インターンの受付は何分前にすべき?マナーや注意すべきポイントも解説

慣れないインターンシップ参加では誰でも緊張するものです。とくに初日の受付では、「インターンの受付は何分前からしていいの?」「受付って何するの?」とわからないことも多いでしょう。

ここではインターンの受付について解説します。受付は何分前にすべきなのか、受付の仕方、インターン生が注意すべきことなども紹介します。

インターンの受付は何分前にするべき?受付するときのポイントやマナーについて
目次

インターンの受付は何分前にすべき?

受付開始の15〜30分前に到着する

遅刻はかなり印象が悪く、あなたの評価を下げてしまう可能性が高いです。とくに初日の遅刻は絶対に避けたいため、初日はインターンの会場に受付開始時間の15〜30分前に到着するように出発しましょう。

初めて訪れる場所や慣れていない会場の場合は、時間に余裕を持って早めの行動を心がけるのが基本です。時間に余裕があれば、電車が遅れたり道に迷ったりといったトラブルがあっても遅刻せずにすみます。

受付は約束した時間の5〜10分前に

約束した時間の5分前くらいに受付をするのがベストです。約束した時間よりも早すぎるのも迷惑になるので注意してください。

担当者には別の仕事もあり、直前まで予定が入っている場合もあります。15分以上前に受付するのは早すぎて、「マナーがなってない」「相手のことを考えられない人」という印象を与える恐れがあるので気をつけてください。

早く着きすぎたら

会場に早めに到着してもすぐには受付せずに、近くで時間を潰して時間の少し前になったら受付をするのが社会人としてのマナーです。

受付の目の前でずっと待っているのも、企業側には迷惑になります。受付の場所を確認したら、会社の近くのカフェやコンビニなどで時間になるまで待ちましょう。

インターンの受付の仕方

受付に人がいる場合

受付の方に挨拶し、自己紹介と用件を伝えます。 挨拶は時間帯に合わせて「おはようございます」や「こんにちは」で構いません。

挨拶をしたら、自己紹介として所属大学と名前を伝えます。本人確認のために学生証の提示を求められることがあるので準備しておくといいでしょう。インターンに参加予定であることを伝えれば、受付の方が担当者を呼び出してくれるか、その後の対応を案内してくれます。

【受付での声かけ例】
おはようございます。〇〇大学の山田太郎と申します。
本日〇時からのインターンに伺いました。

受付に人がいない場合

受付の方が待機していない企業もあります。その場合は入り口付近に設置されている電話やインターフォンで担当者を呼び出します。どこにかけていいかわからない場合は、総合受付や人事の内線番号にかけてみてください。

電話をかけて、自己紹介と要件を伝えましょう。電話した後は基本的にはその付近で待ちます。他の訪問者の邪魔にならないように注意しましょう。また、担当者から指示があればそれに従ってください。

【電話やインターフォンでの声かけ例】
おはようございます。〇〇大学の山田太郎と申します。
本日〇時からのインターンに伺いました。

冬場の場合、コートは脱いでから受付をするのがマナーです。ビルに入ったらコートを脱ぎ、手に持ってから受付に向かうようにしましょう。

インターンの受付で重要なのは挨拶

お辞儀の角度は30度

インターンの挨拶では言葉だけでなく、態度も重要です。 お辞儀をする時には首だけでなく、腰から曲げて頭を下げます。この時、首・背中・腰のラインが真っ直ぐになるよう意識しましょう。

お辞儀はシーンによって「会釈」「敬礼」「最敬礼」の3つを使い分ける必要があります。

会釈:お辞儀の角度は約15度。すれ違う時など軽い挨拶をする時に使います。
敬礼:お辞儀の角度は約30度。普段の挨拶でよく使います。
最敬礼:お辞儀の角度は約45度。感謝や謝罪の気持ちを示す時に使います。

インターンの受付では、お辞儀の角度は約30度の「敬礼」を使うようにすると良いでしょう。

明るい表情で視線を合わせる

挨拶では表情も大切です。挨拶の言葉やお辞儀はしっかりしていても、表情が暗いとそれだけで相手の印象は悪くなってしまいます。普段から笑顔の練習をしておきましょう。

視線をしっかり上げ、相手の目を見ることも大切です。視線が下に向くと相手の目には「覇気がない」「意欲がなさそう」などネガティブに映ってしまいます。「相手の目を見ると緊張してしまう」という方は、眉間のあたりを見るようにしてください。

聞き取りやすい声・トーンで挨拶する

挨拶の際には声量や声のトーンも重要となります。相手に聞き取りやすい適切な声量を意識してみてください。普段よりも少し高めのトーンを意識して話すと、声が届きやすくなるのでおすすめです。

口をあまり開けずに話すと音がくぐもり、聞き取りにくくなってしまいます。口をしっかり動かし、ハキハキと話すようにしましょう。

インターン初日までの準備

インターンの案内をしっかり確認する

インターンに参加にあたり、事前に企業から案内が来ている場合はよく確認しておきましょう。当日の服装、持ち物、必要な準備、当日のスケジュールなどが記載されているはずです。

インターンの案内には緊急連絡先が記載されています。こちらも確認し、メモ帳やスマートフォンに記録しておくようにしましょう。

遅刻しそうな場合にはすぐに連絡を

基本的にインターンでは遅刻は厳禁なため、余裕をもって行動することが大切です。しかし体調不良や交通機関の遅延などで遅刻してしまう場合は、必ず企業の担当者に連絡しましょう。

無断で遅刻すると心配をかけるだけでなく、その後のスケジュールに影響を与えてしまうこともあります。遅刻しそうだと思った時点で、なるべく早く連絡しましょう。

会場までの行き方を確認しておく

電車の乗り換え方法や、駅から会場までのルートなど、会場までの行き方は前日の夜までに確認しておきましょう。事前に調べて頭に入れておくと、当日に余裕を持って行動できます。

電波状況が悪くてスマホが使えなかったり、突然スマホのバッテリーがなくなってしまうアクシデントも考えられるため、乗り換え方法や会場周辺の地図はプリントアウトしておくと安心です。

受付をする前に身だしなみをチェック

自宅を出発する前に髪型や服装を完璧に整えても、移動している間に服装や髪型がくずれてしまうことがあります。インターンの受付をする前にお手洗いに立ち寄って、身だしなみをチェックしておきましょう。

近くのトイレが混んでいる場合もあるので、小さな手鏡を常備しておくと身だしなみチェックに使えます。女性はストッキングが破れたときのために予備を持っておくと安心です。

最後に

インターンの受付は、約束した時間の5分前くらいにするのが理想的です。会場には早めに到着するようにします。トイレなどで身だしなみを整え、挨拶を復習するなどして心の準備をしておきましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


インターンシップ参加のマナーの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ