大学生の趣味としてカメラをオススメする理由

今はこれといった趣味はないけれど、これから新しい趣味を見つけたいと思っている大学生にオススメの趣味はカメラです。カメラは、お金もあまりかからない上に、大学生だからこそ楽しめる要素がたくさんあります。大学生の趣味としてカメラをオススメする理由とその魅力についてご紹介します。

大学生の趣味としてカメラをオススメする理由
目次

大学生の趣味としてカメラが魅力的な理由

なぜ大学生の趣味としてカメラがオススメなのでしょうか。カメラは男女問わず幅広い年齢の方が趣味として楽しむことのできるものです。特に、多くの友人と思い出づくりをする機会が多く、また旅行などの遠方に出かける機会も多い大学生には、より趣味として楽しめる要素がたくさんあります。

カメラ代以外は基本お金がかからない

趣味を始めようと思っても、あまりにもお金がかかるものは大学生にはキツイのが現実です。
しかし、カメラを趣味にすると、カメラ代以外には基本的にお金がかかりません。ミラーレス一眼レフカメラであれば、5万円以下のものが多く、中には2万円台のものもあります。最初にカメラを購入すればあとはパソコンや携帯電話に撮影した写真のデータを取り込み楽しむことができるので追加の費用や、趣味を楽しむたびに発生するお金などはかかりません。

出かけるのが楽しくなる

カメラを持っていると出かけるのが楽しくなります。自由な時間が多く、気軽に出かけることができる大学生ですが、あまり外に出ていないという方もいるかもしれません。
しかし、カメラを持っていると何かを撮影したいという気持ちが高まり、出かけることが楽しくなります。特別な場所でなくとも、近所の公園や道などであっても、カメラを持っていれば新たな発見があり楽しめるのが魅力です。

旅行に行く機会が多い大学生には撮影ポイントがたくさん

社会人よりも大学生は旅行に行く機会が多いと思います。旅行に出かければ非日常な空間や、海外など写真に残しておきたい撮影ポイントがたくさんあります。そんなときにスマホのカメラではなく、より綺麗な写真が残せるカメラを持っていれば旅行をさらに楽しめることでしょう。

カメラを趣味として始めたいと思ったら……

それでは、カメラを趣味として始めたい!と思ったらどのようにして始めるのが良いのでしょうか。また、楽しむ上でのポイントはあるのでしょうか。大学生ならではのカメラの楽しみ方について伝授します。

初心者にオススメなのは「ミラーレス一眼レフ」

趣味として持つカメラとしては、昔ながらのフィルムカメラや、プロが使用する10万円以上する高価なもの、年代ものの価値のあるカメラまで、ピンからキリまでさまざまな種類のカメラがあります。

大学生が初心者として持つのにオススメなのは「ミラーレス一眼レフ」タイプのものです。安価に手に入りやすいだけでなく、その名の通り昔のカメラには内部についていた「ミラー」がないため軽いのが特徴です。イメージとしてはデジカメと一眼レフカメラのいいとこどりのような感じです。初心者が楽しむ分には高価なカメラと比べても遜色なく、鮮明な画像を楽しむことができます。

撮影した画像を保存するSDカードも必要です。カメラにもともと付属している場合もありますが、別売りの場合は忘れずに一緒に購入しましょう。保存容量により価格も大きく異なりますが、一度にどのくらいの枚数の写真を撮影したいのか、どのような写真を撮影したいのか、パソコンなどにどのくらいの頻度でデータを移行できるのかなどにより選ぶポイントが変わってきます。店員さんと相談してみましょう。

二度と来ない学生生活を残しておこう

大学生の学生生活は二度と戻ってはきません。大学でのふとした瞬間や、サークルでのひとコマ、友達の表情、さらに大学の校舎や通学路の様子など些細な瞬間もカメラで残しておきましょう。社会人になったときにきっと宝物になるはずです。また、スマホではない良いカメラで撮影した写真は友達にも送ってあげると喜ばれること間違いなしです。

インスタグラムへの投稿やコンテストへの応募でより楽しくなる!

撮影した写真は多くの人に見てもらうことでより楽しさが増します。インスタで撮影した写真を公開していくのも楽しいかもしれません。良いカメラで撮影した写真は、インスタグラムでのインスタ映えがスマホで撮影した写真と比べ大きく違います。加工機能を使わずともプロなみのインスタ映えが叶うのも嬉しいポイントです。
さらに、写真コンテストへの応募にチャレンジしてみることや、フリー素材のサイトへの販売などをすることでさらに多くの人に見てもらったり、お小遣い稼ぎにもなることがあります。撮影に慣れてきて自信がついたらぜひチャレンジしてみてください。

最後に

大学生の趣味としてカメラをオススメする理由についてご紹介しました。スマホでいつでもどこでも気軽に写真が撮れる時代だからこそ、カメラを持ち歩くことで友人の写真と差をつけることができます。ぜひカメラを購入して、大学生活のお供にカメラを楽しんでくださいね。


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ