フェルミ推定練習問題「典型パターンその1」

今回は、「自分と同じ生年月日、血液型を持つ大学生」の数をフェルミ推定してみましょう!
この問題の制限時間は5分です!
本番ではいきなり、考える時間もなしにさあお願いしますっと言われる場合もあるので気をつけてね!
自分で考えたら下の解答をみよう!

フェルミ推定練習問題「典型パターンその1」

まずは、わかる値から整理する

日本の人口は約1億2000万人で、平均寿命が80歳くらいなので、
自分と同い年の人の数は1.2億/80=150万人と推定されます。
また、1年は365日なので、同じ日に生まれた人の数は150万/360で、約4000人と推定できます。

ベースとなる値を設定する

さらに、大学生の進学率は約50%ほどと考え、この中で大学生の数は
4000/2=2000人程度と推定されます。

全体の値を求める

日本人の血液型の分布はA型が4割、O型が3割、B型が2割、AB型が1割と言われています。
そのため、2000×(自分の血液型の分布率)によって求められると言えます。
ゆえに、自分がA型なら800人、O型なら600人、B型なら400人、AB型なら200人と推定されます。

まとめ

今回は、日本の人口、大学進学率、血液型の分布割合を知っているかどうかが大きなポイントです。
日頃からニュースを聞いたりや友人らと雑談したりする中で、 こうした数値は意識しておくと、いざ!というときに便利です。


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめ...

続きを読む
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
【18卒、19卒】就活イベントまとめ

全国の就活イベントを日付順でまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む