年生の2月
職種
大学名、学部名白百合女子大学文学部
卒業予定年2021年

インターンシップに参加した理由、きっかけ

ホテル業界に興味があり、出来るだけたくさんのホテルのインターンシップに参加し志望企業を決めたいと思っていた。日系企業のホテルのインターンシップを探していたところ、小田急リゾーツのインターンシップを見つけたため、応募した。旅館にも興味があり、小田急リゾーツは旅館ではないが箱根にホテルを持っていたため、近いものがあるのではないかと思って応募した。シティホテルとリゾートホテル、どちらも持っている点にも魅力を感じた。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

特になし

ES、面接の内容

インターンシップ参加のための選考は一切なかった。先着順で参加が決まる。ただ、

申し込みをした後に、「ホテル業界を選んだ理由」「小田急リゾーツを知ったきっかけ」の2点を200字〜300字で書いて、メールで送らなくてはいけなかった。

インターンシップで体験した仕事内容

まず5.6人で1班となりグループワークをした。ホテルの宿泊プランを考えるというものだった。机の上に小田急リゾーツが所有しているホテルのパンフレットや、星の王子さまミュージアムなど観光スポットのパンフレットがたくさん置かれており、それらを見ながらプランを考えるというものだった。最後にホワイトボードを使っての発表もあった。参加人数もそこまで多くないこともあり、1班ごとに丁寧にフィードバックをくださった。その後別の部屋に移り、料飲部門の体験をした。お皿を2枚持ちではこんだり、コース順にお皿に料理が入っていると見立てサーブしたり、シャンパンを入れる練習をしたりした。1人1人ちゃんと見てくださり、アドバイスをくれた事が印象的だった。その後、お誕生日の際にお店で出てくるような、お皿にソースで絵を描く体験をした。ソースを点々とお皿に落とし、爪楊枝で上から線を引く事でハート模様を作るというものだった。最後に社員の方含めみんなでアップルパイを食べた。

インターンシップで得たものや成長できた点

グループワークを経験できるため、グループワークの進め方や、自分がどのような役割をすれば良いのかなど、分かる事が出来たと思う。また料飲部門で、お皿のサーブ方法やシャンパンの注ぎ方などを学んだため、上達出来たと思う。インターンシップ中、常に社員の方が側にいてたくさんお話を聞くことができたため、企業理解が深まったと思う。社員の皆さん柔らかく優しい雰囲気で、ホテル全体の雰囲気がなんとなくわかった気がした。

インターンシップの報酬

なし

インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について

オフィス勤務メインの、商社や生命保険業界の一般職などもしっかりと見ようと思った。理由としては、年間休日の少なさや寮に住み込みな社員がいる事を改めて知り、現実的に自分が1年2か月後に寮に住み込みで働けるのかと考えたところ、厳しいなと感じた。

このインターンはどんな学生にオススメ?

ホテル業界に興味がある学生

インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

ホテル業界を志望している人は参加して損はないと思う。小田急リゾーツは、シティホテルとリゾートホテルをどちらも所有している点、日系企業である点、鉄道会社のグループ会社である点などさまざまな特徴を持っている。そのため一度小田急リゾーツを知ると、他のホテルを見る際に、様々な面で対比させる事ができる事ができるためとても役に立つと思う。アドバイスとしては、参加前に旅行サイトなどで、小田急リゾーツが所有している箱根の3つのホテル簡単に調べておくと良いと思う。


大学生・就活生イベントランキング


小売・外食・サービス業界のインターン体験談の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ