ルミネのインターンシップ体験談

株式会社ルミネの短期インターンシップ体験談です。
短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください!

インターンシップ体験談一覧

株式会社ルミネのインターン体験談
目次
  • ルミネのインターンシップ(2021卒,8月)体験談
  • ├インターン、学生情報
  • ├インターンシップに参加した理由、きっかけ
  • ├インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと
  • ├ES、面接の内容
  • ├インターンシップで体験した仕事内容
  • ├インターンシップで得たものや成長できた点
  • ├インターンシップの報酬
  • ├インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について
  • ├このインターンはどんな学生にオススメ?
  • └インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

ルミネのインターンシップ(2021卒,8月)体験談

インターン、学生情報

企業名株式会社ルミネ
インターンシップ名1dayサマーインターンシップ
参加期間一日
参加時期大学三年生の八月
職種総合職
卒業予定年2021年

インターンシップに参加した理由、きっかけ

こちらの企業がインターンシップを開催している事を知ったのは、合同説明会(インターンシップの)でした。
今までは全く見ていなかったし、採用活動をしている事も知らなかったのですが、自身がファンである事と、説明会にて自分で興味を持つ事が出来たので応募しようと思いました。ファッションに携われること、流行の最先端に触れられること、携わる事が出来る仕事の幅の広さに惹かれました。実際に参加してみないとカイシャの中の雰囲気や人柄が分からないのでその点を体験したいと思った事も一つのきっかけです。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

HPを読んで事業内容を理解した。自身の興味のある事と実際の仕事内容の相違が無いようにESを書いたり、重要になりそうな力をアピールできるエピソードを記載した

ES、面接の内容

ESの内容は


・趣味特技
・専攻科目について
・ルミネのサマーインターンに参加する理由(600)
・学生時代に力を入れた事(500)

面接はありませんでした。
自分の好きな事や興味がある事をしっかりと伝える事が大切だと思います。

インターンシップで体験した仕事内容

SCについての理解
ショッピングセンターについて詳しく教えて頂ける。
ここでルミネの収益モデルや、それぞれの館の違い、特徴など細かいところまでデータとしてしっかりと教えてくれる

ルミネの館それぞれの特徴を学ぶ。

実際に新宿にあるルミネ全館をグループごとに視察する
(説明をいろいろ受ける)
その後、グループ内でルミネのポップアップスペースでどのようなイベントを開催したら集客につながるかをみんなで考えて、発表。

ワークの手順としては

1人で案を考える
→グループ内で発表
→一人選出
→全員でブラッシュアップ
→全体に向けてそれぞれのチームの代表(選ばれた案を考えた人)
が発表

業務内容は、販売促進グループの内容のみであった。
社員の方々は柔らかい雰囲気の方が多く、非常に落ち着いていて
とても印象が良かった。

あたりまえの事ではあるが、他の人の発表に興味を持ってしっかりと聞く。
全体の意見もしっかりと取り入れつつ自身の意見もきちんと発表するようにした。

インターンシップで得たものや成長できた点

キラキラしていて、すこし性格もきつめの方が多いのではないかと思っていた
(女社会だろうと思っていた為)
そのため、警戒しつつインターンに参加したが、どの方も皆さん非常にやさしく、どちらかというとガツガツした印象が無く、やわらかく穏やかな方が多い事を知る事が出来た。

成長点としては、企業で何か施策を練る時にはしっかりと数値やデータを根拠として示したり、費用対効果の事も考えて企画立案をしていく事が重要だと学ぶことが出来た。

インターンシップの報酬

交通費一律1000円

インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について

企画色の強い企業。
ポップアップスペースを考えるというインターン内容をやっていく中で、この人でやると良い。など具体案がどんどん出てきたし、一度考え始めるとアイデアが」どんどん出てきて本当に楽しかったので
自身が興味を持てる分野で企画を考える事が出来る仕事についたら自身の強みを活かすことが出来ると考えたからです。

このインターンはどんな学生にオススメ?

SCに興味がある学生さんや、ファッションなどに興味があるかた、イベントや企画を考える事が好きな方だったらとても楽しむことが出来ると思います。

インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

とにかく、インターン同士がかぶってしまっても受かるかどうかは分からないのでどんどん出してみたほうがいいのかもしれないと思った。
もし受からずに参加する事が出来なかったとしてもESを書く練習になったり、どのESがよくて、どのESが完全の余地があるのかなどの分析もできるので」無駄になる事はほとんどないと思う。

自身が少しでも興味を持てた所はどんどんインターンにさんかして 
理想就活にならずに視野を広く持っていただきたいです!


大学生・就活生イベントランキング


小売・外食・サービス業界のインターン体験談の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ