ベニックソリューションのインターンシップ体験談

ベニックソリューション株式会社の短期インターンシップ体験談です。
短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください!

インターンシップ体験談一覧

ベニックソリューション株式会社のインターン体験談
目次
  • ベニックソリューションのインターンシップ(2021卒,1月)体験談
  • ├インターン、学生情報
  • ├インターンシップに参加した理由、きっかけ
  • ├インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと
  • ├ES、面接の内容
  • ├インターンシップで体験した仕事内容
  • ├インターンシップで得たものや成長できた点
  • ├インターンシップの報酬
  • ├インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について
  • ├このインターンはどんな学生にオススメ?
  • └インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

ベニックソリューションのインターンシップ(2021卒,1月)体験談

インターン、学生情報

企業名ベニックソリューション株式会社
インターンシップ名インターンシップ会社説明会
参加期間1日
参加時期修士1年の1月
職種
大学名、学部名神戸大学海事科学研究科
卒業予定年2021年

インターンシップに参加した理由、きっかけ

大阪で開かれた合同説明会に参加した際にこの企業に出会ったことがきっかけだった。大企業のグループ会社であることにまず興味を持った。また、その中でもITに特化した事業を行っていることを知った。この時期は製造業向けのITソリューションに興味があったので、インターシップに参加することでそり理解を深めようと感じた。また、親会社と福利厚生や給与体制が同じということも聞いたので、実際はどうなのかを知りたいとも思ったから参加した。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

早めに参加のエントリーをした。

ES、面接の内容

先着順のインターンシップだったため、

面接やエントリーシートなどは全くなった。しかし、先着ということで早めに行動を起こさなければ参加できないリスクはあると思う。そのためにも企業に対して少しでも興味を持ったらとりあえずインターンの参加をすることが重要だと思う。

インターンシップで体験した仕事内容

初めに会社説明会を行っていただいた。合同説明会とは異なり、一時間近く業界に関しての話や、ここ企業に関する説明を聞くことが出来るので、じっくり知る機会になると考える。その後、6人ほどのチームで体感型ワークショップを行った。お題に関しては、ある問題点がある事業所に対する問題点を解決するためのソリューションを自由な発想で見つけるというようなものだった。リクルーターの方が1チームにつき1人ついてくれる。この人が問題点がある事業所の方というような設定である。チームで質問事項を考え、社員の方にどんどんと質問をしていくような形だった。その質問に関しても自由にできるので、チームとしての色が出るとは思う。返答を参考にしてよりよいソリューションを考える。発表に関してはチームの代表者が一人で発表を行う。また質問の時間も設けられるのでその質問に答えられるのかも非常に重要。その後 若手社員の方と座談会が行われるので、自分の聞きたいことを聞くことが出来る。

インターンシップで得たものや成長できた点

IT業界の流れを全体をとらえたうえで知ることが出来た。企業の説明も行われるがITの動向に関する説明が他社に比べて長いように感じた。また、ワークでは、チームワークを見せる必要があるので、そこでチームとして動くためには何が必要なのかを考える力をつけることが出来たとは感じる。また、質問を自分たちからするので、課題に対するヘアリング能力も身についたのではないかと思う。なかなか率先して質問をしていく場はなかったので新鮮だった。

インターンシップの報酬

なし

インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について

興味があるのは、参加前から興味があったIT業界で変わりはなかった。今まで以上にIT業界について詳しくなれたような気がするインターンシップだった。また、今までもITについてはそれなりに調べていたので、インターンシップに参加したから志望業界を変えるような形になならなかった。

このインターンはどんな学生にオススメ?

IT全体を知りたいと思っている人

インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

このインターンシップは先着順なので、早め早めに気が付いた人から埋まっていくと考えている。また早期で決まりたいと思うのならば早めに会社説明会には参加することをお勧めする。なかなか、聞かないような会社の名前でも一度は興味を持つことが主食活動における選択肢を広げる行動になると思うので自分で動いて情報を集めることで出会える企業の数もおおくなるはずである。また、会社説明会で社員の方との座談会を酔いしてくれているようなものに参加すると、社員の方の生の声を聴くことが出来るので積極的に活用することが重要。


大学生・就活生イベントランキング


IT・通信業界のインターン体験談の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ