ベニックソリューション【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

ベニックソリューション株式会社内定者のエントリーシート

ベニックソリューション 2021卒,SE内定者エントリーシート

志望動機

私が貴社に志望する理由は、多くの人の役に立つものづくりに携わることが出来るからです。中でも貴社は、川崎重工グループ全体をサポートすることが出来ます。ものづくりの中でも当たり前を生み出すことを仕事にしたいと考えています。多くの人が使う当たり前のものとして使う基盤を作り出すことはやりがいに繋がります。また、社内で得たノウハウを他の製造業のお客様を主としてソリューション提供を行い、そこで得たノウハウを社内に還元するサイクルにもとても魅力を感じました。

研究内容を簡単にご記入ください

私は研究室で人○○に関する研究を行っています。近年、日本では超高齢化社会に突入しています。高齢者を介護する介護者の身体的負担を軽減できるのではないかと考えました。人間の筋骨格を模擬することでアームロボットをより人間の動きに近づけ、

その動きをパワーアシストに利用します。現在は実験機で動作するためのソフトウェアの作成と、アームロボットの数式モデルの作成を行っています。

学生時代最も力を入れたことをご記入ください。

私の強みはチームでの活動を行う際に人の意見をしっかり聞きまとめることが出来る点です。私は大学で陸上競技部に所属していました。また、自分の種目のパート長を務めました。パートには約10人のメンバーがいました。パート長の役割としてはパートの舵取りと毎日の練習メニューの作成です。定期的にミーティングを開き、メンバーの目標と練習メニューに対する要望を聞きました。その意見を取り入れつつメニューを作成し、さらに練習前後にパート全体で時間を設けて、練習の説明とフィードバックを行う工夫もしていました。この努力もあり、滞りなくチーム運営をすることが出来たと考えています。

内定者プロフィール

会社名ベニックソリューション株式会社
学校名非公開
学部系統非公開
職種SE
卒業年度2021年
内定日2020年3月30日

選考フロー

会社説明会→履歴書ES提出、一次GD、筆記試験→二次個人面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

一般的な内容がほとんどだったため今までに考えていた自己分析の内容などを埋め込んで書いた。また手書きでの作成であったので自分なりに丁寧な字で書くことを心掛けた。提出してしまった紙は返ってこないため、事前にコピーを取って面接に備えた。

就活生へのアドバイス

今の時代では珍しく手書きで履歴書ESを書かなければならないので作成前にはしっかりと時間を取ったほうが良いと思う。また、一次のときにESを提出するため、二次に進めるかどうかがESと筆記試験、GDのすべてを総合して班出されていると考えてよいと思う。基本的なことを書くので、それなりの自己分析とSPIを解くことが出来ればよいと思う。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ