インターンシップ参加目的とメリット

インターンシップを学生のうちに体験できるのは、とても素晴らしいことです。
また、ただ参加するだけでなくインターンシップを体験する目的をしっかり理解しておくと、より学校と会社の違いや社会のことについて知ることができるでしょう。

インターンシップ参加目的

インターンシップで会社や業界を知ることができる

インターンシップを行っている会社や業界はたくさんあります。参加することで、まずはその会社や業界を知ることが出来ます。
実際に働いてみることで、少なからずその会社の雰囲気を知ることができますし、その業界で良いのか。といったことも知ることが出来ます。これはとても大きなメリットと言えるでしょう。

自分のやりたいことを見つけられる

学生がいざ就職活動をしようとしても、すぐに自分のやりたいことを見つけられる人の方が少ないと言われています。このため、自分のやりたいことがわからないという悩みも出てくるようです。
このような悩みを解消するひとつの方法が、実際に会社で働いてみるということでしょう。会社で働くことにより、学生とは全く違った自分が見えてきて、同時に自分の就職についての目的なども明確になってきます。

自分が本当にやっていけるのかを確認する

インターンシップ期間に行うことは、正直そこまで難しいことばかりではありません。これはあなたが仮にその会社に入ってすぐに行うような仕事内容の場合もあり、本当にこういうことがやりたいのかを確認できます。
それと同時に、その会社では何が行われており、どのようなことをするのかという将来像も見えてきます。これはその会社に在籍している先輩方の仕事を見るといいでしょう。
特に、特定の業界や職業に就きたいと考えるのであればなおのことインターンシップに参加し、自分の夢とどのくらい離れているかなどを確認できます。目的を修正したりすることも、インターンシップ期間では可能になってきます。


学生の間に、自分の行きたい方向を試してみることが出来るのがインターンシップの大きなメリットです。
実際に社会に混じってみることで、多くのことを学ぶことが出来ますし、「もしわたしなら」と考えることも出来ます。ぜひ参加してみるといいでしょう。


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインターン等...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む