インターンは意味ない?有意義な体験にするコツとは

「インターンは意味ない」という話を聞いたり、中には「実際に行ってみたけど意味なかった」と感じた人もいると思います。インターンは本当に意味がないのでしょうか?今回はインターンのメリットや意味のある経験とするコツについて解説します。

インターンシップは行く意味ない?学生がインターンに行くメリットとは
目次

インターンは意味ない?

意味ある経験にできるかどうかは本人次第

インターンは参加するだけで必ず就活で有利になるものではありません。せっかくインターンに参加しても意味のない体験にしてしまう人もいれば、意味のある有意義な体験とすることができる人もいます。

インターンにはさまざまなメリットがありますが、意味のあるものにしようと工夫や努力をしなければ、せっかく参加したインターンも意味がないものになってしまいます。インターンを意味のあるものにできるかどうかは自分次第なのです。

目的に合ったインターンを選ぶことが大切

短期インターンと長期インターン、説明会型インターンと就業型インターンなど、インターンにはいろいろなタイプのものがあります。タイプによって、学生が得られるものや学べることも違ってきます。

プログラムの選び方を間違えて参加してしまい、「思っていたのと違った」「意味がなかった」と感じる学生も少なくありません。参加目的を明確にして、それにマッチしたインターンを選ぶ必要があるのです。

インターンのタイプ別にメリットを解説

説明会型インターンのメリット:業界・企業研究に役立つ

説明会型のインターンは、企業研究や業界研究に役立てることができます。社内の施設や職場を見学できれば会社の雰囲気がよくわかりますし、社員の方に直接質問できる機会があれば疑問や不安を解消することもできるでしょう。

わかりやすく業界のビジネスモデルについて解説してもらえたり、最新の動向を教えてもらえるなど業界研究に役立つ情報を収集することもできます。

ワーク型インターンのメリット:自己PRのネタになる

会社の事業や業務内容を理解するために、仕事を擬似体験できるグループワークが盛り込まれているインターンも多いです。グループワークやプレゼンを経験するといろんなことを学べますし、自分に足りない部分もわかってきます。

自己PRや志望動機では具体的なエピソードがあると説得力が増しますが、このエピソードが思いつかず苦労する就活生も多いです。インターンで経験したことや学んだことは就活の場でアピールに効果的です。

就活で有利になることがある

すべてのインターンではありませんが、内定につながったり就活で有利になるインターンもあります。インターン中に優秀だと認められると内定がもらえたり、早期選考に招待されたり、本選考のステップをいくつか免除されたりするケースもあります。

採用の早期化が進み、インターンから選考をスタートしている企業も少なくありません。直接内定につながらなかったとしても、インターンで企業の人事の方から評価されたり、顔を覚えてもらえる可能性があります。

インターンを意味あるものにするには

参加目的を明確にする

なんの準備もせずに参加すると「インターンなんて意味なかった」と後悔する結果になることもあります。そうならないために、まずはインターンに参加する目的を決めることです。

「人気のインターンだから」「有名企業だから」と安易に決めてしまうのはよくありません。参加目的にマッチしたインターンに参加しないと、インターンが意味ないものになってしまう可能性が高いからです。

インターンに参加して何が得たいのか、どのような情報・スキルが得たいのか、などを明確にしましょう。しっかり目的意識を持って臨むことで意味のあるインターンにすることができます。

インターンの内容をしっかり調べる

インターンと聞いて、グループワークや就業体験をイメージする人は多いでしょう。しかし1DAYインターンや短期インターンの場合、事業内容や業務についての説明を聞くだけというものもあります。

仕事を体験したいと思っている人が会社説明会型のインターンに参加すれば意味がないと感じてしまうでしょう。不明点があれば企業に問い合わせて、内容をしっかり把握してから参加するかどうか決めることです。インターネットやSNSで、実際に参加した人の口コミを参考にするのもおすすめです。

積極的な姿勢で参加する

「インターンに参加したけど何も得られなかった」という人は、ただ参加すればいいと考えている人も少なくありません。しかし、受け身の姿勢では得られるものや学べることも少なくなって当然でしょう。

「目的やゴールを決めてそのためにできることをする」「自分から積極的に発言したり行動する」、こうした意欲的な姿勢で参加することでインターンで得られるものを最大限にすることが可能です。

インターンシップの探し方

企業のホームページをチェックする

志望する企業がある程度絞れている場合は、企業のホームページを確認してみてください。採用ページにインターンシップの募集情報が掲載されていることが多いです。ホームページに記載がない場合でもインターンを募集していることがあるので、企業の窓口に直接問い合わせてみるのもいいでしょう。

大学の窓口で相談してみる

大学を通してインターン募集をしている企業もたくさんあります。大学の就職課などでインターンの募集について聞いてみると条件に合うインターンを紹介してくれるはずです。

インターンシップ専門のサービスを利用する

志望企業や職種が決まっていない場合は、インターンシップ専門のサービスを活用するのがおすすめです。興味のある業界や勤務地などからインターンシップの募集情報を検索できるので効率的にインターンを探すことができます。

最後に

参加するプログラムを適当に選んだり、ただ参加するだけでは、インターンを意味ある経験にはできないかもしれません。しかし、目的を明確にして積極的な姿勢で参加することで、意味のある経験とすることができます。興味のある企業を見つけてどんどん参加してみましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


インターンシップを知ろうの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ