CBCのインターンシップ体験談

CBCの短期インターンシップ体験談です。
短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください!

インターンシップ体験談一覧

CBC
目次
  • CBCのインターンシップ体験談
  • ├インターン、学生情報
  • ├インターンシップに参加した理由、きっかけ
  • ├インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと
  • ├ES、面接の内容
  • ├インターンシップで体験した仕事内容
  • ├インターンシップで得たものや成長できた点
  • ├インターンシップの報酬
  • ├インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について
  • ├このインターンはどんな学生にオススメ?
  • └インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

CBCのインターンシップ体験談

インターン、学生情報

企業名 CBC株式会社
インターンシップ名
参加期間 1日
参加時期 大学院生1年の9月
職種 総合職
大学名、学部名 筑波大学生命環境科学研究科
卒業予定年 2020年

インターンシップに参加した理由、きっかけ

理系として、生産技術、商品開発、研究の技術系職種に就職する以外に、知識や考え方を活かせるところがあるかどうか知りたかった。商社ならば、理系メーカーとのビジネスができると考えた。特に専門商社ならば、専門の知識や技術的視点として、理系が活躍する場があるのではないかと考えた。そのため、マイナビで調べていたら、CBCの独自性、専門性が面白そうだと感じ、自分の学んだ事に近いと感じてインターンシップに参加することを決めた。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

抽選だったため特になし

ES、面接の内容

インターンシップに参加するための条件はマイナビサイトからの申し込みによる抽選のみであった。何が基準になっているかはわからない。学歴や専門性が評価されている可能性がある。そのため、

特にES,面接の内容は書くことがありません。

インターンシップで体験した仕事内容

始めに、商社とは何かを学んだ。総合商社と専門商社で大きく業務内容が違う事を知った。商社業界はトレーニングビジネスだけでなく、事業投資が近年ホットになっている事を知った。そして、次に専門商社におけるCBCの強みを学んだ。CBCは化学品を主に扱っており、商社機能だけでなく、メーカー機能を有している事を知った。また、社員の多くが若いうちに海外に行き、駐在している事を知った。さらに、社員の事を大切に考え、「共存共栄」が理念である事を知った。人間関係もよく、公私ともに仲の良い人が多い事を知った。最後に、社員さん3人と座談会があった。実際の業務や今後のキャリアビジョンを教えてもらった。商社マンとして、何が必要なのかが良く分かった。交渉のために、論理性や人柄が大切であり、海外の人とビジネスするために大切なマインドを教えて頂いた。人事の方はとてもやさしく、就活生の不安な気持ちを取り除いてくれるようなアドバイスをしてくれた。

インターンシップで得たものや成長できた点

イメージ出来ていなかった商社とは、専門商社とは何かが良く分かった。その中でも、商社とメーカーの2つの機能をもつCBCはとても魅力的に感じた。また、社員の多くが若いうちに海外に行き、駐在している事を知り、社員の事を大切に考え、「共存共栄」が理念である事を知った。働く上では、環境や会社の理念を考える必要がある事を学んだ。人事の方はとてもやさしく、就活生の不安な気持ちを取り除いてくれるようなアドバイスをしてくれたため、今後何を頑張ればいいかよくわかった。

インターンシップの報酬

なし

インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について

化学メーカー 商社や専門商社、金融業界を見てきたが、間接的でなく直接的に学んだ事や論理性を活かしたいと感じた。インターンシップで他の業界を見たからこそ、判断する事ができたため、インターンシップの経験はとても重要だった。

このインターンはどんな学生にオススメ?

商社業界に興味がある学生

インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

商社及び専門商社に関して、興味はあるけどよくわかっていない人はおすすめである。特に、理系で、モノづくりにも興味がある方はCBCのように商社だけでなく、メーカー機能を有している会社を見る事はとてもためになると思う。また、海外に興味がある人もためになる。少人数で緊張せずに、社員さんと交流する事ができ、働く環境、雰囲気がとてもいい会社である事が分かります。ぜひ、気軽に応募してみてはどうでしょうか。知見がひろがることはまちがいない。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界のインターン体験談の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ