明治安田生命のインターンシップ体験談

明治安田生命保険相互会社の短期インターンシップ体験談です。
短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください!
インターンシップ体験談一覧

明治安田生命

明治安田生命のインターンシップ(2017卒,11月)体験談

インターン、学生情報

企業名 明治安田生命保険相互会社
参加期間 約一週間
参加時期 11月
大学名、学部名 慶應大学文学部
卒業予定年 2017年

インターンシップに参加した理由、きっかけ

就職活動に対して真剣な態度を取っておらず、不安を抱いていました。 周りの友人がインターンシップに数多く参加していたので、焦っていました。そんな中、私もインターンシップに参加してみようと思い、とにかく聞いたことがある企業にエントリーして実際に面接を受けてみました。その過程で明治安田生命という企業が存在し、私自身良く耳にしていたので参加することを決意しました。インターンシップに参加する学生の中には強い志望動機を持っている人もいますが、私は就職活動に対して明確なイメージが抱かなかったので参加してみようと思いました。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

エントリーシートを丁寧に書くことです。

ES、面接の内容

面接はなく、エントリーシートのみで評価されることになっていました。その内容は、学生時代頑張った事・志望理由の二つです。面接がない分、非常にエントリーシートの内容が大切になってくるので注意してください。

インターンシップで体験した仕事内容

まずは、明治安田生命という会社がどのような会社であるのかに対する説明がありました。また、そもそも生命保険会社がどのようなことをしているのか・その中でも明治安田生命はどの位置にいて強みは何なのかなど理解する事ができました。 そして、参加者は訪問する部署が各々存在し、それを決めることになります。訪問部署先で各々業務を体験する中で明治安田生命という会社ではどのような社員が来て、どんな業務をしているのかを肌で感じることができます。 その中で、明治安田生命で活躍されている優秀な社員にインタビューしたり、質問をする機会があります。各部署で学んだ内容は、他の部署で体験をした人にとっては未知のことなので発表する機会もありました。チームで協力しながら、自分の部署で学んだ内容をわかりやすく発表することが求められます。 最後に社員の方からのコメント、つまりフィードバックがあります。この体験を通じて、明治安田生命がどのような会社なのかを理解することができます。

会員登録してインターンシップ体験談を見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
ログインbox背景

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ